impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメタニウムMg ≫ アイテム : メタニウムMg
1
  全 1 ページ
名前 コメント
るきじ

2004/06/05 16:13

編集
[質問]:これって故障でしょうか
メタニウムのドラグをガチガチにしめるとハンドルが回りにくくなりノイズもでます。ドラグをガチガチに閉めてなくてもハンドルを「シャー」って感じに高速回転させると少しノイズがあります。しかしメーカーに修理にだしても壊れていないとのことでした。買ったばかりのときはこんなことはなかったように思うのですが、これって故障でしょうか??

Zガンガル

2004/06/08 00:43

編集
Re :
ドラグを締めるとハンドルが回りにくくなるとのことですが、昔ABUのリールを分解し組み付けた時に、組み付け方が悪かった時に同じような症状が出たこと記憶があるのですが……曖昧ですみません。
るきじさんが自分でメンテナンスの為に分解したわけでもなく調子が悪くなったということであれば、故障の可能性が大きいと思います。
またメーカーに修理を出されたとのことですが、本当にメーカーまでリールが届いているのでしょうか?私自身はメーカーに修理依頼をしたことがないので無責任な発言になってしまうかもしれませんが、良く聞く話なんですが、ショップが勝手に修理をしてしまうというケースもあるようです。
もし本当にメーカーの修理なら必ずメーカー名の入った解答書のようなものが付いていると思うのですが。もしそのようなものが無く、口頭のみの説明しかなかったのであればショップでの修理の可能性が大きいと思います。
そのような場合は、もう一度違うショップでメーカー修理を依頼されてみてはいかがでしょうか。もし解答書があればシマノに直接問い合わせてみることです。メーカー修理なら記録があるはずですから。
もし原因がわかる方がみえたら私も知りたいのでぜひ教えて下さい。お願い致します。

ショウタン

2004/06/08 16:11

編集
Re :
リールを分解したことはありますか?もしあればワッシャーの順番が違うと思います。僕も一度同じ症状になりました。
あとワッシャーとワッシャーの間にゴミが入ってると思います。

るきじ

2004/06/10 17:00

編集
Re:
返信ありがとうございます。実際使っていますがまだ速く巻くとカタカタいいます。でも意外とノイズが少なく少し我慢すればけっこう普通に使える程度なのでこのまま使うつもりです。
 あと修理から帰ってきたときなんか書いてある紙に包まれていた覚えがあります

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する