impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティクリスタルS ≫ アイテム : クリスタルS
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
サクセション
対象釣り歴:10年以上
ID:XDxrMpVM

2008/05/13 17:40

編集
[質問]:スピナベのトレーラーフックについて
私は最近、スピナベに少しづつトレーラーフックをつけるようになりました。

ところが、SR-MINI・Bカスタムは、トレーラーフックをつけても特にバランスを崩す感じはしないんですが、どうもクリスタルSだけは少しバランスを崩しているように思うのです(ちょっと傾く感じです)。

そういえば、とあるブログやHPで、ノリピー自身がバランスが悪くなるので、トレーラーの装着を勧めていないとの表記もありました。
ただ、その【トレーラー】がトレーラーフックまでを差しているのかもわかりませんが・・・。
まあ、軽々しく鵜呑みにするのもどうかとも思いますけども(汗)

そこで、クリスタルSユーザーの皆様のトレーラーフック使用状況を教えていただけないでしょうか?
特に1/2ozにトレーラーフックをつけた場合の使用感をお聞かせ下さい。

ちょうどトレーラーフックのスペアを切らしたもので、1/2ozにつけるかどうか迷っているところです。

よろしくお願い致します。

ハンブンハンソクジグ
対象釣り歴:15年以上
ID:L3j4VtQA

2008/05/14 14:28

編集
Re:
こんにちは☆

私は『クリスタルS』に限らずスピナベは『トレーラーフック』付けてません。

理由は付けるとスピナベ最大の魅力、『スナッグレス効果』が薄れてしまうからです(^_^;)

もちろん試した時もあり、いつもと同じ場所で根掛かりが多発したりとその時にあまり必要性を感じませんでした。※トレブルフック付けると掛かりが一層良くなりましたけどね(^_^)

「トレーラーフックを付けるとバレにくい」とよく言われますが、確かにその通りだと思います。

ただ、私の場合は「スピナベで掛け損ねた魚」対して必ず『フォロー』を入れる事で対処してます(^_^)

「バランスが崩れる」との事ですが、トレーラーフックのサイズを落としてみてはいかがでしょう?

あとはブレードサイズをかえてみるとか(^O^)

さらにはヘッド下部にシールオモリを付けて重心を矯正する等々☆

スレ主様がどーしてもトレーラーフックを装着したいのであれば、工夫次第でどうにでもなると思いますよ☆

余談ですが、『トレーラー』は必ず付けてます(*^_^*)

silent8184
対象釣り歴:3年以上
ID:h0BZNtxk

2008/05/14 17:44

編集
Re :
スピナベのバランスを取る方法としてはワイヤーの広がる角度を少し変えたり、ヘッド部の付け根をいじったりしています。
ワイヤーの角度を少し広げると、傾いていたものがまっすぐ泳ぐようになったりしますよ。(やりすぎは禁物ですが)

自分はスピナベのトレーラーフックは、カバーで使わないのであれば是非つけたほうが良いと思います。

というのも友人は50upがスピナベ(トレーラーフック無し)にしっかりとバイトしてきたにも関わらず掛からなかった(おそらく喰い損ね)のを目にしたそうです。
手元にアタリらしきものは全く伝わってこず、見えていたから分かったバイトだったみたいです。
ですから自分も手元には伝わってきていないが実際には逃がしている魚がいるかもしれないので、できるだけトレーラーフックを付けています。

ちなみにトレーラは付けていません。
本当は付けたほうが良いと思いますが、付けると若干飛距離が落ちますんで。(オカッパリなので少しでも飛距離が欲しいです)

Lemon
対象釣り歴:5年以上
ID:MFsPasZg

2008/05/14 18:25

編集
Re :
スピナベを多用しているものです。

トレーラーフックの付ける付けないに関して一時期悩んだことがありました。
スナッグレス性を取るか、確実に魚を乗せるか…。
しかし、両方を兼ね備えることは物理的に無理と思い「使い分け」をしています。

主にバジングやガーグリングといった水面直下で使うスピナベはトレーラーフックを装着します。
逆にスローロール等、沈めて使うスピナベには装着しません。

クリスタルS1/2にトレーラーフックの件ですが、自分的には
上記の理由から装着しません。
シャローロールには装着しています。

サクセション
ID:pDipSjP.

