impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメタニウムMg ≫ アイテム : メタニウムMg
1
  全 1 ページ
名前 コメント
???
ID:AYEsbwSQ

2006/01/06 21:15

編集
[質問]:故障でしょうか?
現在このリールを3台程使用しているのですが、その内のジグ用の1台が強くフッキングする際にハンドルの付け根かスプールの辺りからギイイーっと音が鳴ります。普通には使えているのですが、ハンドルを瞬間的に巻きながらフッキングの動作をすると必ず鳴ってしまいます。なんだかスプールと噛み合っていなくて中で空回りしてるみたいな感じで、スプールをはずしてやると鳴りません。又、他の2台はそのような事はありません。この場合何が原因なのか分かる方や同じ症状を解決された事のある方がいましたらアドバイス頂けたら助かります。

シオン
ID:NvRTdrdw

2006/01/06 21:39

編集
Re:
もう少し詳細を教えてくださいます様、ご協力お願いします。

ジグ専用ということで、その他のリールと同じ使用頻度と想定し、ジグ専用特有のドラグロックをした場合のリールへの負担に着目を置いてご返答差し上げます。

ドラグをある程度まで締めて、瞬間的な力でラインを強く引っ張ってみてください、異音がしますでしょうか?
また、ドラグを緩めたり締めたりしながら、ハンドルを回す、止めるといった動作を繰り返したときに、異音がしないかもご確認下さい。
その他の動作で異音がするようであれば教えてください。
以上の確認で異音が確認できた場合、ひょっとしたらドラグプレートの異常変形、又はドラグオイル切れという可能性があるかもしれません。
ドラグについてはスピニングの場合、シマノは湿性、ダイワは乾性。ベイトについては構造上、粘性グリス、または乾性となっております。

ドラグオイルは市販のグリースで良いかと思われますが、ご心配でしたら一度クレーム処理ということで、最寄りのシマノ取扱店へお持ちください。
それが絶対安心ですから。

???
ID:AYEsbwSQ

2006/01/06 22:59

編集
Re :
シオンさん早速の回答ありがとうございます。言われた通りに試してみたのですが、その場合の異音はありませんでした。やはりフッキングの動作(リールを手前に引く力)とハンドルを巻く動作(瞬間的に前に押し出す力)が重なった時にだけギャーっと鳴るようです。しかし1つ気付いたのですが、ドラグを緩めていると大丈夫なようです。ですのでシオンさんのいうようにドラグが関係しているみたいです。
ちなみにドラグオイルというのはスプールをはずしベアリングの横あたりのグリスをさす場所のことでよろしいのでしょうか?
自分はオイルはF-0、グリスはシマノ純正の物を使い定期的に注してはいるのですがこの辺にも何か注意点などあったりするのでしょうか?
確かに内容次第ではメーカーに出すのが早いとは思いますがシオンさんのような詳しい方のアドバイスで理解していく事は今後自分にとって役立つ事だと思いますのでご意見頂けるとありがたいです。

シオン
ID:qZqnKML.

2006/01/07 02:26

編集
Re:
ドラグオイルとは読んで字のごとくドラグ内部のオイルです。

まずハンドルを外し、六角ナットも外します。ハンドルをビス止めしているプレートを外すと、アルミ製の波状ワッシャーが付いてますのでこれも外します。逆に差し込むとハンドルがうまく固定できなくなるので、表裏は覚えておいてくださいね。
いよいよドラグカバーを外します。ねじ部を指で軽く押さえながら、ドラグを緩めます。そのまま緩め続けるとドラグワッシャー部が現われます。
ドラグワッシャーとは金属の二枚の厚めのU字のワッシャーのことを指します。このドラグワッシャーが金属摩擦による熱により、オイルが揮発、オイル抜けを起こしていた可能性があります。
指で軽くワッシャーを持ち上げ、万遍無くグリスをさします。あとは再び組み上げ直せば注油完成です。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する