impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティアンタレス(含む5) ≫ アイテム : アンタレス(含む5)
1
  全 1 ページ
名前 コメント
def

2004/10/16 18:25

編集
[質問]:自らの手でオーバーホール
自らの手でオーバーホールしようと思いますが、万が一バラバラのまま組み立てられなくなった場合ショップに持ち込めばメーカーに頼んで元通りにしてもらうのは可能なのでしょうか?
またご自身でオーバーホールされたことのある方の話がお聞きしたいです。

おかっぱ

2004/10/16 18:46

編集
Re :
分解図を見てそれぞれの部品の役割は理解できますか?
ある程度、理解できる方であれば組み立て時に迷うことは無いはずです。

モモピ

2004/10/16 19:44

編集
Re:
自分は、今まで使用したリール(シマノ、アブ)は、すべて分解してオーバーホールしてきました。内部構造は以外と単純で簡単に組み立て出来ます。ただアンタレスは分解するまでにネジが多く面倒でした。自信が無ければ止めておいた方がいいかもしれません。

X

2004/10/16 19:49

編集
Re:
正直いきなりアンタレスは無謀かもしれません。
アブなど構造がシンプルな物から始めていくべきだと思います。
組めなくなった場合は、メーカーに送れば組み立ててくれると思いますが(やったこと無いので分かりませんが)それなら最初からメーカーにオーバーホール出すことをおすすめします。

def

2004/10/16 19:52

編集
Re :
レス有難う御座います。
なるほど難しいようですね、、分解図を見た感じではできそうな気もしますが以前別のリールを分解した際にバネ系統が外れると元に戻せなかったので迷ってます。
アンタレスの場合バネはずさないとピ二オンギアに到達できないっぽいですがどうななのでしょうか?

おかっぱ

2004/10/16 20:07

編集
Re :
私を含めて厳しいコメントですが、最初の一歩を踏みださければ何も出来ないままなのでチャレンジしても良いと思います。
しかし、無事組み立てることが出来ても、必要な場所に最適なオイルを塗布できなければ、今より調子を落とす可能性があることをお忘れなく。

某ルアーマン

2004/10/16 20:29

編集
Re :
 おかっぱさんの言われる通りと思います。確かにオーバーホールは、やればいいというものでもないと思います。

私も昔から、アブ、ダイワ、シマノと、様々なリールを分解してきましたが、最近つくづく思うことは、特に国産リールの場合、ネジの締め付けひとつとっても、その場所に適切な締め付けトルクというのがあり、その加減が非常に難しいということです。
 特に、最近のリールは、半ば樹脂製ともいえる場所に、ワッシャー及びナット無しで、いきなりイモネジ等で締めるだけというパターンが、増えてきてます。このような場合、締め付け過ぎは、即その部分のひび割れにもつながってしまいます。また、その逆は、即緩みにもつながることは、言うまでもありません。

また、グリス及びオイルのつけ過ぎも、無視できません。失敗談になりますが、私はあるリールのドライブギアに、グリスをつけ過ぎて、それがボディと接触してしまい、巻き心地が非常に重くなったことがありました。それは良いとしても、その潤滑剤の使い分けも、ケースバイケースで、非常に選択は難しいと思います。

以上、適度のオーバーホールは大切だとは思いますが、何から何まで自分でやってしまうというのも、考えものかも知れません。やるのであれば、それなりの覚悟が必要と思います。でも、このOHが、私のように趣味になり、いつでも即分解OKとなると、いざ故障という時、実に助かるものなのですが。

奨です

2004/10/16 21:24

編集
Re :
やっぱり自分の使っているのもだから自分で手入れをするのは当たり前ですが、複雑な物になるとメーカーに頼んだ方がいいかもしれません。グリスの適正量や各部品の役割などをわかっていないと分解はできてもオーバーホールにならないと思います。なのではじめは分解してみてどんな風になっているのかなぁ〜程度で見て、完璧に組み立てられるようになったら自分でオーバーホールもできるようになりますよ。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する