impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティミリオネア CV-Z シリーズ ≫ アイテム : ミリオネア CV-Z シリーズ
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ホープメン
対象釣り歴:10年以上
ID:DEmnayVg

2008/06/09 15:52

編集
[質問]:ミリオネアCV−Zのハンドル交換
はじめて質問させていただきますホープメンと申します。

現在、ミリオネアCV−Z203をヘビー系で使用しているのですが、ハンドルをプレート系のものに交換してみたいと考えとおります。
実際にサーペントバイトハンドルに交換してみたのですが、ドラグを閉めこんだ状態でないとハンドルに当たってしまって装着できません。
もし、このリールのハンドルをプレート系のものに交換して使用されている方がいれば、ドラグを閉めこんだ状態で装着して釣りをされているのでしょうか?それとも、ドラグをなにか互換性のある他のもの(平らなもの)に交換されているのでしょうか。

自分の中ではドラグを交換してハンドルを装着するのがいいのかなあと思い、ネット等で調べたりしてみたのですが、そのような改造をされているものが見つからなかったので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

snakeheadkingdom
対象釣り歴:20年以上
ID:X/IsuknU

2008/06/09 21:54

編集
Re :
始めまして、私もスネークバイトハンドルを使用していますが
 アンタレス5に装着しています
 ドラグノブに当たるのは同じ症状だと思いますので書かせていただきましたが
 私はハンドルとドラグノブの間に平座金(ワッシャー)を数枚
 挟んで調整していますそうすればハンドルがドラグノブに干渉しないはずです。
  他機種のリールですが御参考になれば幸いです
  コスト面でも安上がりですよ(^^♪

ホープメン
ID:YtlFejOM

2008/06/10 10:36

編集
Re :
snakeheadkingdom さん>
返信ありがとうございます。

確かに(^^)ハンドル固定ナットの締め込み幅にも余裕がありそうだったし、ちょっと座金を探してみます。

それにしても、アンタレス5にスネークバイトハンドルとは、なんともハードなセッティングですね(^^)
私もABU6000にスネークバイト(レギュラータイプ)付けて使用していますが、にぎりやすいし、ノブにベアリングは入ってないけど回転もイイ感じだなと思います。ABU6000は2台持っているのでサーペントバイトはもう1台の方に付けていて、試しにミリオネアにも付けてみたりしてました。

今質問させていただいているミリオネアには、純正ハンドルにサーペントバイトハンドルノブを付けて使用しているのですが、
・やっぱりハンドル長は85か90mmほしいなあ…
・ハンドルはプレート型(プレス型)の方がかっこいいかなあ…
と、更に自己満足感を高められないものかと思っているところです(^^)ちなみに、竿はローディーラーのグラインダーにナイロン25lbで使用しています。

質問とはちょっと別の話しになるのですが、アンタ5に座金+スネークバイトで固定ナットの締め込み量が少なくなりませんでした?
実は旧メタMGも使用しているのですが(リールはダイワ、シマノ、アブどれも好きで)、ハンドルをメタMGDC7の黒い42mmのものに交換して使用中なのですが、この時も純正ハンドルよりも厚みが増して「固定ナットの締め込みぎりぎりかなあ」と思ったような気がするのですが。

ID:AbfJfUoM

2008/06/10 23:47

編集
Re :
確かにハンドル固定ナットの締め込み量が少なくなりませしたが私は特に問題はありません
使用タックルはローディーラーシリーズのジョーブレイカー又はグラインダーでアンタレス5にはVr2のスプール+PE5号でライトカバーのバスを狙っています(しかしドラグはガチガチに締めても出ていきますが)
* 昔から攻めている野池でなぜか雷魚は居ません雷魚の居る池又は新規開拓の場合はパワー負けしますので絶対に使用しませんが(^_^.)
話はそれましたがリテーナーが付いている場合ではハンドル固定ナットが1〜2mmとは言いませんがそこそこ締まっている状態では大丈夫のようです(あくまで私の使用感ですが・・・)

ホープメン
ID:Fc38gfFU

2008/06/11 15:52

編集
Re :
snakeheadkingdomさんへ
いろいろと教えて頂いてありがとうございます。

ジョーブレイカーでガチ締めのドラグを滑らすような魚をカバーから…。妄想しただけでも痺れますね(なんか変態みたいですけど)(^^)
私はグラインダーでは、オープンな感じだけどパラパラヒシモとか、岸際にウィードor障害物があったりする場合に45cm以上の魚を強引に寄せる+揚げる用に使用しています。
一時期私もこの竿とリールでPE5号を使用していたのですが、今はナイロン6号になってしまいました。雷魚のフロッグの時はビミニツイスト+オフショアスイベルで安心して使用できるのですが、メインターゲットがバスでこの竿でスピナベもテキサスもしようと思ったときに、「このPEをシングルで直結かー…」と不安になってしまい(PEは結節強度がノットによって著しく低下するという事を耳にしたので)PEに適したノットもよくわからないまま使い慣れたナイロンに戻ってきてしまいました。

ミリオネアの話しに戻りますが、やっぱりそのような感じになりますよね。「そこそこ締まってる感じ」で自分も行ってみたいと思います(^^)

ID:5N82M0PI

2008/06/11 20:21

編集
Re :
頑張って下さいネ
自分だけのカスタムは自己満足になると思いますが
(他人と違うモノだ!!)それで魚を捕った時満足度がちがいます
(^^♪

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する