impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティカリスマスティック KS-S63 ≫ アイテム : カリスマスティック KS-S63
1
  全 1 ページ
名前 コメント
PEVol,1
対象釣り歴:5年以上
ID:tYbk/vlY

2011/12/04 22:24

編集
[質問]:スパインの設定について
現在、ダイコーのカリスマスティックKS-S63を使用しています。
最近になってこのロッドのスパインが逆に設定されていることが分かりました。
ロッドをいじっていて、背骨にあたる堅い部分がガイド側についているのです。
普通のスピニングならガイドの反対側にスパインが設定されていると思います。
やわらかいベイトやフライロッドなどは時に、あえてガイドの側面に設定することもあると聞きますが、全く逆に設定されることは私は聞いたことがありません。
天下のダイコーが、なぜこのような設定にしたのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
また、このモデルを持っていらしゃる方、一度スパインを確認してみていただけませんか?
多分同じようになっていると思うのですが・・・。

D.T
対象釣り歴:15年以上
ID:LzTEizak

2011/12/04 22:41

編集
スパイン
一応、確認の為に聞きたいんですが、
ガイドやスレッドが外れた、ブランク単体での話でしょうか?

白い軽ワゴンw
対象釣り歴:3年以上
ID:YIJK22jY

2011/12/05 00:05

編集
Re :
型番違いですがKS-S60はガイドの反対側です
ある意味、希少ですね

PEVo,1
ID:APlGapUk

2011/12/05 07:55

編集
Re:
早速のご返事有り難うございます。
→D.T様、ガイトは付いた状態です。
スパイン確認のため、竿先を手に持ちブランクの中間あたりを押さえると、必ずリールシート「リールフット側」が床を向き、ブランクの上にある「カリスマステック」のネームシールが上から確認できる状態です。

→白い軽ワゴンw様、お持ちのロッドもそうなのですか~ ホント不思議ですね~。
ちなみに、私のダイコーロッドには、他にカリスマML,コブレッティーエスクァイヤなどあるのですが、これらのモデルは普通の設定です。

なにぬねのんさん
ID:Ofe.xoos

2011/12/05 10:29

編集
Re:
スプラインの位置についてはガイドやスレッド、エポキシ、ネームコート、などの曲がりの妨げになる部分を取り除いてブランクスを裸の状態にさせてからでないと確認できません。また、マンドレルがなんらかのダメージで歪んでいる場合はそのままカーボンシートを巻いて焼くと当然ブランクスも若干反ってしまいます。こういった場合はスプラインを外してガイド位置を出してあげなければいけません。と、言う事で必ずしもスプラインの真上、真下にガイドの位置がくるとは限りません。ちなみに僕のジャイアントベイトロッドはダイコー製のブランクスをリメイクして作ってますが(ブランクスはシークレット)ガイド位置をスプラインからやや外してリール位置を上に向けて左にやや反ってる向きを真上にしてガイドを取り付けています。最大14OZを投げるのでブランクス右側に強く曲がる為(右利きなので)そういった位置にしています。要するにスプラインがどうこうよりも全体的なバランスが大事だと思います。参考程度どうぞ。

ギタマ
対象釣り歴:1年以上
ID:6CZN7EAw

2011/12/05 10:31

編集
Re :
疑問があります
ガイドが付いた状態でスパイン設定がわかるのですか?
凄いですね。
ガイドフットがあるのに・・・職人ですか?

D.T
ID:8pZlJAUY

2011/12/05 12:41

編集
スパイン
既に意見が出てますが、オイラも経験上、ガイド付きでスパインを正確に判断するのは難しいと思います。
稀に、非常にスパインの効いたブランクなら判別出来なくも無いですが、
その場合、張りの強いスパインと真反対は曲がり難いのでガイドが横を向く筈なんです。

回答頂いた内容なら、良くバランスの出てる個体なんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?

PEVo,1
ID:APlGapUk

2011/12/05 13:44

編集
Re :
ご回答ありがとうございます。

皆さんのおっしゃるとおり、ガイドやらグリップやら既についた状態で正確に把握できているかと言えば、答えはNOですね。

実は、私はメーカーから出ている気に入ったロッドを一旦はだかにして、再度組み上げています。※「マ●ギ」さんなどに教えをこいながら・・・
大抵のロッドをはだかにして自分なりにスパインを確認すると、メーカーの組み上げ=通常のスパイン設定となっており、ロッドネーム表示などもそれにあわせた状態で作り込まれています。

前述のロッドは記念すべき第一号であり、わざわざスパインを確認せず、メーカーと同じ向きにリビルトしました。ですから、組み上げの時点で間違ったのではなくメーカー作製時から逆になっていたと。
そして先日偶然触っていたときにどうしてもグリップが思いとは180℃逆の状態で静止するため気が付きました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する