impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティピクシー ≫ アイテム : ピクシー
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ピクシーについて
ID:fF0FvfKE

2005/11/08 13:48

編集
[質問]:エアリーレッドと'03オレンジの使用感の違い
ピクシーの'03オレンジを使用していてロッド追加したため、
'05エアリーレッドを購入したのですが使用感が違い
軽量ルアーが飛びにくいと感じます。
ブレーキが強いというか、摩擦感が強いというか。
機構ではスプールがGIGAS製では無くなった事が大きな
違いかと思いますが、『これ、ハズレでは?』とも思います。
2型お持ちの方、どうですか?!

QS
ID:coRoaWc2

2005/11/08 23:15

編集
’03モデルは知りませんが・・・
’05モデルは使用してて軽量ルアーも普通に飛んで行きますけど・・・。
ちなみにGIGASスプールは脆く落としたりすると欠けます!
アルミスプールは凹みます!で、’05モデルはインダクトローターだけで約1グラム軽量化されてますよ。

おまけにスプールが小さいピクシーなのにアンタレスARのスプールよりも重いです!?

で、ピクシーの糸巻き量8lb100mを80mくらいにするとバックラしにくくなるのでマグを弱めて軽く投げて40mは楽に飛びました。(7gクランク)

いいと思いますよ!まだ新しすぎるのでは?
私はZPIスプールを使用してます。

ピクシーについて
ID:fF0FvfKE

2005/11/08 23:36

編集
QSさんどうも〜ヽ(*^・^)ノ〜
どうも書き込みありがとうございます。
私もアンタレスARで巻物系やってます。
で、「エアリーレッド」のピクシーは初年度発売の
オレンジのピクシーと比べると(例えばセンコー3inchとかの
ノーシンカー)明らかにラインが出て行かない感じが強いのです。

> ’05モデルはインダクトローターだけで約1グラム軽量化され
ですよね!?

> まだ新しすぎるのでは?
むむむ?初代ピクシーのスプールシャフトが減って
逆にイイ感じだしてるのか・・・(謎)

ZPIスプールって赤色ですね。コスメがかっこいいですよね!
使用感どうですか?

QS
ID:7fDpNTd.

2005/11/10 00:38

編集
ZPIスプール・・・
あまり詳しくないですけど、ZPIスプールで赤色があれば良かったんですど・・・。
ピクシー用はノーマルベアリング仕様のオレンジ色スプールしか見た事がないんですねっ・・
確か、生産中止になったハズなのに!?
なぜか釣具屋さんに新品入庫してあったんでリアクションバイトです。

使用感は、そのうち発売されるであろうPRESSOベイトのオプションスプールと同じと思われます。(出たら買います!)
ノーマルと違い、Vスプールではないので糸巻き量を減らした状態でも糸崩れせず綺麗にラインを放出しますよ!

それからブレーキもVではなくなるので最後の伸びは少ないかも知れませんが、ノーマルスプールの自重’05の14グラムに対し12グラムと軽く慣性モーメントなんとやらで初速アップ!でブレーキは常に発生してるんで邪魔だからブレーキを緩めると更に初速アップ!?で軽く40mは飛びました。(今までは努力して30mが限界でした。)

けど、一番は糸巻き量を80%ぐらいまで減らした事にあると感じます。
標準糸巻き量に比べ明らかにバックラ減少です!なのでブレーキを弱めるから飛ぶ!糸巻き量を減らしているから回転物の重量も減り慣性も小さくなりライン放出も安定する方向になっていると思う、多分・・・。

エンジンで例えると2ストから4ストになった感じでした。

ピクシーについて
ID:r4gfdcDs

2005/11/12 02:47

編集
QSさんありがとう(^∇^)
QSさん ZPIスプールのレポートありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。

> ZPIスプールで赤色があれば良かったんですど・・・。
> オレンジ色スプールしか見た事がないんですねっ・・

下記HPでエアリーレッドのZPIカスタムを売っていて「赤色」に見えたもので。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=566338&buddy=0001064368846

よく見ると前回販売されたオレンジと同色かも? スイマセン・・

> ノーマルスプールの自重14グラムに対し12グラムと軽く慣性モーメントなんとやらで
> 糸巻き量を80%ぐらいまで減らし回転物の重量も減り慣性も小さくなり

このリールを手にするとスプール重量について考えますよね!
僕はナイロンからエギ用PEラインに変更して更に飛ぶようにしました。
フロロかナイロンのリーダーを必ず付けますが、リーダーとの結束は大変ほどけやすいのでネットで検索して強い結び方を探しました。

> それからブレーキもVではなくなるので最後の伸びは少ないかも知れません

これって軽量ルアーのキャストには致命的と思いました。
僕は重量級のルアーにダイワのUS仕様のTD−X(TD-Fuego)
http://www.ackfishing.com/daiwatdfuego.htm
を使ってますが以前のマグフォース搭載で1/4オンス以上で使っています。
アンタレスARではきつい3/8オンス以上のルアーではカッ飛びで、周りの釣り人は必ずと言って良いほど着水点を見て驚きます。極太ラインもOKです。
220ドルなので2万5千円くらいですよ。

話がそれましたね。QSさんのロッドは私のものよりレギュラーテーパーで柔らかいかも知れませんね。スプールのスプリングの位置でマグVは殺せるのでオフシーズンにでもやってみますね。
あと、このエアリーレッドのピクシーが『ハズレ』の個体かどうかは'03オレンジのGIGASのスプールを付け替えて問題点を絞っていくのが良いとQSさんとのお話で思いましたので休日にでもやってみます。
QSさん貴重なお時間でご返答ありがとうございました。 ヽ(´ー`)ノ感謝。

QS
ID:rUNP1dDk

2005/11/12 03:05

編集
ちょいビックリ!?
正解!!!
私はレギュラーテーパーのライトロッドにピクシーを搭載してます。

ちなみに、’05メタ二ウムXTのスプールもユニットで12グラムでした。

けれど、されどもバックラ皆無で軽量ルアーを快適に飛ばせたのはピクシーの方であった。

それでは良い釣りライフを・・・・・・・・・。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する