impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティハートランド 762MMLFS-08 白震斬 ≫ アイテム : ハートランド 762MMLFS-08 白震斬
1
  全 1 ページ
名前 コメント
コッシー
対象釣り歴:3年以上
ID:wfFxr0iw

2010/12/24 17:55

編集
[質問]:スピニング1本で
この度スピニングを購入しようと考えています。スピニング1本でなんでもしたいと考えてます。そこで、候補にあがっているのが、白震斬と震斬です。
自分の使用目的は、デスアダーを使ったジグヘッドのスイミングやフワ釣り、ジグヘッドワッキーやネコリグから18グラムぐらいのバイブ、1/2OZぐらいのスピナベです。これらのルアーを使用する場合は白震斬と、震斬どちらのほうが適していますか??
一応、野池中心の釣りになるので、白震斬のほうがいいような気がするのですが…
また、グリップの長さが気になるのですが、リールシートから、グリップエンドまではどれぐらいありますか??
質問ばかりですみませんが、白震斬、震斬オーナーのかたよろしくお願いします。

とうかい
対象釣り歴:15年以上
ID:mbLvQN3U

2010/12/24 18:47

編集
Re:
はじめまして!

オールマイティにスピニング一本でとゆうことですが 使用用途からすると まずバイブとかを使用するなら 震斬じゃないとキツいですね!
白はしなやかな竿なんで巻物にはあまり適してないです!フワとかは白のが断然グゥー!!

ベイト的な要素を求めてしまうと白は違うと感じてしまうでしょ。

店頭で触ってみれば一目瞭然です。(グリップは長いですよ!遠投視野にいれてるのでグリップは長めにとってあります!これもやっぱり店頭でみるしかないですね。)

参考にならなくてすみません

コッシー
対象釣り歴:3年以上
ID:wfFxr0iw

2010/12/24 20:49

編集
Re:
とうかいさん、早速の返事ありがとうございます。やはり、バイブやスピナベまで考えると震斬のほうがいいんですね。震斬はイメージ的に固そうなのですが、ネコリグやジグヘッドワッキー、スモラバなどは使用できますかね??

とうかい
ID:IdQI76AY

2010/12/25 00:30

編集
Re:
こんな言い方をしたら"それを言っちゃダメでしょ"って思われるかもしれませんが ベイトはともかくスピニングだけで言うと硬いロッドに関しては柔らかいロッドよりなんでもこなせると思っていいんではないでしょうか!?極端に硬めのロッドで3インチノーシンカーとかはキツいですが 大体はラインスラッグを作って操作して釣りをするとかいろんな工夫をすれば 硬めのロッドはなんでもできるでしょう。逆に柔らかめのロッド重いモノは全くできません!!それを踏まえてどんな釣りをメインにするか考えてください!

柔らかいロッドでしかできないライトな釣りもあるので自分のスタイルに合わせて見て・触ってください。

るし
ID:YaL/ogig

2010/12/26 02:07

編集
Re:
両方持っていた者です。

結論から言うと一本で何でもしようと思うなら両方やめた方がよいです。
まずただ投げれればいいなら震斬も白震斬も言われたルアーは投げれます。ただスモラバなんかは本当に飛びませんし使用感も悪いし扱うのが難しくなると思います。つまり釣るのも難しくなるはずです。
スピナベやバズベイトみたいなワイヤーベイトは震斬であっても使用感はベイトタックルには劣ります。自分もそう思いましたし、これは開発者の村上さんもそう言われています。

一本じゃないと駄目なんですか?
ベイトタックル一本、スピニングタックル一本あればある程度どういったとこに行っても潰しがきくと思いますしそれに震斬も白震斬もグリップもですがレングスが長いので場所によっては使い勝手は悪くなると思いますょ。

開発者はホームレイクが琵琶湖ですので。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する