impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティAvail マイクロキャストスプール メタニウムMg用 ≫ アイテム : Avail マイクロキャストスプール メタニウムMg用
1
  全 1 ページ
名前 コメント
メタ狂
対象釣り歴:10年以上
ID:WCM/vGFM

2009/09/15 16:06

編集
[質問]:アベイル
皆さんこんにちは!
3日前に07メタニウムMGのスプールをアベイルの3.9ミリ、12ポンド90メートル巻きのマイクロキャストスプールに替えて、昨日初の実釣に行ったのですが、比較的軽いルアーは確かに飛距離もかなり伸びて投げやすくなりましたが、バイブレーションなどの少し重めのルアーは逆に飛距離が落ちたような気がするのですが、同じスプールを使っている方、どうでしょうか?
このアベイルのスプールは純正より軽いので軽いルアーでもブレーキ設定を弱めて投げれるので、軽めのルアーを投げる時はブレーキ設定を前よりも弱めにしましたが、バイブレーションなどを投げる時は前と同じ設定にして投げました。
だから逆に飛距離が落ちたのかなぁと思っているのですが……。
使っている方、どういうふうに設定しているのか教えて下さい。
お願いします。

わたなさ
ID:aBgzKXXU

2009/09/16 15:48

編集
Re:
はじめまして。
メタmg用ではなく、モラムIVCBでアベイルスプール使ってました。
おそらく軽いスプールだと回り出しは軽いが止まりやすいのだと思います。
逆に重いスプールだと、回り出しは遅いが勢いで止まりにくいということです。

軽い車はすぐ止まれるが、重い車はすぐ止まれないと言った感じでしょうか?

ブレーキを弱めたら飛距離は出ると思いますが、初速で回りすぎてバックラする危険性がありますのでサミングがシビアになります。
軽いルアー用に割り切って使用されるか、弱いブレーキでサミングで調整しましょう。

メタ狂
ID:nX.jsYQ2

2009/09/16 20:09

編集
ありがとうございます。
わたなささん返信ありがとうございます。

僕は巻物用のメタのスプールをアベイルのスプールにかえているので7グラムのグリフォンから20グラムのウルトラまで、ほぼプラグ全般を投げています。 完全オカっぱりなのでどうしても飛距離が欲しくてアベイルの浅溝スプールに変えてみましたが、このルアーの使用範囲を考えたらメタの純正スプールの方がいいのでしょうか?

同じ機種なら純正よりもただ単純に浅溝で軽いスプールの方が初速が出るので飛距離が延びるのかなと思ってましたが違うのですかねぇ…
次の釣行時はブレーキ設定を弱めて投げてみます。

ちなみにわたなささんのモラムはアベイルスプールに変えたらどうですか?

わたなさ
ID:aBgzKXXU

2009/09/16 21:28

編集
Re:
私のモラムは他にも色々手を加えてたので、一概ではありませんが確かにブレーキがよく効くようになりました。
ただIVCB自体ブレーキが効きにくいリールでしたので、こちらはメリットに近く感じました。

私は巻物よりワームのノーシンカーやネコリグを多様しますので、ほとんどピッチングやフリップで使用していました。
よって飛距離は求めておりませんでしたが、軽いルアーの使用感はかなり良くなり飛距離も伸びました。(^_^;)

07メタmgならば使用しておりますが、こちらは重いものと割り切って使用してますので飛距離はノーマルスプールでも十分満足できています。
元々、純正最軽量のスプールですのでオールマイティーに使われるのならば、重いルアーか軽いルアーどちらかに重点を置くかでラインと合わせて使用されたらいかがですか?

86ふj
ID:QZ5lstyg

2010/09/09 18:36

編集
この場合アルデ
のほうがいいのかも。

太陽
対象釣り歴:5年以上
ID:U56IdeZk

2010/09/11 09:53

編集
Re:
ブレーキが効き過ぎなのでは?
availのHPにも記載されていますがスプールが軽くなれば同じブレーキ設定でも強く効いてしまうので。
とはいえ、初速が上がればバックラッシュのリスクも高まるので難しいですよね。
色々試してご自身に合った設定を見つけてください。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する