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江
対象釣り歴:15年以上
ID:jMtEek3g
2010/12/23 23:01
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どの角度でも… >2年振りに釣り再開さん
どの角度でも同じでした(涙
気になったので分解して確認してみたら、 シマノ部品No.38(ストッパーギヤ)が、 No.62(クラッチツメ)を弾いていました。
多分ですが、No63(クラッチツメバネ)のバネがヘタって、 戻す力が弱くなってしまい 弾かれているのだと思います。
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2年振りに釣再会
対象釣り歴:3年以上
ID:9qMGprAU
2010/12/23 23:15
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Re : 「鱈鱈脳ガキ」さん、 ダイワの部品リストで言うと、ピニオンギアとスプールピンが接触ですね。 推測ですが、メカニカルブレーキ(ピニオンシャフト)の押し込み量が少ない時に、リールがピニオンギア側によるのかも。 (推測ですがもしそうなら設計ミスです。寸法関係が分かればそこからクリアランスを拾えるのですが。)
「江」さん 調べて頂き有難う御座います。
※投稿している事象は事実ですが、あまり深く突っ込まれると正直答えられません。 2年前はあまり考えて釣していなかったもので(笑) 勘違いしないで頂たいのは、決してシマノを否定しているわけでは無く、マグブレーキが好みだと言うだけです。
調べてみると、アブのエリート(マグ)にもクラッチが戻らない事象があるみたいですね。 (自分もオーロラ使ってるので少し不安)
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D.T
対象釣り歴:15年以上
ID:YqEiRR7g
2010/12/24 00:29
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クラッチ返り は、遠心力と言うか慣性と言うか…キャストの途中(特にリリース直前)に手首が翻ってしまいリールの運動軌道が捩れるとハンドルに慣性が効いて…ギャー!
適正に振ると竿の振り軌道とリール(ハンドルorギア方向に振る)の運動軌道は同一線上で終始動くんですが、 反利き手巻きだったりトリガに指二本とか三本だったりすると、関節可動域や慣性の影響で手首が翻り易いんですよ、 勿論、横着投げ(リールフット方向に竿を振る)や初心者の力んだキャストでも同じ事が起きやすいんですけどね。
戻り不良は、言われて見れば左巻きに多い気が…でももしメカニカルがユルユルの場合だとパーツ接触は致し方ないのでは? シャフト両端とベアリングだけで支える構造の筈だから、緩め過ぎたらギア側には寄っちゃうじゃないかと?
当然、常識的な調整で破損するなら問題ですけどね。
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