impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティアンタレス(含む5) ≫ アイテム : アンタレス(含む5)
1
  全 1 ページ
名前 コメント
TOO
ID:2W6fgfno

2006/01/01 14:54

編集
[質問]:アンタレス中古について
前回、アンタレスについて質問させていただいたんですけど、今回はアンタレスの中古について質問させてください。僕の家の近くの釣具店にはアンタレスの中古が17000円のBランクで売っているんですけど、中古で買う際の注意するところをおしえてくださいまたBランクは買っても不満を持つことはないですか??

わごん
ID:QcoGNwlk

2006/01/01 19:29

編集
Re :
アンタレスに限らず中古の場合、大体これをチェックしておけば大丈夫かなと思う事は、
1.ハンドルを勢いよく回して振れていないか?
  振れていたらハンドルが歪んでいるので却下。
2.クラッチがカチッとしっかり切れるか?
  渋いとか動作が変な場合は却下。
3.クラッチ切ってメカニカルをガタ付かない程度に調整してスプールを回してみてスムーズに回転するか?
  回りが悪いとか擦れ音等の異音がするようなら却下。
4.ドラグを目一杯締めてみてしっかりと固くなるか?
  締めてもユルユルの場合は却下。
5.指でスプールにテンションかけてハンドルを回してゴロゴロ感や引っかかり感がないか?
  ある場合は巻き心地が悪いので却下。異音のある場合も却下。
6.スプールを外してみてスプール軸に傷がないか、歪みがないかをチェック。
  傷があるのは遠慮した方がいいです。歪みがあるのは当然却下。
7.シマノの場合、SVSのチェックを忘れずに。
  ブレーキブロックが全て付いてるか(付属品の予備が付いていればなお良い)、SVSユニットがカットされてないか、ブレーキリングが変に削れてないかなど。
あとは、スプールに損傷がないかとかハンドルノブがちゃんと回るかもチェックしてね。
とりあえず、こんなもんですかね。

Bランクでも上記の箇所に問題ないようなら、見た目(傷など)の問題なのであとは自分が納得できるかどうかで判断してください。

それと一台だけではなく、数台触り比べてできるだけ状態の良い物を選んだ方がいいと思いますよ。

TOO
ID:dtEcX.rg

2006/01/01 21:17

編集
Re :
わかりました。ありがとうどざいます

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する