impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティお知らせ
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
花鳥風月

2005/01/22 20:08

編集
[雑談]:タックルQ&Aとフォーラムについて
ここしばらく質問の仕方について何度も議論されていますが、あまり制限というものはしたくなかったので検討はしていましたが、何の対処もしてきませんでした。

ただこの問題については多くのみなさんが問題視されているようでしたので、タックルQ&Aのスレッド登録に限り文字数制限をさせていただくようにしました。とりあえず100文字を目安として設定しました。
もしご利用されていて「50文字くらいでもいいんじゃない?」とか「200文字ぐらいにした方が良いよ」などご意見がありましたら、お聞かせいただけたらと思います。
なおレスについてはなんら制限はありません。

またフォーラムとタックルQ&A双方にIDを表示するようにしました。このIDは同じ方でも日毎に変えるようにしました。
ただインターネットをご利用の環境によっては同じ方、同じ日でも変わる場合があります。このため同じIDでしたら同じ方と判断はできますが、別のIDでも別人とは限りません。

日毎にIDを変えるようにしたのはできるだけお気軽にご利用いただきたいという考えからです。「固定ハンドルで書き込むのは恥ずかしい」「気軽に書き込みたい」という方もいらっしゃると思いますので、固定ハンドルを強要することと等価な仕組みにはしたくありませんでした。
こちらについても「ID表示は反対」「書き込みしにくくなる」、「同一人物のIDは可能な限り同じものを出すべき」などご意見がありましたらお聞かせいただけたらと思います。

できるだけ多くのみなさんにご理解いただける運営を心がけておりますので、本件について何かご意見などありましたらお気軽にお願いします。

mokupapa

2005/01/22 20:44

編集
Re :
自分の発言に対して責任義務があると思います。
ですからハンドル名は固定するべきだと思います。
責任を持てない発言はすべきでないと思います

ピコット君
ID:RIC0sNbQ

2005/01/23 09:33

編集
花鳥風月さんお疲れ様です・・・
ハンドル名の固定は僕も大賛成です!
真実の質問、返答そして荒らし行為、中傷の減少にも繋がりますので・・・

ケンバス
ID:ARj87F.c

2005/01/23 09:55

編集
Re :
私もハンドル名・IDは固定の方が好ましいと考えます。
上の方の書き込みの通り、自分の発言には責任を持つべきです。
ちゃんとした書き込みには正規のID、荒らしや中傷の際には新たなIDと、使い分けるのはどうかと思いますので。現実にそういう輩がおられるわけですし。正直、「迷惑」「うっとうしい」と感じている方も多いように思うのです。
日毎にIDを変える事で利用しやすくという管理人様の考えももっともだと思います。しかし、現在進行形の「特定外来生物指定」のレスを見ても分かりますが、途中で見た事の無いハンドル名が結構頻繁に出てきます。固定のハンドル名でカキコしている方はしっかり自分の意見を述べている、と思うのは私だけでは無いように思います。

ucchiy
ID:fIZcLcqY

2005/01/26 11:06

編集
Re :
僕もハンドルネーム固定の方がいいと思います

僕自身スレさせていただいている中で、自分のスレには責任を持って対応させていただいていますし、誤ったスレをしてしまったときは、きっちりとお詫びさせていただいています。

明らかに適当につけたハンドルネームで、荒らしまわっているかたがたくさんいて、観ていて大変不愉快になります。そう言った自分に責任の持てないスレは、質問している側の方から見ればこれほど迷惑なものも無いと思います。

花鳥風月さんにばかりご苦労をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いします。

ホプキンス
ID:MLCZglZ2

2005/01/26 23:27

編集
RE:
固定ハンドルがよいとの意見が多く出ています。

私も固定ハンドルのほうが個人的には良いとは思いますが、そのようにすると特定の環境にある人のみが、2重のハンドル名をもつことができるという不平等さが生じる恐れがあるかと思いますがいかがでしょうか。

しばらく今のシステムで様子をみてはいかがでしょうか。

花鳥風月
ID:evGsj.n.

2005/01/26 23:38

編集
ご意見ありがとうございます。
確かにみなさまご指摘の通りかと思います。
ただ固定ハンドルを使っていない方の書き込みが全て無責任な発言ではないのも事実です。逆に私の印象では固定ハンドルでない方もほとんどの方がちゃんとした書き込みをされていると思います。ですのでハンドルを制限するのはやりすぎのように思いまして今回のID表示としました。
またホプキンスさんのおっしゃるとおり、ネットへの接続環境により不平等になってしまう事情もあり、今回の仕様にとどめた次第です。

ジグ男
ID:G8eKaoN6

2005/02/04 11:48

編集
Re:
管理人さんへ、毎日変わるならIDの表示の意味があまりない気がしますが?

ホプキンス
ID:IoumQ2kQ

2005/02/05 00:56

編集
RE:
横レスですが

ID表示のメリットとして

同日内において、自分に書いたものに他人が反応しているようにみせかけるいわゆる自作自演を防ぐ。(ただし完全ではありません。)

荒らし目的で常連のハンドル名を騙る偽の書き込みがなされた時に本人がそれに気づけば第三者から確認しやすい。

逆に今までと比べてデメリットは少ない。完全固定ハンドル制は管理人さんが言われるとおりやや窮屈な感じです。

花鳥風月
ID:T3TzDx.2

2005/02/05 22:08

編集
ご意見ありがとうございます。
ジグ男さんご意見ありがとうございます。
ホプキンスさんご説明ありがとうございます。

ホプキンスさんのご説明で一切補足もございません。
見方によっては意味がないと言えなくもないですが、メリット、デメリットを考えると現状がちょうど良い落としどころかと思います。
しばらくは現状のままで運用させてください。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する