impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティアンタレス(含む5) ≫ アイテム : アンタレス(含む5)
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ハチタロウ
ID:MMr5xmck

2005/03/04 20:27

編集
[質問]:ZPIスプール使用について
アンタレスのスプールをZPIのMGスプールに変更したいと思うですが、遠心ブレーキがどうも好きになれずブレーキシステムは変えずにスプールだけ変えたいと思うのですがそれは可能でしょうか?どなたわかる方といましたらおしえてください。またマグネットブレーキシステムに変えて使用されている方、遠心と比べて使用感をおしえてください。よろしくお願いします

メタン
ID:Dnn2WuxU

2005/03/06 00:35

編集
Re:
やめたほうがいいです!変わんないです!高いし、スキッピングはできにくくなったし!距離は変わったかわかんない程度です!なのでノーマルに戻しました!戻した理由は、ブレーキ設定がかなり面倒!ってことです!いい点は少し格好よくなったでもラインをまくとわかんないです

takumi
ID:auNJ.Bpc

2005/03/07 17:52

編集
re;
アンタレスを5年ほど使用しており、フルメンテナンスするとともにスプールの変更をしたいと思って購入し、浅溝のZPIのスプールを一年半くらい使っているのですが、飛距離だけを期待して購入をするのなら控えた方が良いと思います。最近は雑誌などで取り上げられて、有名になっていますが、正直ブレーキ設定の金具でブレーキの調節をするので釣り場では非常に面倒なのが事実です…一度ブレーキ設定を完璧にしてしまえば、あまりいじることが必要なくなるというのも事実ですが…ウェーダーを履いて釣りをしたりする場合には、あまりお勧めできません。 飛距離に関してはノーマルのMGスプールとそう大差のない気がします。しかし同じ飛距離をとばしている中ではバックラッシュの少なくなっている事は、私自身感じました。私が使用するときのブレーキ設定は初期についているマグネットの数を半分に減らして、マグネットブレーキをスプールに調節できる中で最大限まで回しています。小ぶりのシャッドなどはキャスト時にサミングをしなければバックラッシュしてしまいますが、7gのバイブレーションなどは問題なくキャストできます。感覚的にはブレーキ調節が少しめんどくさくなったスコ1000だと思ってもらえば良いと思います。ただ視覚的には非常に訴えるものが多く、デザインにおいては自己満足ですがながめていて嬉しくなるのも事実です、実際フルメンテナンスと共に、ハンドルの方もオリジナルを5年間くらい使い続けていたので、長さに不満を持っていたのも事実で85mmのZPIのハンドルに変えました。今までスピナーベイトを使う釣りが主だったのでこれは非常に今の釣りには貢献しています。ちなみに私はタックルセッティングはロッドはメガバスのエトナでラインは主にナイロンの12ポンド〜16ポンドを主体に使用しています。長文失礼いたしました。

takumi
ID:auNJ.Bpc

2005/03/07 18:17

編集
追記
ちなみに私が購入した時のZPIのスプールの価格は14700円で、ブレーキ設定金具を紛失してしまったので、それは注文すると確か600円だったと思います。スプール単体でへたすればリールの購入できる金額なのでその辺も考えて購入されると良いと思います。私はアンタレスをずっと使っていこうと思っていたので購入にいたりました。他のリールも使ってみたい!という考えがおありでしたら、そちらにスプール代を回すことも考えるのも良いと思われます。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する