impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメタニウムMg ≫ アイテム : メタニウムMg
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ココナッツ
対象釣り歴:1年未満
ID:riKytJh2

2007/09/14 00:02

編集
[質問]:リールの感度について
リールによって同じライン、同じロッドを使っても感度が違うって事はあるのでしょうか?
自分はメタニウムMgとカルカッタコンクエストDCを持っていて、どちらもラインはフロロ、太さ(ポンド)も一緒で、釣りをしたときにカルカッカタの方が感度がよかったような気がするのですが・・・。僕はまだ未熟なのでわかりませんが、やっぱり感度の違いっていうのはあるのでしょうか?教えてください!

アナコンダ
対象釣り歴:25年以上
ID:IEUXJNE2

2007/09/14 03:35

編集
Re :
感度の違いは、振動の伝達率と感覚神経との関係がありますよね。
理論上では、手でしっかりパーミング出来る物で、尚且つ振動が一定に伝わる金属の密度が高く、無駄に空洞が多い物でなければ伝達率が高いと思います。

しかし、冬場など手がかじかむ時期などは、メタルボディではない方が感度良く感じます。
冷え易いメタルボディを持つと手の感覚が麻痺しますからね。
ポケットに手を突っ込みたくなる時に冷たい物を触りたくないですよね(笑)
しっかりパーミングもしたくなくなりますし(笑)

個人差があると思いますが、使われる時期で感度の感じ方が変わると私は思います(^-^)
今年の晩秋〜冬に比べてみてください。きっと違いをわかって頂けると思います(^-^)

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する