impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティアルファス R-エディション ≫ アイテム : アルファス R-エディション
1
  全 1 ページ
名前 コメント
シャウラ
対象釣り歴:10年以上
ID:DcUTucPM

2011/02/02 12:58

編集
[質問]:サイドカバーが浮いているんですが・・・
先日、中古で購入したんですが、サイドカバー後方が1mmくらい浮いているんですが、何か修理方法はないでしょうか?
サイドカバーが何回しめなおしても浮いていますし、見た目では何が原因かは発見できませんでした・・・
キャストとリトリーブ、メカニカルブレーキ、には特に問題はありませんでした。回転時の異音などもありません。
とにかく、砂や泥がサイドカバーのなかに侵入しやすくなっているんで早く処置したいです。

バッファロー次郎
対象釣り歴:20年以上
ID:pEX.k/i6

2011/02/03 05:36

編集
Re :
アルファスでもなりましたか。
私はアルファスを持ってないので、どこまで参考になるかはわかりませんが・・・・
私のTD−Z・グリッピングレフト(新品を購入)も酷いもんでしたよ。
メカニカルブレーキを締めこんでいくと、サイドカバー後端がどんどん浮いてきて
最終的にその隙間は1円玉が挟まってしまうほどでした。
指で軽く押さえるだけでパカパカ動く始末。
サイドカバーは、前端にあるマグダイアル中央のネジで止めているだけなので後端の固定が弱いんですよ。
それでこんなことになってしまうんです。
メーカーに出しても、まったく解決しませんでした。
スパッと諦めて、フリッピング専用として潰れるまで酷使しました。
正直言って、ご自分で修理なさるというのは難しいと思います。
購入店に見せて交換、返品が可能であれば(中古なのでなかなか難しいでしょうが・・・)そうしてもらうか
メーカーに送ってもらって処置してもらうしかないのでは?

PAOIKU
対象釣り歴:20年以上
ID:B/5lKeCw

2011/02/05 01:53

編集
Re :
ダイワリール(アルファス、ジリオン、TD−X,Z)のサイドプレートはマグダイヤル中央部のネジだけで固定されているわけではなく、本体及びサイドプレート側のマグブレーキユニット外側にある三本の爪及びマグダイヤル中央部のネジで固定されるようになっています。そのためサイドプレートの着脱の際には本体とずらしてからでないと出来ない様になっています。
すなわちサイドプレートが浮くということは、サイドプレートとマグブレーキユニットが確実にセットされていないことが考えられます。また、バッファロー次郎さんのような症状の場合はマグブレーキユニット外側の爪もしくは、本体側の爪が破損していると考えられます。どちらにしても一度メンテナンスに出すことをお勧めします。

竜のり
ID:p1u1.gTo

2011/02/11 04:03

編集
Re:
上の方が言ってる通りだと思います。僕がつかってるのはTD-Z103MLですが、同じようにサイドプレート若干浮いてました。この間プレートとブレーキを固定してる爪が全て折れるハプニングが起きたので、新品のサイドプレートに交換したら浮きも無くなったので、恐らく原因はサイドプレート側のブレーキがちゃんと固定されて無いと思います。たぶんですけどね。

シャウラ
ID:BOiiDUl6

2011/03/11 01:26

編集
Re :
みなさん、ご助言ありがとうございます。
修理に出したところ、マグネットブレーキとサイドプレートを固定する部分が折れていました。それと、修理代はサイドプレートの交換代だけで1890円で済みました。
修理後はとくに問題なく使用できています。
本当にありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する