impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティアンタレス(含む5) ≫ アイテム : アンタレス(含む5)
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ウルトラB

2004/11/21 13:32

編集
[質問]:オーバーホールの初心者質問です
アンタレスをオーバーホールに出したいと思っています。初めてでわからないことが多いのですが、
中古で買ったものですが、問題無いでしょうか?
また、メーカーに送れば良いのでしょうか。それとも近くのショップに持って行けば良いのでしょうか。
あと、おいくらぐらいするものでしょうか。

いろいろと質問して済みませんが、ぜひ教えてください。

アドマイヤグルーヴ

2004/11/21 13:43

編集
Re :
シマノ商品を扱っている近くのショップに持って行けば
メーカーに送ってくれますよ。あと別に中古だからといって
直してくれないという事はないです。料金は2000+パーツ代
だったような気がします。というか過去スレに何度も同じような質問があるんでそこを見たほうが早いと思います。

ヒグモモ

2004/11/21 19:40

編集
Re :
大変無責任なコメントととられるかもしれませんが、オーバーホールについての質問をよく見かけるので、私のやり方も聞いていただきましょう。

リールは買ったその日に完全分解する!!です(ベイトに限る)

用意するものは工具類(ドライバー各サイズ・精密ドライバー・10ミリのレンチがあれば充分)と油脂類(オイル・グリス・洗浄剤または灯油)、それに浅い箱と部品洗浄容器(フィルムケースで結構)、ウエス、あと新品とか箱付中古なら、取扱説明書に加えて分解図とパーツリスト(品番付)があるので、それを見ながら分解していきます。
留意点として心得ておきたいことは、部品を外す際に順番と方向を間違えないような工夫をすること(並べる、フダをつける、スケッチする等)と、各部品の働きを確認すること(大きく分けて回転部分と摺動部分)。

分解してバラバラにしたら、各部品を洗浄し、乾かします。不具合があれば、その部品の品番を確認して店に注文します。1〜2週間で届きます。ベアリング類は洗浄と注油で回復する場合もありますが、たいていの不具合は部品の交換が必要になります。調整できる余地はほとんどありません。

不具合が解決したら組み立てます。部品の組み付け順と方向を間違えないように気をつけて。スプール軸受けにはオイルを、他の部分にはグリスを注油しながら。ドラグとブレーキには注油せぬよう。

部品が届く期間を除いても、初心者なら丸1日つぶれるでしょう。私は2時間でオッケーです。アンタレスもミリオネアもヤリます。マネして何かあっても知りません。でもどうにもならないなんてことはないです。根気さえあれば絶対解決できます。どうです?やってみますか?

おかっぱ

2004/11/21 20:12

編集
Re :
私も自分でOHする派です。
理由はメーカーに送ってもどうせパートのおばちゃんがにも出来るような作業内容なので特別なことはしていないだろうと思っているからです。

石原

2004/11/21 21:20

編集
Re :
>ウルトラB氏

シマノのスコーピオン一族は、ハンドル裏の隠しネジにネジ留め剤がついており、一度そのネジを取ると再び塗らなければいけません。
それを怠ったらハンドルが脱落することは必至かと存じます。
自分でOHするならば要注意ですよ。

私はその手間をお金で解決する派なのでOHはメーカーさんにやってもらっています。

ヒグモモ

2004/11/23 20:47

編集
Re :
ネジゆるみ止め剤について。私は使いませんが問題ないですヨ♪あのサイズのネジであの部位なら問題なしです。ただしアンタレスの場合、ギアボックス裏側(スプールを外すと見えるとこ)のごく小さいネジにもゆるみ止め剤が使われていて、自分でオーバーホールした後にあれが釣りの最中に緩んでスプールに干渉したということはありました。締め付けトルクをしっかり管理し、定期的に点検している現在、ネジゆるみ止め剤なしで脱落などは起きていません。
ま、こんな失敗も経験しながら、その失敗も糧にしていけばいいのです。リールの部品なんてネジで止まっているだけで知恵の輪になっているわけじゃなし、たとえ失敗したところで数千円の出費です。命まではとられません。気が向いたヒマな人はやってみてもいいとは思います。でも何かあっても知りません。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する