impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメタニウムMgDC/MgDC7 ≫ アイテム : メタニウムMgDC/MgDC7
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ニシ
対象釣り歴:3年以上
ID:iv8DxQvQ

2008/10/09 11:05

編集
[質問]:バックラッシュ
先日、待望のメタマグDC7を購入しました。そしてフロロ20ポンド(スーパーハードストロング)を巻いて近所の野池に行き早速DCを試してみました。
最初はピッチングで近場を狙って行きその後Lモードにてフルキャストしました。すると大バックラッシュ!久しぶりに凄いバックラッシュをして少々焦りましたが直して再びフルキャストするとまたまた大バックラッシュ!しかもラインがレベルワインダーに絡まり修復不能に・・・
皆さんのインプレだとLモードしか要らないとよく書き込まれていたのでどうなっているのでしょう?私のリールが壊れているのでしょうか?
ちなみにDCを買う前は同じラインでTD-Zを使っていましたがバックラッシュはほとんどありませんでした。

まつもと
対象釣り歴:1年未満
ID:DT3nuLy.

2008/10/09 11:29

編集
Re :
取扱説明書にも書かれていますが、フロロでしたらまずi-Aモードで試されたらいかがですか。
それでブレーキが効かないなら不良かもしれません。
一度シマノに確認されたほうが良いと思います。

i-Lモードでも十分な場面はありますが、使用ルアーや状況にもよるでしょう。
俺の場合は、ナイロン10lbで、無風から追い風くらいでバイブレーションならまず大丈夫でしたが、スピナベではしんどい場面もありました。
サミングを併用すれば向かい風以外であれば使えましたが、あくまで「使える」という範囲で、快適ではないんで通常はi-Mモードでしたね。

ニシ
対象釣り歴:3年以上
ID:iv8DxQvQ

2008/10/09 19:45

編集
Re:
まつもとさん御返答ありがとうございます。
その後の釣行でラインをフロロの16ポンドに落として使ってみたところAモードでは普通に使えました。しかしながらLモードではかなり厳しいものがありました。
まつもとさんはナイロン10ポンドでもLモードのみでは厳しいということはやはり皆さんがインプレで書いていたようにLモードしかいらないというような事はないようですね。

ジャックブラック
対象釣り歴:5年以上
ID:nGlH31Sg

2008/10/10 00:13

編集
Re :
基本的にDCブレーキシステムを搭載してるシリーズではLモードを使うことってボク自身はほとんどないです。追い風だったりとか空気抵抗の少ないルアーを使う場合に使ったりしますけど…オカッパリからでも遠投にはMモードで十分かな?って思います。使用するルアーに合わせたブレーキセッティングすればバックラッシュすることは皆無ですよ。当方飛距離命ってわけではないので参考になるかどうかは分りませんがトラブルレスで投げられるって意味ではDCは使いやすいと思います。ピンスポットキャストならAモードで十分ですし。バックラッシュするってことはブレーキのセッティングの問題かな?って思うんですが。。。マグネットブレーキを使ったことってないので分らないのですが多分慣れの問題だと思います。使ってればすぐにバックラしなくなると思いますよ!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する