impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティアンタレス AR ≫ アイテム : アンタレス AR
1
  全 1 ページ
名前 コメント
近所の野池バサー
対象釣り歴:20年以上
ID:TRy4jJi6

2007/09/09 21:20

編集
[質問]:釣行後のメンテナンス時に異音がしましたが。
最近買ったアンタレスARなんですが、毎回、釣行後には、EG社のスーパーウォーターで、隅々をキレイに掃除しています。
ところが、今日はボディの内側をタオルで拭いて、その後、リールを回すと「キュッ、キュッ」と音がしました。急いでサイドプレートを出してスプールの状態を確認したんですが、問題なし。その後、2分程ハンドルを回していると、異音解消。
それでも最近買ったばかりなんで、再度近くの池でキャストを20回。今までの異音がなくなりました。今も全く異音がしませんが、ちょっと気になります。
どなたかこんな経験ありますか?いろいろご意見伺いたく存じます。

アナコンダ
ID:wtiACj.k

2007/09/10 01:22

編集
Re :
一度だけの異音でしたら、ブレーキブロックが当たる内壁とブレーキブロックの摩擦による異音だと思いますよ(^-^)
内壁の汚れを落とした後は、オイルを薄くのばして磨いてください。内壁が乾燥してたり、洗剤などがそのまま乾燥すると異音の出る原因になります。
また、ブレーキブロックの尖端が摩耗等により変形したり、楕円に変形していたりすると、異音の原因になったりします。
ブレーキブロックもチェックしてみてください(^-^)

近所の野池バサー
ID:0dIdfqdI

2007/09/10 17:02

編集
Re :
アナコンダさん。アドバイスありがとうございます。
早速、ブレーキの内側ティッシュで拭き取って見たら、オイルのひどい汚れ有りでした。ブレーキシューもちっょと黒ずんでました。
買ってまだ4回くらいなので、リール内部のメンテをしてませんでした。油断してました。手入れは怠ってはダメですね。恐らくは、オイルや洗剤、池の汚れが原因だと思います。
あれからは全く異音はなくなりました。いろいろありがとうございました!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する