impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティG.Loomis GLX MBR783C ≫ アイテム : G.Loomis GLX MBR783C
1
  全 1 ページ
名前 コメント
よしみ@spun
ID:cZDBVgvA

2005/08/25 23:33

編集
[質問]:グリップ改造について
はじめまして!最近釣りに行こうとすると雨が降るよしみ@spunです。
このロッドのグリップとリールシートを改造しようと考えています。
オリジナルだと個人的にバランスが悪く感じバランサーを入れようと思いましたが、コルクグリップよりEVAが好きなのでブランク以外変えてしまおうと考えています。
ロッドの改造は初めてでSHOPか業者に頼もうかと思っています。
そこで質問なんですがバランサーを入れたりすると感度が落ちてしまうのでしょうか?個人的に若干重量感のあるロッドが好きなのでバランスを悪くすることなく重量を若干上げたいと考えています。
昔、雑誌でEVAよりコルクの方が感度が良いと書いてありましたが本当でしょうか?
質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

magic
ID:cZ7.OERc

2005/08/26 02:41

編集
Re :
同じようにCR722のGLXを改造してますが、バランサーをつけて感度が落ちたとは感じませんでした。重量が重くなるといってもブランク自体は重くなりませんし、後方ですから振動の減衰には影響微小と思います。
コルクとEVAでの感度の違いも体感出来ませんでした。
リールシート前のグリップ部が多少関係あるかな?とも思いましたが、高感度を歌っているロッドの大部分はEVAを採用しているところを見ると関係なさそうですね。
むしろリールシートの形状やコネクター、スペーサーなどの部分で感度が大きく変わりますのでソチラを吟味された方が良いと思いますよ。

よっぴー
ID:4z3Brt0M

2005/08/30 11:58

編集
Re :
僕も以前ロッドグリップをコルクからEVAに交換したことがあるのですが、感度は圧倒的にとか劇的には変わりませんでしたが、体感できるくらいのレベルで悪くなりました。雑誌ではコルクはアコースティックギターのように、反響するので感度がよくなると書いてありましたが、個人的にはコルクの方が表面硬度が高いからではないかと思っております。
バランサーに関しましては、操作性が上がるので、感度は悪くはならないと思うのですが…ちょっとわかりませんね。
後は、僕もmagicさんがおっしゃっているように、コネクターやスペーサー等で感度はかなり違ってくると思います。ただシャウラ、バトラーリミテッド(例外あり)、GLX等市場に出回っているロッドで、高感度と言われているものは大半がコルクグリップです。テムジンやデスなどはこれらのロッドに比べ幾分落ちます。(ロッド性能ではなくあくまで感度の話です)
ただしEVAグリップロッドにも例外がありまして、ハートランドZはかなりカタイEVAを採用しており、サイドワインダーはリールシート内にカーボンコネクターが入っているので、そこで感度を増幅しているそうです。
個人的には、コルクグリップのロッドを使っている人を見るとやはり釣りウマな感じがしますし、高級感がありますね。GLXをお使いですから、よしみ@spunさんは違いがわかる方だと思います。せっかくの超高性能ロッドですし、改造はバランサー取り付けくらいにしてそのまま存分に味わって頂きたいとやっぱり思ってしまいます。(コルクの方が高級素材で、再度グリップ交換となると高くつきますし…。)
でも、やはり見た目も道具に愛着を持つためには重要な要素ですので、最終的にはよしみ@spunさんの好みですね。
自分自身が、見た目だけでEVAに交換してしまい、後悔している部分がありますので、思わず長々と偉そうに書き込んでしまいました。申し訳ありません。

よしみ@spun
ID:qburfhWo

2005/09/01 20:40

編集
Re :
magicサン、よっぴーサン。お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。そして参考になるお答えありがとうございます。
コルクとEVAでは若干ながらではありますが感度が変わってしまいそう?なんですね・・・。お気に入りのロッドだけになかなか決心が付きません。後で元に戻す事が難しい所なので・・・。
チタンパイプを入れたりとか色々考えましたが、とりあえずバランサーのみにしたいと思います。お騒がせしました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する