impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティアンタレス(含む5) ≫ アイテム : アンタレス(含む5)
1
  全 1 ページ
名前 コメント
新参者
ID:.DH9ySPw

2005/11/25 03:19

編集
[質問]:ベアリングを…
携帯から失礼します。私は現在アンタレス、メタMG、コンクエストを使用しています。メタMGとコンクエストに於いては軽いメンテ(ベアリング洗浄、ギアへのグリス塗布)等は自分で行なっております。アンタレスも自分で行いたいのですが、どうしてもキャスコン側のベアリングの脱着方法が解りません。どなたか、ご自分で外した経験のある方がいらっしゃいましたら方法を教えてください。宜しくお願いします!

わごん
ID:hWfMRB1A

2005/11/25 17:00

編集
Re :
全分解になっちゃうけどやります?
とりあえず手順を書くと、まずスプール外して
1:ハンドル、ドラグノブ周りを外す。
2:サイドプレートの可動軸(レベルワインドの前)に付いてるEリングを外して、サイドプレートを引っ張って外します。この時、固定にOリングが使われているので少し力がいります。サイドプレートを外さないと1本ビスが外せないので必須作業です。
3:メインフレームのサイドプレート側の後部にあるビス、ギヤ側のスプールで隠れる部分にあるビス3本、レベルワインド上のビス2本(クラッチ側から覗くと見えます)を外して上部カバーを外す、サイドプレートの軸が通っていた部分の上の穴から軸の長いドライバー(細いやつね)で奥にあるビスを外すとギヤ側プレートが外れるはずです。
で、問題のベアリングはギヤ側プレートの裏側から外します。

ただ、ここまで書いといて何なんですが、アンタレスの場合は慣れてないとバラす時も組む時も(特にSVS側サイドプレートの脱着は苦戦必至)結構大変なので、ベアリング一個の為だけに分解までするのはどうでしょう…って感じですね。まあ、フルメンテと思えばいいんでしょうけど。
あと、当然の事ながら組めなくなっても自己責任ということで。

新参者
ID:TfwISLe.

2005/11/26 03:06

編集
Re:
わごんさん、とても丁寧な御説明ありがとうございます!!読ませて頂いた限りでは難しそうですね!でもこれから釣行回数も減りそうなんで、合間でチャレンジしてみます。自分の道具は自分で管理したい質なもので…成功時にはご報告致します。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する