impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティテムジン カレイド スーパースタリオン ≫ アイテム : テムジン カレイド スーパースタリオン
1
  全 1 ページ
名前 コメント
kimi
対象釣り歴:15年以上
ID:owQUInpo

2009/02/24 22:59

編集
[雑談]:ガンスリとワイスタとアマゾンフリップと比較して・・・
ガンスリとアマゾンフリップを所有していますが、どちらにも不満があり、スーパースタリオンの購入を考えております。

用途は、琵琶湖のボートでのスコーンリグ、3/4OZのスピナベ
、ハネラバ、1OZテキサスを予定しています。
ラインは20ポンドフロロ使用です。

スーパースタリオン、ガンスリ、ワイスタ、アマゾンフリップの4本を比較してどれがお勧めでしょうか?

ガンスリは巻物の遠投時に飛距離や投げやすさ、
アマゾンフリップは重さとスパイラルガイドによるラインの偏りに不満を感じています。
ワイスタも検討しましたが、重さが気になります。

要望は1日投げても疲れない軽さと飛距離を稼ぐための長さです。
また、パワーについても琵琶湖のウィードごと魚を取り込める
位が必要と考えています。(そうすると全部ですね。)

また、パワーゲーム時に着脱式のグリップはどうなのでしょうか?ガタツキやすっぽ抜けなどを心配しています。

是非、ご教授お願いします。

滋賀のおっさん
ID:a8gU0UE6

2009/02/26 23:19

編集
Re :
 こんばんは。最近スーパースタリオン買いました。試し投げ程度しかしていませんが、参考になればと思います。試したリグは、マキラバ、スピナベのみです。リールはガンメタ(ZPIフルチューン)、ラインはフロロ16lbです。

皿池なので、ウィードなどはないのですが、天井にティップを当てるとスタリオンほど曲がりませんが、マキラバをボトムで跳ねさせると意外にティップが入ります。ちょっと不思議な感覚でした。以前ファイナルディメンションTS−168Hを持っていたので、これと比べると、若干やりづらかったです。スピナベは、良い感じでした。飛距離は、あまり飛ばすセッティングにしていないガンメタでも結構飛んでいたと思います。

着脱式グリップは、僕も初めて買いました。すっぽ抜けるということはないと思います。結構がっちりはまってしまう感じです。ガイドとグリップのセンターを合わせるのに、結構苦労しました。ガタツキも使った限りでは、ありませんでしたね。

ウィードの釣りには、ちょっと辛いかもしれません。ルアーの適応範囲が3ozまでになっていますが、MHですからね。やはり琵琶湖のウィードの釣りなら、ワイスタに分があると思います。ロッドは軽いので、キャストは楽でしたので、ルアーにもよりますけど、投げ続けられると思います。僕は手が小さいので、若干グリップが太いことが気になりました。試し投げ程度なので、これぐらいしか書けませんが、安い買い物でないですから、参考にしてもらえればと思っています。

ギル王
ID:J15vKGzk

2009/02/28 22:34

編集
スーパースタリオンについて
こんばんわ。
スーパースタリオン、ワイスタ、バリスタ、ガンスリを所有しています。
スコーンや3/4ozスピナベではスーパースタリオンは最高のロッドだと思います。
感度もあり、ティップが若干入りやすい竿ですので、ガチガチの竿などにくらべればバイトははじきにくいと思います。
軽さはワイスタ、バリスタとは比べようもない軽さです。
また、ウィードに潜られたりしても、ウィードごと抜けるトルクもあります。
が、流行の1ozパンチリグではワイスタに軍配があがります。
あれだけのウィードから抜くにはワイスタの力がかかればかかるほどスローテーパーに近づいていく可変テーパーによる強力なトルクが必要だと重います。しかし、ワイスタはあのクラスにしては軽いロッドといってもあれだけの長さとパワーがあるロッドですので、スーパースタリオンに比べれば思いですし、ビックベイトなどにはいいですが、スコーンや重めのスピナベを1日使いたいのでしたら疲労感は断然スーパースタリオンのほうが軽いです。また、ワイスタではルアーの操作性も下がります。
今江克隆氏も、もともとバクラトスイマーをワイスタで使っていたのですが、カレイド製法の完成により、今までワイスタで使っていたバクラトスイマーなどの重いルアーをもっと手軽に疲労感少なく1日投げ続けれるロッドとしてスーパースタリオンを作ったと公言しています。ですが、あくまでもワイスタほどのパワーはないと思ってください。
しかし、既存のMH表記のロッドよりは明らかなパワーの違いがあり、XHクラスのバット&ベリーパワーがあるとおもいます。
個人的な位置づけですが、パワーではワイスタ>>スーパースタリオン>>>>ガンスリといったところです。
バリスタやアマフリは掛けのロッドとゆうよりノセのロッドですので、あえて比べませんが、パワーはスーパースタリオンとアマフリは同じくらいに感じました。

kimi
ID:LuHNMJ/g

2009/03/10 23:45

編集
返信ありがとうございます。
返信ありがとうございます。
大変参考になりました。

スーパースタリオンを購入しようと思います。

すっぽ抜けについては、
近所の釣具屋で聞いたところ、
フライロッド用の接着剤の様なものがあるそうです。
移動時も分割することは無いと思いますので、
その方法で対応したいと思います。

1OZテキサスについては、
今はガンスリ対応していますのでそちらで使用し、
スーパースタリオンと併用しようと思います。
アマフリの出番はなくなりそうです。

追加でご意見お伺いします。
ファットペッパーなど大きめのクランクや、
普通のテキサスなどについての
使用感はどうでしょうか?

今はコブラやエアドライバーで使用していますが、
本数が多くなりすぎるので、兼用できればと思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する