impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティカルカッタ コンクエストDC 10 100DC/101DC ≫ アイテム : カルカッタ コンクエストDC 10 100DC/101DC
1 2 3
  全 3 ページ
名前 コメント
夢玉
対象釣り歴:30年以上
ID:dgGQF/7Y

2010/09/20 09:33

編集
Re :
ぷれんさんも旧コンクエストDCでのライン切れはありましたか。
新コンクエストDCもお使いなのですね。新コンクエストDCではライン切れはありましたか?。
全くトラブル無しとのことですので、バックラッシュ自体したことが無いのでしょうか?。

ブレーキのセッティングについては、前にも記載いたしましたが、コツを覚えてからはバックラッシュする率は激減しました。
しかし、100%バックラッシュしないわけではなく、そのために必要以上にブレーキをかけていてはDCの意味が無い気もします。
私自身はどちらかというと、最高飛距離重視ではなくトラブルレス派なので、SVSでもマグでも強めにブレーキはかけています。
SVSでもマグでも強めにブレーキをかけていれば、ほぼトラブルレスで使用できます。が、飛距離は落ちますよね。飛距離が落ちてもトラブルレスで、というならSVSでもマグでのOKです。しかし、私が(私だけではないと思いますが)DCに求めているのは飛距離を犠牲にしないトラブルレスなのです。
私はおかっぱりのみなので、飛距離が必要な場面も出てきます。そういうときに、ブレーキ調整→バックラッシュ→ライン切れでは手間がかかって仕方ありません。
また、ベイト1本、スピニング1本で釣りをすることが多いため、ベイト1本でルアーを変えるたびに、ブレーキ調整→バックラッシュ→ライン切れでは釣りになりません。
バックラッシュするのが問題ではなく、バックラッシュしたときにラインが切れるということが問題なのです。

Toshi
対象釣り歴:10年以上
ID:QNMfjMA2

2010/09/20 10:42

編集
Re :
自分は'10コンクエスト100DCを使っていますが、ラインが切れるなんてトラブルは全くないです。
普通に使っててそんなことが起きるのはありえないですね。
キャスト時にフレームに擦れていたとしても、どんだけラインが浮いてるんだっていう話ですし。
よっぽどキャストが下手なのか・・・。

私はメカニカルブレーキをフリーにしてDCのみでブレーキをかけてますが、バックラッシュはなしです。(これがDCリールのブレーキ設定の基本ですが)

かなり稀なケースでしょうが、安い買い物ではないのでそんなに気になるなら買わなきゃイイだけの話です。
DCだから最高の飛距離が出る!と言って夢を見過ぎている人も多いみたいですからね。

マッスル
対象釣り歴:3年以上
ID:U7H2zUEg

2010/09/20 11:23

編集
もしかして!
ロッドのガイドのヒビや傷などが原因でラインが傷ついている可能性は有りませんか。

自分もそういうことがあったので。

ガイドのリングをボールペンの先でなぞると発見しやすいです。

違ってたらすいません。

夢玉
対象釣り歴:30年以上
ID:dgGQF/7Y

2010/09/20 14:58

編集
Re :
Toshi さん。
'10コンクエスト100DCを使用されててライン切れは無いとのこと、参考にさせていただきます。
前に記載させていただいたことを読んでいただければわかると思いますが、キャスト時といいますか、バックラッシュした後にラインが切れているということです。ですので、フレームに擦るくらいラインは浮いてますね。
また、ロープロのリールではライン切れは一度もなし、SVSのコンクエストでも一度もなし、初期型のモラムではライン切れの経験ありです。
メカニカルブレーキ(キャスコン)は、ブレーキシステムにかかわらず、基本的にスプールががたつかない程度にしか締めません。今まではそれで問題ありませんでしたが、旧コンクエストDCはメカニカルブレーキをきちんと調整しないとバックラッシュしましたね。
気になるなら買わなきゃいいと言われるとそのとおりなのですが、この掲示板ってそういうことを聞く場ではないのでしょうか。Toshiさんも言われてますように安い買い物ではないので、気になる点は確認して買いたい。ここはそういった気になることを聞ける場だと思うのですが。
これも前に記載しましたが、DCだから最高の飛距離が出る!というより、飛距離とトラブルレスの両立を期待しています。
メタニウムMgDCはそれに近い内容でしたが、いかんせん巻き心地が悪い。SVSのメタニウムMgも現在使っていますが、お世辞にもいいとはいえません。

