impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティお知らせ
1
  全 1 ページ
名前 コメント
☆☆☆

2004/11/30 00:04

編集
[雑談]:管理人さまへご提案
いつもご苦労様です。

タックルQ&Aに関して、以前よりずいぶん下記的な質問多くありませんか?
例「ロッドで20000円以内だと何かいいですか?」→ベイト?スピニング?etc..
例「このリールどれくらい飛びますか?」→どのロッド使ってるの?etc..

親身になろうとすると、→のように逆質問しなければいけないのですが、
結構質問自体が無下にされてしまったり、それをきっかけに場が荒れていくシーンもありますよね?
答える側のことも考えて質問して欲しいのが本音ですが、
その質問が、いわゆる5W1H等を知らない方とかだと、仕方ないとも思うんです。

大したアイディアではないですが、
質問の仕方を例で1つ2つ載せるというのはいかがでしょう?
(1)「どんな場所で?どんなタックルで?どんなルアーを使って?どうゆうふうに釣りたいか?」できるだけ詳しく書きましょう。
とか、
(2)「スピニングロッドで、20000円以内で、ノーシンカーワームで、おかっぱりで、大きいバスに負けない、遠投できるロッドはどんなものがいいでしょうか?」
など、質問前に気づいてもらえるよう誘導していけたら、
良きアドバイザーの皆さんも、より答えやすいと思うのです。

個人的には、最後にある「お返事をいただいたら最後にお礼を忘れずに!」の台詞、結構効いてると思います。

お互いに気遣いをしながら、コミュニケーションできる場だと思い、ふと記させていただきました。

☆☆☆

2004/11/30 00:10

編集
追伸
少し言葉足らずでした

例)を
タックルQ&A新規スレをたてる際の
コメント欄の横
「可能な限り詳細にお願いします!」

の辺に入れると、気づいてもらえる人がいるのではないかと思ってます。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する