2008/05/14 18:32

編集
Re :
ハンブンハンソクジグさん
silent8184 さん

書き込みありがとうございます。

ハンブンハンソクジグさん

ヘッドにシールおもりですか?
ちょっと気が付きませんでした
たしかに、シール程度だったら全体のバランスを崩す事はないかもしれませんね。
ちょっと試してみます。
ちなみに、私はハンブンハンソクジグさんとは逆で、トーレラーはまず付けません
理由は、バイブレーションが抑えられてしまう事と、トレーラーを付けたところで、特にというか、まるで効果を感じなかったからです。
そもそも、トレーラーを付けて釣れた事がなんでなおさらです(汗)

silent8184さん

角度調整もやってみます。
ちなみに、バランスを崩さないスピナベもありました
どこかでわずかに曲がってたんですかね?

それと、私のフィールドでは水中での根掛かりが非常に多く、そこそこのカバーもあるので、最初はトレーラーフックの使用をためらっていました。
しかし、バイトがあるのにノラないとか、フッキングした瞬間にバラす事が以前より増えてきたので、最近はトレーラーフックをつけるようになりました。
根掛かり率は1〜2割増しくらいなので、まあ我慢できる範囲かと

まあ、大森プロも「慣れですよ」って言ってたので、慣れるよう練習します。

でも、ご友人の50UPノラずはキツイっすね。
しかも見えてるなんて、私ならメチャクチャ悔しがります。
そういうの見たら、トレーラーフックの重要性を感じちゃいますね。

うーん。
難しいですねえ・・・。

サクセション
ID:pDipSjP.

2008/05/14 18:37

編集
Re :
Lemonさん、アドバイスありがとうございます。

使い分けは必要そうですね。
スピナベは物に当ててナンボの物も多いですし、私のフィールドでは尚更そうです。

やっぱり悩みますなあ・・・。

silent8184
対象釣り歴:3年以上
ID:llSzRhtc

2008/05/15 13:21

編集
Re :
やはり根がかりは嫌ですよね。
根がかりを避ける方法としては軽いスピナーベイトを使うという方法がありますね。
ヘッド部が軽いので、ストラクチャーにコンタクトした時にヘッドがよく動き避けてくれます。

もう一つは極太ラインを使うことですね、20lb以上のラインを使って、根がかりした時に強引に外します。
スピナベが頑丈で、トレーラーフックに細めのものを使用していればそれがノビて回収できます。
ただしこれをやるにはBカスタムのような太いラインを前提とした頑丈なスピナベである必要があります。
Dゾーンのようなワイヤーが細いものでは無理ですね。

サクセション
ID:6vN1/tNU

2010/12/03 20:11

編集
Re :
silent8184さん

私がメインで使用するスピナベはクリスタルS、クリスタルS・シャローロール、Bカスタム、ミニブロス、SR-MINIですので、太いラインを使用して強引に外すならSR-MINI以外はなんとかなりそうですね。
ただ、その為だけに太いラインを使うのもちょっと・・・

ちなみに、このスレの質問である、

「クリスタルS1/2ozにトレーラーフックをつけるとバランスは悪くなってしまうのでしょうか?」

に関して、ご存じないでしょうか?

プ太郎
対象釣り歴:25年以上
ID:ouvFnDkQ

2008/05/15 17:05

編集
Re :
僕は3/8でトレーラーフックを使用してますが
あまり気になるレベルではないと思っております。
巻く速度なんかにもよると思いますが、多少斜めっても問題ないとも思ってます。

小さい針でも役目を果たすんで、バランスを気にされるのでしたら
崩さない範囲でのトレーラーフックをつけたらいいとおもいますよ。

スピナベを引っ掛けて悔しいのか、乗せられずに悔しいのかってことになっちゃいますんで、僕も場所によって使い分けてます。

クランクマニア
ID:8cfPXtpw

2008/05/15 19:24

編集
Re :
クリスタルSは1/2のみストレートアームでそれ以外のはクランクアームになっています。1/2は絶妙のバランスになるのでストレートアームにしたと田辺氏が言われてたのでトレーラー付けるとバランスが悪くなるのかもしれませんね。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する