マッスル さん。
ガイドについては前に記載させていただいております。
旧コンクエストDCにてライン切れが頻発したため、スティーズを購入し、同一ラインを巻き、同一ロッドで使用していましたがスティーズでのライン切れは一度もありませんでした。
もちろん、その前にガイドの傷チェックもしています。

前にも記載させていただきましたが、私としては旧コンクエストDCのライン切れの原因究明をするつもりはありません。
もう手元に無いものであり、改めて購入する気もありません。

いろいろなご意見ありがとうございました。
私としては100%安心して購入することはできないと思いますので、今回の新コンクエストDCの購入は見送りたいと思います。
ロープロのDCモデル、アンタレスかメタニウムMgがモデルチェンジされるまで待ってみるつもりです。

ぷれん
対象釣り歴:1年未満
ID:ZigkjhTs

2010/09/20 21:38

編集
Re:
NEW100DCに関してはトラブル無しってのは本当ですよ。っていうのも基本ボートなんで飛距離が4トラブルレスが6位の割合で重視してます。ですので基本ライン浮きしないような設定です。ならDCイラナクネ?って言われますが、自分にとっては安定感が違うし、いきなり遠投してもトラブルレスってのが大きいです。正直なところ悲惨なバックラをしないようにしてるため、悲惨な事になったらどうなるかまではわかりません。

確かにオカッパリなら無理したい場面も多々ありますから話も解ります。多分皆さんも考えていると思いますが無理した結果ライン切れするならば無理するなって思います。

多分スレ主さんの言う通りライン切れの心配がないアンタDCやDC無しリールを選択するのが正解だと私も思います。
正直遠投に関してはDCもアナログなのも飛距離かわらないような…

いぬわし
対象釣り歴:15年以上
ID:q4vUf83k

2010/09/21 02:59

編集
Re :
夢玉さんへ!

「ピョンキチのときも、前にも書きましたがSVSのコンクであればライン切れなど一度も起こったことはありません。
ちょっとしたピョンキチであればわざわざ直すのも面倒くさいですよね。
同様の使い方で、旧コンクエストDCと初期モラム以外ではライン切れはしたことがありませんので。」

かなり軽いぴょんきちでも、直すことを絶対にオススメします!
私は以前軽いぴょんきちを舐めていて、釣り場でラインが激減して釣りにならなくなったことがあります。(樹脂フレームリール)
あとあと原因がわかり、それ以後ラインが少しでも変に浮いていると絶対に直します。
それからは、どのリールを使おうが、途中でラインが切れた(切れていた)ことは一度もありません!
今度よく見てみてください!
よくみるとありえないぐらい軽いぴょんきちにラインやらフレームやらが擦っています!
もしくは、その周辺がキャスト時に大きく膨れ上がってフレームに擦っています!
ザラザラになっているとのことですが、私の場合、フレームが樹脂で滑らかなリールでもザラザラになっておりました。
もし、ザラザラしたフレームに接触するにしても、バックラではラインのあらゆる部分がそこに接触しますが、バックラのライン浮きはラインがふかふかなっていて意外にラインに柔軟性があり、回転も収まってくるので、大抵の場合そこまで致命傷にはならないのです。
ぴょんきちは、そこだけがキャスト始めから張って飛び出している状態になるので、そこだけが摩擦熱やら接触傷やらでザラザラになるのです。

ということで直すことをオススメします★

(。^ω^)
対象釣り歴:5年以上
ID:32tsRs.U

2010/09/20 23:01

編集
Re:
メカニカルってちょっと閉めたぐらいで飛距離は変わらないけど…。俺が下手なんだけどね。
ブレーキ設定での選択肢はあるのに、メカニカルの選択肢がないこの不思議w
(。^ω^)DCアキラメテセイカイカモネ

wwww
対象釣り歴:20年以上
ID:Mh2nwTt.

2010/09/20 23:45

編集
Re :
要するに下手なんでしょ?

漆鷹の会
対象釣り歴:3年以上
ID:yNWhyOi.

2010/09/20 23:49

編集
多くを語ると晒すので注意が必要!?
CPKも知らないで余計なこと語り支離滅裂♪

理解できないから気付けないのが
インプレネット特有の症状

日本坂
対象釣り歴:1年未満
ID:Q/v2/xaA

2010/09/21 08:20

編集
Re:
自分も旧カルコンDCでのライン切れはありましたね。そく売却しましたよ。
釣り歴からしたら、けっこういい年ですよね?気になるなら買っちゃえば(笑)実売5万くらいじゃなかったかな、それくらいの収入はあるんじゃない?。
ライン切れしたら、即売却!3万くらいで売れるでしょ(笑)ヤフオクなら4万でも売れるよ。

1 2 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する