impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティF-0 (旧製品) ≫ アイテム : F-0 (旧製品)
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
キヨピー
対象釣り歴:2年以上
ID:nMZvDxQc

2007/06/03 02:34

編集
私は、つけてもあまり効果がわかりません
シマノ純正オイルだけで十分だと思います

すみませんね
対象釣り歴:10年以上
ID:OkSdnloA

2007/06/03 04:13

編集
そんなに効果は無いのでは
勿論、ベイトリールのスプール周りへの使用を前提としてですが、実は私もいろんなオイル等を、いろんなリールに試して来ましたが、体感出来る効果が得られたことは、ありませんでした。ちなみに、偶然昨日、試しで当F−0を、2500Cに使ったところですが、やはり結果は予想通りでした。

普通に考えても、必要以上にブレーキが効きすぎている場合を除いては、仮にベアリングが良く回るようになったとしても、バックラッシュし易くなるだけで、結局は、ブレーキ調整により、その回転を抑えざるを得なくなるはずです。まあ、私の場合は、そのような体験すらありませんが。

このようなチューニングをやって飛距離が伸びたと言われている方を、疑っているわけではありませんが、この飛距離に関しても、科学的な検証は必要かも知れないと思うのです。

余談ですが、以前ダイワリールのマグフォースのV機能のメリットを検証した時は、芝生の上に、1メートルごとに目印を置き、ルアーの種類を固定し、何十回となく、その機能あり、無しのスプールで投げ続けてデータ取りを行いました。ちなみに、約4.5グラムのシャッドで、Vありの飛距離的なアドバンテージは、せいぜい20メートル飛んだとして、よくて約40〜50センチあるか無いか、代償としては、逆風下のバックラッシュ等、よってこのようなルアーを使うことを前提として、V機能を殺して使用してますが。

これはあくまでも例えです。生意気な言い方になってすみませんが、ルアーの飛距離について、コメントする場合、これ位行う覚悟が必要かも知れないと思っただけです。まさか、感覚的に飛ぶ、飛ばないと言われているとは思いませんが。

言い方を変えれば、メーカーサイドも、このような商品の、データ取りがしにくいところにつけ込んで、虚偽の商品アピールをしていなくも無いような気がします。

ちょっと過激な意見になりましたが、皆さんに、商品の価値について、あまら惑わされない、不利益を被らない、それらのことを願っての、コメントなので、ご理解願います。

偽善者
対象釣り歴:30年以上
ID:KKxHCrjY

2007/06/03 19:15

編集
Re :
F−0使ってますけど、純正(リールに付属しているもの)に比べて飛距離が伸びるかは、疑問ですね。
でも、明らかに違いはありますよ。
まず、回転音が大きくなった。ベアリングをSICに変えているのもあるけど、「シャー」って音が大きくなりました。
純正の方が静かですね。
後は、回転が軽くなるからか、多少ピーキーになりますね。
バックラッシュしやすくなりました。
ただ、それを上手く扱える人であれば、大きな武器になるかもしれません。

逃亡者
対象釣り歴:1年未満
ID:gP3oL4FE

2007/06/04 17:39

編集
F-0の使い方、スプールベアリング注油用みたいな
すみませんね、V機能って何ですか?
もしかしてマグフォースZなら、まさかのZ機能とでも言うのでしょうか?

お頭弱い人が混乱するので以下省略

すみませんね
ID:z1p/omW.

2007/06/04 06:46

編集
Re :
返答させて頂きます。

マグフォースのVは、その名の通りです。

飛距離テストについて言いますと、ラバーシンカーは、その形及び重量が、普段使っているルアーと比較して、あまりにもかけ離れていると判断、使ってません。

安全が確保されている所では、身近なルアーを、フックのみ外して使った方が、より現実的と思います。>恥ずかしくて といったコメントこそ、言語道断だと思います。言い方に気をつけて欲しいと思います。

余談ですが、よくルアーの飛距離テストなるものが、某メーカー、雑誌等、いろんなところで行われてますが、大体、20g近い、シンカーを使っているみたいですね。

否定はしませんが、何故もっと軽いルアー等も使ったりしないのか、疑問です。みんながみんな、そのシンカーに近い形のルアーを使っているのなら、いいのですが、私のような、10gアンダーのものを多用している分には、ちょつと納得がいかないのです。

この場から逃亡者
対象釣り歴:1年未満
ID:gP3oL4FE

2007/06/04 17:41

編集
誤解はしないで下さいね
ここで例題

Q:靴を履いて歩くのが恥かしいですか?
A:ハイ、とても恥ずかしい事と思います。
A:いいえ、全然恥ずかしくはありません。

の、違いみたいな分かりやすい例えでしょ

芝生の上で飛距離テストを行うことに抵抗を感じるか否かは
人それぞれって事ですよ

芝生で検証を行うことに貴方の場合は恥ずかしくない!

私の場合は恥ずかしいと感じるだけですよ

同レベルの方の力なき応援、ありがたやー

クオリス
対象釣り歴:15年以上
ID:sixpi6Ps

2007/06/04 12:59

編集
Re :
F-0ですが私的には、かなりベアリングの回転は良くなるような気がしますが・・・
何人かの人は殆ど変わらないと言う意見もあるようですね。
私の感想を言いますと、飛距離は計った事が無いので分かりませんがF-0を
使った時は慣れるまで結構使いずらかったです(^^;)私の腕の問題もあるのでしょうが
いつもの感じでキャストするとバックラしてしまいます(^^;)って事はかなり回転が良くなってる
のではないでしょうか??遠心プレーキを1ヶ多くONにした所、何とかトラブル無くキャストできました。
セッティングが決まれば結構どびましたけど・・・少ない力でいつもの距離を稼げると思えば
いいのではないでしょうか??確かに純正でも全然問題ないですが、たまには違う感覚での
キャストも楽しい物ですよ(^^)

どーでもいいけど
ID:c9yVE9iQ

2007/06/04 13:22

編集
Re:
逃亡者さんより偽善者さんの文の方が分かりやすく信憑性もありますよ。

無理してチャチャ入れなくてもいいから。

まぁオイルの効果については個々人の感覚によって感じかたが変わってくるのでしょう。
その程度の差異って事では?それを大きく感じるか否かはまた個々人による……

自分で試して決めるのが一番早いですよ。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する