impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメタニウムMgDC/MgDC7 ≫ アイテム : メタニウムMgDC/MgDC7
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ひげくー
対象釣り歴:3年以上
ID:qYu1aOaQ

2008/06/01 23:44

編集
[質問]:水の浸入
淡水で2・3時間程の釣行後、必ずと言っていいほどスプール軸とキャスコンに水が浸入してグリスと混じって白くなった水が付着しています。
もちろん水没させた訳ではないんですが、一体この水はどこから浸入してくるんでしょうか?
また、ウォームシャフトはラインに付いた水滴が飛び、同様にグリスが真っ白になってしまうので毎釣行後すべて拭き取ってグリスアップしています。

こんなものなんでしょうか?

どなたかご教授おねがいします。

まつもと
対象釣り歴:1年未満
ID:vEPrHFac

2008/06/02 09:26

編集
Re :
あくまで「憶測」ですがご了承ください。

自分は、07メタニウムMGとメタニウムMGDCと使ったけど、その症状にはならなかったです。

まず、キャスコン側への水の浸入ですが、考えられるのはラインに付いた水のスプールとフレームの隙間からの侵入ですね。
特にハンドルが下になるキャストをしているなら、ラインの水が入りやすいのかもしれません。

ウォームシャフトへは、水が飛ぶのは仕方ないのですが、自分のは白く濁るほどにはなったことはありません。
考えられることとしては、グリスの塗りすぎではないでしょうか。
自分は、月一程度で軽くグリススプレーを塗ってます。

ひげくー
対象釣り歴:3年以上
ID:VotUEVHA

2008/06/02 15:44

編集
Re :
返信ありがとうございます。

ハンドルが下でキャスト との事ですが、レフトハンドルなのでキャスト時は常に下を向いています。
ですので仰る通りスプールとフレームの間から徐々に水が侵入したっぽいですね。
分解して内部も見てみた所、やはり水が入っていました。
レフトハンドルの宿命なんですかね・・・

また、ラインの種類にも少なからず原因があるみたいです。GT-Rウルトラを使用中なんですが、他のラインより水滴が付きやすいみたいです。

ウォームシャフトですが、グリスを薄っすら塗る程度にしてみます。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する