impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティREVO ELITE AURORA ≫ アイテム : REVO ELITE AURORA
1
  全 1 ページ
名前 コメント

対象釣り歴:10年以上
ID:JZmmzCMQ

2009/11/04 16:40

編集
[質問]:ハイギア
マグブレーキ&ハイギアを使用している方に質問です。当方これまで遠心&ローギアをメインに使用してましたが、遠方の友人からレボオーロラを安く譲ってくれる事になりました。周りは何故かコンクエやAR等が多くハイギアを試す機会がありません。結局は人それぞれの感覚は違うのは重々承知の上での質問ですが、巻物で重く感じたりしてますでしょうか?3/8OZスピナベ(Dゾーン等)、1/4〜3/8OZシャロークランクがメインです。私見で構いませんので、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。宜しくお願いします。
尚慣れだと思いますが、遠心からマグに移行された方、違和感ありましたでしょうか?気をつけた方がいい点等も是非教えて下さい。

もいきゃん
ID:onVa5yKc

2009/11/04 17:03

編集
Re :
エリートシリーズではありませんが、以前STX-HSを使用してました。
はっきり言って、スピナベを巻いてるとストレスがありました。
やはり巻き重り感は強かったですね。
200DCも使用してますが、巻き取りパワーは雲泥の差だと思います。
ただ、ジグ等には最高に合うリールだとは思います。

ガオグライ
ID:.rBaCkEc

2009/11/04 18:42

編集
Re:
マグブレーキはエリート、ハイギアはアカツキ使ってます。

僕もハイギアの巻物はストレスを感じますね。3/8ozのスピナベでも重いです。コンク200に慣れてたら、7:1のリールはかなりしんどい釣りになります。

ですので、エリートはバズ、アカツキはペンシルと、トップの釣りに使ってます。トップでは快適ですね!

遠心もマグも、べつに気を使うほどの差はないと思いますよ。

マグの方がダイアルで調整できる分、お手軽なとこがいいですね!

ID:JZmmzCMQ

2009/11/04 23:35

編集
Re:
貴重なご意見ありがとうございます。やはりハイギアで巻物は厳しいようですね。普通に考えれば、確かにその通りですが、今時のハイギアはトルクが違うと今○プロや王様村○さんがフィッシングショーでハイギアのメリットについて語ってて、気になってました。そんな中、巻物はローギアの方がストレス無くリズム良く巻けると○辺プロは力説してましたね。ちなみに私はベイト・スピニング1本ずつで動くので、巻物オンリーでは無いのですが、あまりハイギアでストレスになるようであればやはり考えないといけないようですね。
コンプレックス等スピニングについてはハイギアも有りなんでしょうか。
マグはやはり使い勝手良さそうですね!私の釣りの師匠がマグはピッチングに難があるとの事であまり気にせず、遠心を使い続けて来ましたが、これを機にマグを使ってみたいと思います。

ファンタスティポ
対象釣り歴:5年以上
ID:OG0kMyo.

2009/11/14 18:16

編集
Re:
ハイギアは巻物にはストレスですか…

そうばかりとは限らないと思いますよ。

リールに頼って巻くと確かに重いのですが、ポンプリトリーブのように、ロッドワークで引くと、逆に早く糸フケがとれるので、ハイギアは有効だと思うのですが。

リールでの巻きで、デカいディープクランクはさすがにキツイですが、リップレスのバイブならそれほどキツくもないんじゃないですかね。

ハンドルも90ミリあたりのパワーハンドルに換えれば、巻きがだいぶ楽になりますよ。

ただ、ロッドの硬さも関係しますが…

くるくる
対象釣り歴:3年以上
ID:FKwWnN9E

2009/11/20 01:47

編集
Re:
私的な感想ですが、マグと遠心を両方持っていますが、今となってはマグの方が断然にいいですね。
私は撃ちものメインの釣りが多いのですが、マグの方が遠心に比べてスプールの初速が良い様でピッチングの際には遠心よりロッドを振り抜かなくてもよく飛ぶうえに着水も静かに行えますよ!巻きものメインとの事ですが撃ちものに関すれば良いリールだと思いますよ!私も次の一台にと候補に挙げてますよ(笑)
それに、バックラッシュもサミングの加減次第でほとんどしませんしね!

ID:ZCwUl6yk

2009/11/20 14:19

編集
Re:
貴重なご意見ありがとうございます。正直な所、スピナベの使い心地だけが心配ですが、ベイト・スピニング1本ずつのおかっぱりなので当然撃つ方もしますので、非常に頼りになりそうですね。
マグも使いやすそうですね。遠心からマグに移行された方で何か注意点があれば教えて頂ければと思います。ちなみにマグユーザーの方は、遠投もピッチングも同じブレーキ設定でやってるのですか?だとしたら一日ブレーキを触らないなんて事もあるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが…。

くるくる
対象釣り歴:3年以上
ID:6/Uspgd2

2009/11/21 16:33

編集
Re:
マグリールは外のダイヤルだけで簡単に調整できるのが良いですね。遠心リールはスコーピオンメタニウムを使っていたのですが1度調整したらそのまま撃ちにも巻きにも使っていましたよ。私も最近になってリールやロッドを揃える事が出来たので初心者同然なのですが、マグリールの方が遥かに使いやすく思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する