impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメタニウムMg ≫ アイテム : メタニウムMg
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ワインダー
対象釣り歴:5年以上
ID:IulikrU.

2008/09/25 14:46

編集
[質問]:ドラグの故障?
最近中古でメタニウムMgを買ったのですが、今まで使っていたアンタレスに比べるとドラグの力が弱いように感じます。
説明が難しいんですが、着水直後のバイトに合わせを入れると力が伝わりにくくバラシが多いんです。もちろんドラグはしっかり締めているんですが、ハンドルを巻くと「あそび」があるように感じます
メタニウムMgはこんな感じなんでしょうか?
それともどこか悪いんでしょうか?教えてください。
お願いします

やきとり
対象釣り歴:15年以上
ID:FbDqfNE.

2008/09/25 16:38

編集
Re:
ハンドルの遊びはドラグと関係ないですよ。
ローラーベアリングの不具合ですね。
ドラグにかんしてはワッシャーにグリスかオイルが回るとしめこんでもきかなくなりますよ。
中古なら前の所有者が何かしたのも考えられますね。自分で分解できれば、脱脂をしてドラググリスを薄く塗ればOKです

ワインダー
ID:jK8O9xLE

2008/09/25 17:02

編集
Re:
早速の返信ありがとうございます!「あそび」はドラグと関係ないんですね。
関係があるのかわかりませんが、購入後、釣行中に気付いたのですがハンドルを留めているネジが一つなくなっていてガタガタしだしたため修理にだしたんです。新たにネジがはめられて返ってくるだろうと思っていたのですが、二つほどパーツと思われる部品も付いてきました(もちろんネジもはめられてました)。店の人も何でパーツがついてきたのか解らないようでした。
最低限の修理というプランで提出したためハンドル部に欠品があり、パーツだけがついてきて、そのためハンドルに「あそび」が発生したのかと思うのですが…分解してみるべきでしょうか?
解りづらい説明・文章ですみません

やきとり
対象釣り歴:15年以上
ID:FbDqfNE.

2008/09/25 18:36

編集
Re:
なんのパーツが送られたかは分かりませんが、ネジでしたら、緩み防止剤(青い塗料の様なもの)がついてると、ネジは緩まなくなります。
ハンドルがリールに対して左右に動くのは組み立てで治りますが、わずかに逆回転するガタはパーツ交換ですね。
自分旧メタmgは7台ありますが、半分位はがたつきますよ(^_^;)
あまり気にしてないですけど。
メタmgは比較的分解は楽な方だと思いますよ。
分解グリスアップでドラグはそれでなおると思います

ワインダー
ID:Oh2I.W..

2008/09/25 21:06

編集
Re :
ついてきたパーツはベアリングみたいなものでした。
小袋に入っていて「Genuine parts」と書いています。
とりあえず、やきとりさんのアドバイスどおり分解して自分なりにメンテ、修理(特にハンドル、ドラグ部)してみたいと思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する