impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティARKY 26 ≫ アイテム : ARKY 26
1
  全 1 ページ
名前 コメント
レインボー

2004/11/13 04:14

編集
[質問]:ラバジで是非1本!!
こんばんは!僕は、恥ずかしながら今まで一度もラバージグでバスを釣った事がありません!(恥)個人的にハードルアーが好きなんで結構使ってるんですが、全くつれません!(同じ場所で他の人は釣ってるのに)ラバジで1匹釣るためになにか良いアドバイス等ございましたら、教えてください。(ちなみにオカッパリでおもに野池での釣りが多いです。)あとみなさんはラバージグを使った後の保管方法はどうしてますか??トレーラーとかはどうするんですか??僕はだいたい付けたままにしてますが・・・

オカッパリ魔

2004/11/13 08:23

編集
Re :
まずトレーラーは保存する期間によります。例えばこのラバジは好きだから来週使うって言うならトレーラーはそのままでいいです。このラバジは濁り用で何時使うか分からないなら外します。
理由は長時間つけているとラバーがダメになるからです。説明しにくいんですかフニャフニュになってラバーがすぐ切れてラバー同士がくっついて使いづらくなるからです。錆はラバジのフックは他のルアーより錆にくのでそんなに気にしません。(メーカーによりますが)

レインボーさんが「アタリがあるが乗らない」と「アタリするない」のどちらかわかないんですが、前者はフッキングを強くしたらいいので比較的簡単なので後者を書きます。
まず、ラバジだけを持っていてその池の自分の釣れると思うところ(他人が釣ったところも)すべてに投げてみるといいとおもいます。

レインボー

2004/11/13 11:58

編集
Re :
オカッパリ魔さんへ
僕の場合ラバジの釣りをすると次のような展開になります。
1、投げる
2、底を取る
3、最初はシェイクとかこまめにやってるんですが、「これでホントに釣れるのか??」と思ってしまい、自然と動作が早くなる。
4、結局アタリすらなくロストか7・8投してクランクやスピナベにチェンジ
こんな感じになってしまっているんです。^^;

year2003

2004/11/13 15:27

編集
Re :
今ではいい仕事をしてくれますが、私もかつてはラバージグが
大の苦手でした。それを克服したきっかけはカバー撃ちです。
まず1匹釣った事によって疑念が晴れ、自信を持って使うことが
出来るようになりました。
もしそういったカバーが無いところなら、ラバージグとしてではなく
ジグヘッドを使うつもりで使ってみたらいかがでしょうか。
自分の中で成績のいいワームをトレーラーにして、底を取ったら
リフト&フォールをするのがいいかもしれません。

野池君

2004/11/13 15:59

編集
Re :
ラバジで釣りたかったら、最初は1/8㌉位の小さなラバジのスイミングがいいと思います。やっている人が少ないので結構釣れます。釣り方としては、アクションも何も加えず、ただ真っ直ぐ巻いてくるだけです。あとリアルヘッドのほうがいいと思います(オカシラヘッドとか)。トレーラーは今はバルキーパワーホッグ2inがお気に入りです。

gaya

2004/11/13 17:33

編集
Re :
7,8投で終わってしまうというのが一番問題かと思います。

どんなルアーでもよく言われることですが、投げ続ける事だと思います。ラバジで釣りたいと思うなら、ロッドにはラバジだけを付けて、持って行くルアーも全部同じラバジにした方がいいと思います(トレーラーも同じ方がいいかも)。そうしたら、ルアーチェンジする意味もなくなるので、ラバジのみに集中出来ると思います。
year2003さんのいわれるようにカバー打ちもできますし、野池君さんの言われるようにスイミングも出来ます。実際ラバジがあれば速い釣りも遅い釣りも出来るので、どこかが攻めれなくてあれを持ってくれば良かった・・。ということにはならないと思います。ただ釣りをするということにおいて効率はいいといえませんが、それが一つのルアーを上手くなる為の一番の近道ではないかな、と僕は思ってます。

もんもん

2004/11/13 17:50

編集
Re :
最低2時間打ち続ける。それが出来ないならハナからラバジはやめた方が良いでしょう。
それかボートでサイトをやる。サイトでラバジはかなり効きますよ。

オカッパリ魔

2004/11/13 18:08

編集
Re :
僕はシェイクはしません。ラバーにぶち込んだ場合上下に動かすだけです。シェイクだと張ったり緩めたりなのであたりが分かりづらいからです。それにしなくても水の抵抗でユラユラゆれるから必要ないかなって思ってます。
フラットなところやストラクチャーの周りのボトムを攻めるときはボトムパンピングをします、魚に見つけやすいかなって思ってるからです。
狙うところはラバジでしか投げれないところに投げるといいです。例えばゴミ溜りがあるとすると、ゴミの周りは打たずゴミの中(下)に打つようにしてます。まぁ、フロッグみたいに上をずるずる引いてゴミのエッジにフォールってのもありです。
あとは皆さん言ってる様にラバジだけ持ってラバジだけに集中するといいです。スイミング時はグラブやブレードをつけて、カバーはパドルテール系やホッグ系がおすすめです。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する