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ケンタ
ID:rMcCigCk
2006/03/09 12:13
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[質問]:教えてください アブの2500Cと2600C(共にIAR)の違いについてわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? クラッチの違いはわかるのですが、その他については調べたのですがどーもよくわからないのです。使用目的は3/8〜1/2のスピナベを考えているのですが、どっちが合ってるのでしょうか? デザイン的には2つとも気に入ってるのですが、2500Cのクラッチの使用感について不安があります。 どうか宜しくお願いします。
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フリーマン
ID:64q6Usjc
2006/03/09 18:14
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Re : 私は2500Cを持っていますが 右利き右投げだと右手でスプール押さえて 手をクロスさせるようにして左手でクラッチを切ります。 最初は戸惑いましたが慣れちゃえば平気です。 手返し重視だとめんどくさくなりますが一投ごとに一呼吸入れられるので逆に落ち着いてキャストできますよ。
両方ともレベルワインダー連動型なのでシャーって音するのは しょうがないです。
あとはメンテはこまめにやると良いですよ、さぼるとすぐに飛ばなく なります。 ちなみにレベルワインダー下のギアはグリスでなくリールオイルを使ってください。
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ケンタ
ID:3wMnvg4E
2006/03/09 17:59
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Re: フリーマンさんありがとうございます。 やっぱり2500Cのクラッチは両手を使わないと切れないみたいですね。ロッドにつけた形で試したことがないので、皆さんがどうやっているのか非常に気になってました。 慣れればなんてことないと思うのですが、2500と2600の違いがそんなにないのなら慣れたサムバー式の2600に決めようかとも思います(どちらも中古やで売りに出てるので) 1/2スピナベの使用感はどうでしょうか? 使っておられる方のご意見をお願いします。
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ucchiy
ID:BhBoi3Jg
2006/03/09 20:48
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Re : 2500cの使いやすいといわれるルアーウェイトは、大体3/16oz〜5/8oz程度だと思います。ただ、1ozぐらいまでならロッドとの組み合わせで十分使えますし、ビックベイト等の1oz以上のかなり重いルアーでも全然問題なく使えます。(強度は国産の比ではありませんので少々無茶な使い方をしても、潰れる心配はないと思います。)
ただ、1/2ozのスピナベなら飛距離のことなどを考えると、4000番台のほうが使いやすく飛距離も出ると思います。
メンテ等のことについてですが、買ったものがノーチューン(ベアリングの増設などがされていない物)の場合はブレーキブロックを一つ外してください。 ただし、B-TRAP等のベアリング増設パーツがついている場合は、ブレーキブロックを減らさない方がいいと思います。慣れれば一つでも大丈夫ですが、いきなりブレーキブロック一つだとバックラッシュ連発すると思います。
各所のグリスや、オイルにについてですが、レベルワインダーは純正のオイルがいいと思います。(買ったときについている純正オイルは、高性能オイルと柔らかめのグリスの間の固さという余りない珍しい物です。) ただ、中古での購入の場合は付属品にオイルがない可能性が多いので、そのときの対処法があります。 シマノのリールグリスなどの軟らかめのグリスを、普通にレベルワインダーにつけて組み立てます。そのあとサラサラなオイル(5-56や各メーカーの高性能オイル等)を付けるとグリスが軟らかくなりますので調整してください。(僕は6-66を使っています。)使っていて硬くなった(動きが悪くなった)と思えば、また付ければ軟らかくなるので使いやすいと思います。(半年に一回ぐらいは清掃とグリスの付け直しをした方がいいと思います。)
そのほかの部分も柔らかめのグリスの方がいいと思います。(僕は全てシマノのリールグリススプレーを使用しています。)
最後に余り関係ないことかもしれませんが、2600Cよりも2500cのほうがいいと僕は思います。プッシュボタンクラッチからサムバークラッチにすることによってパーツ数も増えるので、組み立てが面倒です。また、ぶつけたりすると壊れやすいと言うデメリットがあるので余りお勧めはしません。(ただサムバー式は使いやすいというメリットがありますが…) プッシュボタンクラッチは確かに初めは面倒かもしれませんが、慣れれば問題ありませんし、こつを掴めば片手でボタンを押してキャストすることも可能です。
参考程度に…失礼しました。
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ガッキー
ID:YeX83VzM
2006/03/09 22:27
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Re : ちょっとしたことですが2600Cのほうが少し重いですよ(+15g)。スピナーベイトであればやはり2600Cのほうが手返しの面で有利かと思います。2500Cでもそれだけ使用する場合は慣れればそれほど気にならなくなるのですが、常時他のサムバークラッチのリールと一緒に使用する場面では少しストレスを感じます。
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ケンタ
ID:3wMnvg4E
2006/03/09 22:49
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Re: ucchiyさん、ガッキーさんコメントありがとうございました。 大変参考になりました。 やはり気になるのはプッシュ式のクラッチでして、手にとって感じるのと実際に投げて巻いて感じるのは違うと思って悩んでます。この悩んでる時間が楽しいものでもあるのですが・・。 4500Cも候補にはあるのですが私にはちょっと重いように感じます。4600番も種類がたくさんあって悩みますね。 もう少しじっくり考えてから決めたいと思います。
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