impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティPro4 グランデックス MCB-66B MID CRANKER ≫ アイテム : Pro4 グランデックス MCB-66B MID CRANKER
1
  全 1 ページ
名前 コメント
sanarara
対象釣り歴:10年以上
ID:KeQ1UBlA

2009/02/25 03:21

編集
[雑談]:Pro4 グランデックス MCB-66B MID CRANKER
中古屋漁るのが趣味で、このあたりの年代の気になるのを見てまわってます。
先日この竿を見かけて触って見たところ、MH・Hの中間な感じでオカッパリでオールマイティに使えそう!見た目もカッコイイ!と思ったんですが、サブネームがミッドクランカー・・・でもボロンロッド・・・。ボロンの恩恵で張りがあって底モノに使えるのか?むしろボロン採用してこの硬さで巻物快適に扱えるのか?となかなか興味ある竿です。
ウエダ自体ユーザーが少なそうですし古いロッドなのですが、些細なことでもいいのでどんな竿、シリーズなのか、当時の思い出も交えつつ?教えてくださいませ。
ちなみに当時の僕は自転車でバスワンXT片手に飛び回りつつ、Pro4のような高級1ピースロッド(当時は)高嶺の花でした。

カバ
対象釣り歴:15年以上
ID:aGVdZ7Oo

2009/03/03 02:22

編集
Re :
中学生のころ、どうしてもどこかのメーカーの上位機種を手に入れたくて、小遣いとお年玉を2年越しで貯めて普通のpro4シリーズを買いました。たしか70BBだったかな。ヘビーカバーとスピナーベイトのスローローリング用と紹介されてました。7フィート・ヘビーアクション・スローテーパー。 
その後、最上位機種グランデックスシリーズが出て、普通のpro4シリーズがリニューアルされたんだっけかな。新pro4はガイドがゴールドサーメットからSicになり、フォアグリップが角ばった形状に変わったり。こちらではshakerというモデルを買いました。高校まで歩いて交通費を浮かすというかなり強引な手段で資金を貯めたなぁ。6.2フィート・exファースト・ミディアムライト。ヘビダンやライトテキサスにとお世話になりました。

他のメーカーと比べて、スペック的に劣らず、かつ安い上位機種を揃えてるメーカーとなるとその当時ウエダだったんですよね。

今日は遅いので、使用感はまた後日。

カバ
対象釣り歴:15年以上
ID:cOt5x/Zw

2009/03/05 19:10

編集
Re :
グランデックスは使ったことがないので、sanararaさんの質問への答えとしては、的外れなところがあるかもしれません。

確かグランデックスはグリップがコルクで、pro4シリーズはEVA。そのころコネクター周りに圧縮コルクを使ったオフセットだったと記憶しています。グランデックスがオフセットだったかは、覚えてないんですが、中古で購入なさるんでしたら、オフセットの結合がしっかりしてるかをチェックされたほうがいいと思います。まあ造りがしっかりしてたんで、コルクが腐ってることはそうそうないと思いますけど。

全体的に、pro4シリーズは張りが強いです。買ってはいませんが、その当時いろいろ店で触ったり、調べた結果、巻物系の竿でも乗せるというよりは、掛けていく印象を受けました。重さ・感度の面では、現在の最新機種と比べるとやはり落ちますが、シャッキリした使用感でなおかつ剛性を感じる良い竿です。

前述の2本もいまだに実家に帰ったときは、使ってますし、長い間腰抜けしません。中古で買うには良いんじゃないでしょうか。

すいません。学生時代の思い出の竿なので、無駄に長くなっちゃいました。役に立たないかもしれませんが、どうぞご参考に。

sanarara
対象釣り歴:10年以上
ID:yiSVy1tA

2009/03/06 00:28

編集
返答ありがとうございます!
数日レスが無かったものですから、少々凹んでました。高級竿の割にマイナーなのがダメだったんですかね・・・。
カバさん貴重な情報&体験談ありがとうございます。
圧縮コルクはブランクとグリップの接合のコネクター部分に使用されてるんですね。オフセットっていうことはグリップの中心より下寄りにブランクが位置するんだろうか・・・確かグランデックスはTBSシート採用で・・・ちょっとFujiのサイトで勉強してきます。

再び中古屋でこの竿を振ってみたところ、MH〜Hは言いすぎでした。M〜MHでしょうか。しかし確かに巻物ロッドぽくない張りがボロン採用&競技竿っていう感じですね。
ちなみに偶然グランデックスの5フィート10インチジグロッドを見つけてしまいました。メガバスの同レングスジグロッドに似た一見扱いづらそうな調子はいい感じです。スピナベのシャロー撃ちにいいんですよ!これは二本買いかな・・・。

往年の名竿Pro4の変遷や内部構造等、思い入れのある情報が聞けて参考になりました。何よりいまだ現役なのが人の道具なのに嬉しいですね!

どれくらい持つか分かりませんが、この竿を買って使いまくってインプレしたいと思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する