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たかくん
ID:lnz3MEl.
2005/06/22 15:01
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[質問]:レベルワインドに砂が・・・ スコ1000を所持しているんですが、先日砂利道で落としてしまいレベルワインドの中に砂が入ってしまいました。 水でリールごとジャブジャブしても取れなかったので、自分で分解してみたんですが、レベルワインドの部分だけ分解できません。どうすれば分解できるんでしょうか?リールの分解は始めてですがよろしくお願いします。
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ふりっくしぇいく
ID:TL.GmHd2
2005/06/22 16:12
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Re : むか〜〜〜し、私も砂入って同じ事やって 最終的にリール組み立てられなくて再起不能にしてしまった事あります^^; レベルワインドのグリスに砂がくっついてしまっているだけなら 車用品店かホームセンターに売ってる、パーツクリーナー 例えば呉のレクトラクリーンhttp://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents3.html でグリスごとじゃぶじゃぶ吹き付けて洗い流し 後からグリス吹き付ければある程度治ると思うんですが。 もっと奥に入ってしまっているようならメーカー修理が無難かと 思われます。
分解の仕方は、、昔の一件以来トラウマになっていて(笑 それ以来通常メンテのスプール外したりする以上はばらした事ありません。。
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たかくん
ID:PctI1QRk
2005/06/23 23:58
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Re : ふりっくしぇいくさんご意見ありがとうございます。 どうも奥まで砂が入ってるようなのでレクトラクリーンなどでは無理そうです^^; 分解に関してですが、とりあえず細心の注意を払ってレベルワインド以外は分解できるので組み立てができなくなるような事は多分ないかと思います。それに、長くお付き合いするリールなのにトラブルがあった度にメーカーに出してちゃ金銭面できついですからヾ(´▽`;)ゝと言うわけでこの際に勉強しておこうと思いまして質問させて頂きました。引き続きご回答をお待ちしております<(_ _)>
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おかっぱ
ID:5rDxxIe6
2005/06/24 21:51
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どこまで自分で分解できました? レベルワインド部分の分解はちょっと知恵の輪っぽいですけど、意外と簡単ですよ。 サイドカバーを両方外して、レベルワインダーのシャフトを止めているEリングと品番61、62、63をばらせば簡単に分解できるはずです。
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某ルアーマン
ID:KIsfTpyQ
2005/06/24 22:33
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ちょっと待って下さい こんばんわ。下記ご参考までに。
今まで、皆さん方のスレを読ませて頂いて、気になったところを、指摘させて頂きます。ふりっくしぇいくさんには、申し訳ないのですが、「パーツクリーナー」等の有機溶剤は、リールには使わないほうがいいと思います。
自動車の金属部品等なら分かりますが、樹脂パーツを多用しているリールでは、非常に危険だと思うのです。
スコ1000は、私も持ってますが、ボディにこの手のクリーナーが付着してしまうと、間違い無くあのメタリックレッドのホデイは、痛むでしょう。また、内部にまで浸透してしまうと、事態は深刻です。中にある樹脂部品等にも、同じく腐食等のダメージが予想されるでしょうし。 また、後からのグリスアップにしても、それらをカバー出来ないはずです。なぜなら、この手のクリーナーと、グリスでは、その浸透率の差が、明らかに違う(グリスの方が弱い)からです。
また、この手のクリーナーは、使ってグリスアップする前に、完全除去することが、前提と思います。自動車のエンジン部品等とは違って、リールの場合、これをやるとなると、少なくとも、オーバーホールは、避けられないと思うのです。
御自分のリールを、大事に思われるのならば、そこらへんを、十分に考慮するぺきと思います。
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ふりっくしぇいく
ID:sj7wTWOg
2005/06/24 23:25
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失礼しました^^; 某ルアーマンさんご指摘ありがとうございます。 そうですね、樹脂パーツ多用しているリールではまずかった ですね。例えのパーツクリーナーの選定を失敗しました。 代わりに樹脂パーツ多めでも多少は問題ない物を載せます。 http://www.the-fujiyama.com/seihinsyoukai/seriese/cleaner.html
私の場合はメンテする際にベアリングの古いオイルを落として リセットするために少量を吹きかけてから、すぐにふき取って いたので問題無かったと思われます。
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たかくん
ID:iUlkO5h2
2005/06/25 06:17
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Re : >>某ルアーマンさん ご指摘ありがとうございます。詳しく書かれていたので勉強になりました^^ この手の商品は注意書き等をよく読んでから使用しないと怖いですよね。
>>ふりっくしぇいくさん 今度ホームセンターに行った時の参考にさせて頂きます<(_ _)>
>>おかっぱさん ご意見ありがとうございます。 レベルワインダーのシャフトを止めているEリングなんですが、品番54のE形止メ輪2の事ですよね?このスレを立てる前に一度触っていた所なんですが、色々やっても取れなかったので断念してましたヾ(´▽`;)ゝ 何かいい外し方はありますか?
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某ルアーマン
ID:2aUClpks
2005/06/25 06:58
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Re : おはようございます。ふりっくしぇいくさん、まずは、貴職に対するコメントについて、再度ごめんなさいと言わせて頂きます。
話は変わって、樹脂パーツに悪影響を与えないクリーナーってあるんですね。勉強になりました。私も一度検討してみたいと思います。
私の場合、クリーナーの代わりに、CRC556スーパーを、恐る恐る使っていました。あれって固形状のグリス等を、かなり分解してくれるのです。このスーパータイプは、確か樹脂には優しいはずですし。
フトコロ具合を考え、いろんなものにトライして行きたいと思います。有難うございました。
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おかっぱ
ID:I59xBJfc
2005/06/25 19:45
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Eリング(54)の外し方 一番確実で簡単なのは、Eリングとシャフトの隙間に入る位の大きさの精密ドライバー(マイナス)を使って、隙間に差し込んでひねって外す方法です。 千枚通しなどの尖った金属棒でも多少強引にやれば外せます。
組み立てる時は爪で強引に押し込むことも出来ますが、ラジオペンチがあった方が作業しやすいと思います。
余談 多くの方がメンテナンスと言ってもスプール軸まわりの掃除くらいしかしないと思いますが、一番汚れる可能性がある(ラインについた汚い水が一番触れる部分なので)のがレベルワインド周辺ですので定期的な分解清掃が必ず必要だと思います。
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たかくん
ID:ubZ6wPNk
2005/06/26 04:50
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Re : >>一番確実で簡単なのは、Eリングとシャフトの隙間に入る位の大きさの精密ドライバー(マイナ>>ス)を使って、隙間に差し込んでひねって外す方法です。 >>千枚通しなどの尖った金属棒でも多少強引にやれば外せます。
>>組み立てる時は爪で強引に押し込むことも出来ますが、ラジオペンチがあった方が作業しやす>>いと思います。
詳しいご説明ありがとうございます。これで安心して作業ができます^^
レスして下さった皆さん、ありがとうございました<(_ _)>
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