impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティカルカッタ コンクエストDC 200DC/201DC ≫ アイテム : カルカッタ コンクエストDC 200DC/201DC
1
  全 1 ページ
名前 コメント
カラテマン

2004/03/18 00:49

編集
[質問]:クラッチ損傷?
初めまして、質問させていただきます。
当方DCを購入してから2度使用したのですが、1度目の3投目中にクラッチが急に戻り異音を発しながらルアーが飛んだんですが、着水後普通に使用できたのでそのまま使用したのですが、2度目の使用時にも同じような事がありました。その後飛距離には変化がないのですが、糸巻き時の音(小さいですがゴリゴリ音)、巻き心地に微妙に違和感があります。竿はディアブロ、ラインはGT−R20ポンド、ルアーはTN60です。皆様はこの症状どう思われますか?また同じ症状になった方はどう対処されたのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

スカイフィッシュ

2004/03/18 02:00

編集
Re :
私もDCにディアブロ、GT−Rウルトラの14lbで使っていますがキャスト中何も異音はしませんしリーリング中も気になる音はしません。
そもそもクラッチが戻っているのにルアーが飛んでる時点で
異常だと思います。
DCの場合他のリールと違い精密機械を使っている為お店か専門店に見せた方が無難だと思います。

ガッキー

2004/03/18 09:05

編集
Re :
たぶんピニオンギアのカドが削れてるんだと思います。
キャスト方法(オーバー、サイド、アンダー等)はどんな方法ですか?シマノはそうでもないんですが、ダイワのほうのリール取説にはリールのハンドルが横を向いたままキャストすると、途中でクラッチが戻ることがありギアの破損に繋がるので、ハンドルを上向き(または下向き)でキャストしてください、というようなことが書いてあります。ロングロッドでサイドからブン投げると・・・。TD−Zで一度なったことあります。でもそれ以来一度もなってませんケド。
まだ買われて間もないようなのでお店でクレーム扱いになりそうな気もしますが・・・。

いが

2004/12/14 10:04

編集
キャスト時の手首

はじめまして。いがと申します。
私もこのような悩みを一時抱えていたので書き込ませていただきました。
TD-Zですが私も同じくキャスト時に急にクラッチが戻ったのにルアーが飛んでいって,異音が発生しました。
中を開けたらピニオンギアの角が削れてしまっていました。
修理に出したのですが,原因を直さないとまたなってしまうと思い,いろいろ検証してみたのですが,メカニズムはこうでした。
私の場合右ハンドルリールの場合のみの賞状でしたが,
1.キャスト時にリールシートのトリガーにかけている指がスタードラグに接触
2.ハンドルが回り、クラッチが戻る
3.親指がクラッチの上に有るため完全に戻らずにルアーが飛んでいき,ギア同士が接触して角が削れる
という感じでした。
細かいところは違うかもしれませんが概ねこんな感じではないかと。
解決方法はキャスト時の人差し指の位置でした。
なるべくスタードラグ,またはハンドルから離れた位置で握れるように工夫したらならなくなりました。
遅レスで申し訳ないですが,参考になれば幸いです。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する