impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメタニウムMg ≫ アイテム : メタニウムMg
1 2 3
  全 3 ページ
名前 コメント
フミ

2004/12/24 00:18

編集
Re:
リールのメンテがしっかりしてるのなら大丈夫な筈ですが…。スプールや軸に傷、凹みが入たりしてませんか?何らかの原因で、svsが機能出来てないと思います。通常ならグレー2個か+クリアー1個であとキャスコンで僕は巻物はやりますが。ブレーキシュー(ブロック)が壁まで行ってないからと思うんですが。シューを刺してる芯を拭いたりしてみては?あと壁を軽く拭いてみては?初速の時のバックラは僕はそう思います。

ケンバス

2004/12/24 19:53

編集
Re :
はじめまして、辛口珈琲サン。
キャスト前半のバックラッシュという事ですので、私なりに考えてみると・・・
多分手首でスナップ気味に投げているのではないかと思います。
私もシマノユーザーですが、テイクバックで十分にルアーの重さを乗せて投げれば、グレー1個でもほぼバックラッシュしません。
手首でスナップを効かせて「ビシッ」と投げた場合、昔よくバックラッシュしました。
ゆったりと力まずにキャストされれば、バックラッシュの頻度もグッと減ると思います。

梅太郎

2004/12/24 20:14

編集
Re :
どの様ないきさつでブレーキ2個オンのセッティングになったか解りませんが完全にブレーキ力の不足と思われます
キャストの瞬間にバックラしてしまうのは力みすぎではないですか?
バックラしてしまう原因にタックルバランスはさほど関係ないと僕は思います
僕が思うバックラッシュの原因は力みすぎとブレーキ力不足とサミング不足の3つです
一度初心に戻って全てのブレーキをオンにしてキャスコンもルアーを垂らしても落ちていかない位に閉めてみるのもいいと思います
それでもまだバックラしてしまうなら力みすぎとサミング不足です
力みすぎを改善するには手首のスナップだけで投げる練習をしたら直ると思います
そこで注意する事は決して遠くに飛ばそうと思ってはダメです
10m位の同じ所に何度もルアーを落とす感じで練習してください
後半のバックラではないのでサミングは出来ていると思いますので
上の2つを実行してみたら如何ですか?
そしてバックラしなくなってきたらブレーキを弱めていき飛ばす距離も少しずつ遠くにしていってください
あとスピナベが回転して飛んでいくのはある程度は仕方ない事でもあります
これはスピナベにはヘッドとブレードの重たい物が離れて付いている為重心が安定しない為です
しかしサミングとブレーキを強める事とキャスト前のタラシを20cm位に長くする事でも改善する事はできますのでどうしても気に入らなければ改善してください
長文になり失礼しました

石原

2004/12/26 13:02

編集
Re :
シマノリールは遠心力ブレーキですから、
ブレーキの力はスプールが回転する速度の二乗に比例して大きくなっているはずです。
ですから、キャスト前半のバックラはブレーキが十分に効いていないために起こると考えられるでしょう。
こういうときはサミングの出番です。
要するに、投げた瞬間にスプールを強めに押さえれば、バックラしません。
コツをつかんだら一々スプールへアクセスするフタをパカパカやらなくていいので楽ちんです。

アミノ酸

2004/12/27 23:46

編集
Re :
私も最初はルアーが回転してしまい、その分だけ空気抵抗をうけてバックラッシュしていました。その原因は、投げるときに手首のスナップを意識しすぎて、振りかぶったときに十分にルアーのの重みが乗り切らないまま振り切ってしまって、ルアーのバランスが崩れていたことでした。しっかりとルアーの重みを感じたら手首を使って投げてみると直ったので、ぜひ試してみてください!

gaya

2004/12/28 00:10

編集
Re :
確かにスピナベは胴に乗せる感じで投げた方が回転しなくていいと思います。

それとフミさんの言われるようにメンテはしているでしょうか?
普通にスプール軸、軸受けの部分の掃除やオイルの注入もしっかりしておかなければ使いづらくなります。これは飛距離に関係してくるのは勿論ですが、僕の経験ではバックラッシュもしやすくなると思いますよ。

いろいろ試して見て下さい。多分、試しているうちに自然と打開策は見えてくると思います。

PANDA
対象釣り歴:10年以上
ID:bYFc43S.

2008/10/01 04:29

編集
Re:
SVSにまでオイルまわっちゃってるだけでしょ?

APPLE
対象釣り歴:10年以上
ID:mdk5EX.U

2008/10/01 14:22

編集
Re:
はじめまして、APPLEと申します。
まずはバックラの件ですが、キャスト前半にバックラするようでしたらキャストコントロール(以下キャスコン)の方のブレーキの問題だと思いますので今迄よりもきつめに締めてみてはどうでしょうか?基本的にブレーキはキャスコンをメインに調整して遠心やマグはその補助と考えると良いと思います。逆にルアーが飛んでいる間や着水間際に糸がふける場合はSVSの調整をしてあげてください。
次にスピナベの件ですがテイクバックした際にルアーが飛ぶ姿勢になっていないと思われますので充分にためを作るといいのですが、慣れるまでは垂らしを長くすると良いでしょう。64くらいの竿でしたら30cmほど取れば変わると思います。長文失礼しました。

この先、急カーブ
対象釣り歴:25年以上
ID:zuYrCHp2

2008/10/01 21:03

編集
Re:
キャストについては文章で読んでもなかなか理解しにくいところがあると思います。
釣りに行ったときにうまく使いこなしている人をみつけて聞くのはどうでしょうか。
自分で考えるより近道だと思います。
アタリがなくなった時間帯にキャストがうまいですねと声を掛ければ嫌な気をせず教えてくれると思いますよ。

イャンクック
対象釣り歴:1年未満
ID:CjOeGwqU

2008/10/01 21:47

編集
Re:
キャストの前半ならSVS、後半ならメカニカル、ですよ。

1 2 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する