impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティデストロイヤ F4-60X ≫ アイテム : デストロイヤ F4-60X
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
左京

2004/10/15 19:39

編集
[質問]:ラバジ
ラバジ用ロッドを購入するまでデスのF4−60Xでやってみようかと
思っているのですが無理でしょうか?出来ればそのまま使いたいです。巻き物に無反応だったとき、ヤケくそで投げたラバジに初めてヒットしました。結局、ジャンプと同時にバレたんですが。その時のロッドがF4−60Xでした。サイドワインダーのコンストリクターと用途がかぶってしまって出番がないのでどうにか生かしたいので・・・。

奨です

2004/10/15 20:03

編集
Re :
テキサスの方がいいと思いますね。ラバジもできなくはナイのですが、Mクラスのロッドでジグを気持ちよく動かすにはラバーの少ないラバージグがオススメです。

左京

2004/10/16 12:37

編集
Re :
奨ですさん、いつもありがとうございます。ラバーの少ないラバジというのは1/4ozぐらいのもののことでしょうか?それともそのままラバーの本数が少ないもののことでしょうか?自分的には3/8ozぐらいが1番扱いやすそうなのですが・・・。後、私の行く野池はウィードだらけなのですが、そういったフィールドのラバジでの攻め方も良かったら教えてください。

奨です

2004/10/16 21:39

編集
Re :
ラバーの少ないラバジですが、多分売っているのもで少ない物もあると思いますのでそれを使ってみてください同じ3/8のラバージグでもラバーが多いとその分抵抗も大きくなりキビキビ動かなくなるし投げにくくもなります。ウィードだらけの池はぶっちゃけ苦手です。僕の場合はポケットがあればそこを打ちますが、他は適当に打っていってウィードが濃くなっている所を攻めたり、ウィードを振り払いながらスイミングなどです。ラバージグはシルエットの小さいラバージグをメインに使いますね。タングステンヘッドを使い中にファーを巻いて外からファーが広がり過ぎないようにラバーで覆います。なんとなく作ってみた物ですが、かなり釣れます。ってか濃いウィードエリアが苦手なのでこれでしか釣ったことがないです^^;

左京

2004/10/16 22:48

編集
Re :
ありがとうございます。具体的に名前を挙げると何でしょうか?過去唯一のヒットがエキップモーションでした。ウィードだらけか、年中ウィードベッド、潜らせると藻だるまの野池なのでラバジが生かせるかどうか。ウィードポケットでシェイクとかウィードの中通すとウィードに引っ掛かりますし、バスが食ったのか分からない気がするのでが・・・。

奨です

2004/10/17 19:44

編集
Re :
ん〜昔から自作なのでラバジの名前自体出てきませんね^^;すいませんm(_ _)m今日ウィードの池に釣りに行ってきましたが非常に集中しないといけないしんどい釣りになりました。ポケットを売ってもバイトがなかったのでいつものように攻めていくとバイトなし・・・ヤバイと思ったのでイロイロやって最終的にはウィードの切れ目での釣りになってしまいましたが、ジグを底まで沈めてあとはズル引きでいちよう釣れましたがかなり集中していないといけないので精神的に疲れましたね。ただの広いウィードにピンで釣るラバージグをズル引きでしかも何時バイトがあるかわからないので、しんどかったです。ウィードの上に成長した藻が生えているのですか?それとも底まで?もし底まで生えているのなら非常にしんどい釣りになります。ズル引きができないのでただのウィードエリアをポイントもないまま打つしかないと思います。まず水面に藻が生えていると横の釣りはできません。ラバージグもある程度重くないと沈みませんし、藻が濃かったらかなり重いラバージグを上に投げて勢いで落とさなくてはなりません。そうなると集中力の勝負になると思います。かなりしんどい釣りですが、細かく打てばバスも連れると思います。でもその池の流れのあたる場所に生えているウィードを重点的に狙ったほうがいいかもしれませんが、流れ込みもない池や流れが当たっていても藻の繁殖力が勝っていれば流れのある場所でも藻はたまりますからね。ちなみに左京さんは学生ですか?

左京

2004/10/17 22:05

編集
Re :
社会人ですよ、お金がないだけで。私と言っていますが、男です。俺という言い方は上から見ている感じでイヤですし、僕という年でもないので。私も早速、ジグ撃ちをやってみました。ウィードだらけの池は減水してしまっているので逆に全く何も無い池(完全オープンウォーター)に行きました。少しだけオーバーハングがあるので、そこに打ったら1発目にコツコツとアタリらしきものが。それでアワセていいものかと思ったらス〜っと横に動いてパッと吐き出された感じでした。それっきり無反応。アワセのタイミングがわかりません (ToT)
他の池はウィードだらけです。ウィードは水面まで出ていてその下にはもう藻が群生してしまっています。藻がからんでしまってはラバジも生きませんよね。後、疑問に思うのですがズル引きとは何もせずただ底を引く事なのでしょうか?

奨です

2004/10/17 23:32

編集
Re :
社会人ですかすいませんでしたm(_ _)m
バイトがあればラインスラックをとってフッキングの準備に入り次に少しでも異変を感じたらフッキングしますね。あとショートバイト対策ですが、かなり特殊なやり方なのでやりにくいと思う人も多いと思いますが、左手でサオを持って左手の薬指をドラグにかけて巻きます。右手はグリップエンドの付近に置いておいてバイトがあれば右手でグリップエンドを叩きます。それでフッキングできます。ドラグに指をかけてハンドルを回す方法がチョット難しいですが慣れれば感嘆です。そしてショートバイト時には当たり前ですが、集中して小さなあたりも見逃さないようにします。
ウィーどの下に藻が群生していてはかなりしんどいですね。
ズル引きはバイトが一番とりやすいので別にアクションしてもいいですが、アクションをするとその間だけバイトが取れなくなるのでズル引きが一番バイトがとりやすいと思います。ロッドで底を感じながらずるずる引いて何かあったらとめて見たり何かに引っかかったらシェイクで外してまたずるずる引くだけです。

左京

2004/10/18 20:23

編集
Re :
ありがとうございます。ルビアス、アルファスと言った廉価版の出来があまりにも良いため、段々セコくなってきているので学生と思われてしまうのかもしれません。(それ以上に無知なのが原因?)奨です さんは左巻きなんでしょうか?私は右巻きなので逆の手になるのでしょうか?集中力のない人間なのでジグは苦行になりそうですね。その分、色々目が行くので巻き物系は結構いい感じなのですが。

奨です

2004/10/19 22:44

編集
Re :
学生かな?っと思ったのはウィードの池から移動したらいいのにと思ったからです^^;気を悪くされたらごめんなさい。
今は両利きです。ジグは右でします。左でやってもいいのですが別に怒地位でもできるので右です。昔は右利きだったのですが、釣りをしていると両利きになってしまいました。ちなみに小学3年から初めて高校1年ぐらいのときに両利きになりましたね。あと握力も右左はじめは違いましたが今は同じになりました。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する