impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティアンタレス AR ≫ アイテム : アンタレス AR
1
  全 1 ページ
名前 コメント
不知火

2004/05/10 15:32

編集
[質問]:ブレーキバーツについて
教えて下さい!
最近アンタレスARを買って使っていますが!
最近何回かキャストをしているとSVSのところにブレーキパーツがすれてカスがたまってしまいます!
以前自分はコンクスト50を使ってましたがこんな事は無かったので非常に驚いてます!
みなさんも同じようなことになっていますか?
ちなみにルアーは14g前後のをつかってます!

2004/05/11 03:25

編集
Re :
ブレーキブロックは透明のを使ってないですか?私の経験だと、釣行後にリールを掃除すると、透明のブレーキロックはこすれて黒くなっていて掃除が必要ですが、グレーのほうはまったくきれいでほとんど掃除はいりません。まあ透明をつかってるのが悪いわけではないので、毎回きれいにふいてあげれば愛着のあるリールになるってもんじゃないですか?

不知火

2004/05/11 11:52

編集
Re :
おさん!御返事ありがとうございます!
私は使った後はちゃんとメンテをしています!
しかもブレーキブロックですがグレー、クリアなど使ったブレーキブロックから擦れたカスが出ています!
宜しくお願いします!

mino

2004/05/11 17:40

編集
Re :
僕はアンタレス使ってますけどカスはでますよ。
黒くなるやつでしょ?
あれはブレーキ壁とブレーキブロックがこすれてでてきます。
原因はオイルかなんかが摩擦でなるんじゃないですかねぇ。
詳しくはわかりません。でも僕もでますよ。
メンテしてもまたでます。そのたびに手入れすればいいだけですので安心してください。

Zガンガル

2004/05/12 08:57

編集
Re :
メンテをした上で、ブレーキブロックから擦れたカスが出ているということですが、ブレーキブロックが削れすぎるということでしょうか。もしそうなら私も以前、スコ1501で、同じような症状に悩まされたことがあります。
原因はメンテの時にブレーキ壁を綺麗に拭きすぎた為、ブレーキ壁の油分がなくなったからでした。一見ツルツルに見えるブレーキ壁ですが、じっさいは細かな凹凸があり、油分がないとヤスリにブレーキブロックを当てているのと同じになり摩耗しすぎてしまうのです。
そこでブレーキ壁に純正オイルを綿棒に軽くふくませて塗り、その後、ティッシュ等でオイルを拭き取ります。要するにオイルの皮膜をつくるわけです。ただし皮膜が厚すぎる(オイルが多い)と当然のことですが遠心ブレーキが全く効かなくなり
ます。
私の場合、見た目ではオイルを全部拭き取ってしまったんじゃないの?って位まで徹底的に拭き取りました。しかし実際には目には見えませんが、オイルの皮膜は出来ているようで、私のスコ1501のブレーキブロックは削れなくなりました。
もう一つの手としてはブレーキ壁をコンパウンドで磨くという方法もあると思いますが、よりリスクは高くなると思います。あくまでも自己責任でお願い致します。

不知火

2004/05/12 15:03

編集
Re :
みなさんアドバイスありがとうございます!
Zガンガルさん僕もメンテの時にブレーキ壁をブレーキバーツクリーナーをかけて磨いてましたので油分が無くなってけずれていたんですね!
Zガンガルさんの言う通りにブレーキ壁にオイルを塗って油膜を作ってやってみたいと思います!
またあとで結果をお知らせします!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する