名前 |
コメント |
gs400e
対象釣り歴:10年以上
ID:MduvytX.
2008/01/01 10:13
編集
|
[質問]:OH メタニウムmgをOHしたいのですが、メインギア側(ハンドル側)のボディがフレームからなかなか外れないのですが、どのパーツを外すと取れるのでしょうか? 見る限りビス、ボルトも見当たりません。
下らないかもしれないですが、教えてください。
|
H-D
対象釣り歴:3年以上
ID:xAJLRChY
2008/01/01 12:40

編集
|
Re: メインギアは分解しないほぉが無難ですょ。 分解するとコンマ何ミリという単位でねじにがたがきます。 そぉするとリールの剛性も落ちます。 よっぽど池に落としたとなるとそこまで分解しないといけませんが普段のOHならベアリングにオイルさしてスプールのシャフトを拭くだけでも十分だと思います。
|
gsx1000s
対象釣り歴:1年未満
ID:AYHaXHHk
2008/01/01 16:24
編集
|
Re : >HD 一度でも分解したことあります? 妄想を書かない方がいいですよ。
>gs400e 視力が0,01位あればネジは見つけられるはずですが・・・
|
H-D
対象釣り歴:3年以上
ID:xAJLRChY
2008/01/01 18:32

編集
|
Re: もちろんあります。 しかし何故妄想と決付けるかよくわかりませんな(笑) というょりも自分が妄想で書いたと思ったのでしょうか?
|
gs400e
対象釣り歴:10年以上
ID:MduvytX.
2008/01/01 20:06
編集
|
Re : 返信ありがとうございます。
確かに一度外したネジは使わないほうが良いですが、若干のズレが生じても良いので、開けたいのです。スミマセン。
外すネジが見当たらないのですが、どのあたりのネジを外せばボディが外れますか?
|
ucchiy
対象釣り歴:10年以上
ID:ar7HcWzw
2008/01/04 00:03
編集
|
Re : http://fservice.shimano.co.jp/body/parts_list/bunkai/ba_reel/01471.pdf メタニウムMgのパーツリストです。
このパーツリストを見て分解方法が分からないようなら、OHはお勧めできません。あくまでOH(分解)を行う場合は自己責任でお願いいたします。
ハンドル側のボディーを外すには、ハンドル(ドラグを含む)を取り外し、その後SVS側のボディーを外し、そしてレベルワインダーの周りを外すとハンドル側のボディーが外れます。
ネジは一度外すと緩みやすくなりますが、ゆるみ止めを使用することによって、ねじ山が潰れるまで使用できます。 模型屋さんで数百円で買えます。
|
gsx1000s
対象釣り歴:1年未満
ID:oR/gussQ
2008/01/04 17:39
編集
|
Re : >H-D メタニウム径ボディは、ノックピンでズレ防止してるからネジ外したところで、ギア周りのズレは生じない。 ネジは馬鹿穴でも、締めこめば収まるところに収まるから何度分解しようと問題なし。 一度でもバラしたことがあり、ある程度知識がある人なら、その程度のことは誰でもわかる。
>gs400e 自力で分解出来ない人が自力で組み立て出来るとは思えないから、やめておいた方がいい。
|
H-D
対象釣り歴:3年以上
ID:uNI3hRg6
2008/01/04 20:28

編集
|
Re: gsx1000sさんご忠告ありがとうございます。 自分は少しリールの分解について知らなかったようです。
しかしリールは余程のことでなぃ限り分解はしないほぉがいぃと思います。なんせ自分達よりよっぽど詳しい専門家なり技術者なりが作っているもんですから。
まぁあくまでも自己満足の世界ですからね…(笑)
|
gsx1000s
対象釣り歴:1年未満
ID:oR/gussQ
2008/01/04 20:49
編集
|
Re : >しかしリールは余程のことでなぃ限り分解はしないほぉがいぃと思います。なんせ自分達よりよっぽど詳しい専門家なり技術者なりが作っているもんですから。
あなたが知識が無いくせに、知ったかぶってるだけで、普通の人はOH位はできますよ。 メーカーだって、設計は大卒のエンジニアでも、組み立てやOHはパートのおばちゃんですよ。 リール程度のOHなんて普通の頭の持ち主なら誰でも出来そうだけど、このサイトの人達は普通じゃないみたいですね。
OHに特別な技術が必要だったら、リールの分解図なんて一般公開する必要ないですよね?でも、メーカーは分解図付属したり、公式HPでも公開してるのはなぜでしょう?それは誰でも簡単にOH出来るからですよ。
|
H-D
対象釣り歴:3年以上
ID:uNI3hRg6
2008/01/04 22:21

編集
|
Re: 自分が間違っていたのはあなたの書込みを見てわかりましたから。
ドウモスイマセンデシタgsx1000s!!!
それとgs400eさん誤解を招く様な書込みをしてしまいすいませんでしたm(_ _)m
|