impre.net

 | コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティミリオネア CV-Z シリーズ ≫ アイテム : ミリオネア CV-Z シリーズ
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ヒグモモ

2005/01/02 23:35

編集
[質問]:ミリオネアのレベルワインド
今日、気付いてがく然としました。レベルワインドが削れているじゃああ〜りませんか!!左右方向に数本の溝ができています。ナイロンしか使ってないのに……。3年以上のお付き合いですが釣行頻度は月に2〜4回、しかも1回3〜4時間、しかもしかも毎回ミリを使ってるわけでなし……。他の部分に一切の劣化が感じられないため、定期交換部品とも捉えにくいです。第一、他のリールで交換が必要な状態になった経験がありません。
インプレでベタ褒めした後だけに、ちと許せない気分です。褒めたということは見た人に推薦したようなもので、責任さえ感じます。ミリをお使いの方で、もし同様の経験をされた方がいたらお教え下さい。この事象をどうお考えになりますか?またどのように対処されましたか?部品を買って交換すれば済む話なのですが、私は正月が明けたらメーカーに直訴するつもりです。

リョウザ

2005/01/22 23:53

編集
Re :
僕もレベルワインド傷付いてますよっ!!よく見たら上のほうだから巻いてる時には当たってないんですよ。特に問題ないんですけど、一体なんなんですかね?

プ太郎
ID:Xdy8xJPA

2005/01/23 06:15

編集
Re :
自分の結構使い込んでる100番4台は問題無しです。
ラインに不着した何かを巻き込んだのでは?
例えば、スイベルとか・・・・

自分のだけ大丈夫なのかな。
無料で直してくれるなんて、ダイワのアフターは親切ですね。

year2003
ID:GY3oII6E

2005/01/23 18:50

編集
Re :
ベイキャスSPを発売と同時に購入し、かなりの釣行日数&使用
頻度で使いつづけていますが、まったく溝らしきものはできて
いないですよ。


ヒグモモ
ID:iY6xEAvg

2005/01/27 10:32

編集
Re :
みなさん返信ありがとうございます。大丈夫な方もあれば同様の経験をされている方もいて、何となくですが見えてきたことがあります。
ショップの人とも話したのですが、私のは253でして、スプール幅が広い分、ライン放出の際にレベルワインドに接触するラインの角度が鋭角に近くなり(鋭角にはなりえませんが)、より負担がかかっているのではないかという見解が着地点でした。またスプール幅の広さだけでなく、レベルワインドの前後幅の狭さという他のリールには見られない特徴にも起因すると思われます。アムバサダーも同様の特徴をもっていますが、あれはスプールとレベルワインドが連動しますのでトラブルは皆無でした。アブとは20年以上の付き合いですので断言してしまいます。
スイベル巻き込みはしてませんし、ナイロンのみ使用、淡水でのみ使用、スイムベイト等大型ルアー不使用、リール自体の使用頻度の低さ等、どう考えても酷使とは言えない使用状況ですので、納得できないのは当然かと思っています。その使用状況もメーカーに伝えてのクレーム処理です。300にPEを巻いて雷魚を釣っておられる方は大丈夫なんでしょうか?1日で削れてしまうんじゃないかと心配です。
ともあれ、思い当たる原因が間違っていなければ、これは今後また再発することでしょう。それでも使い続けることに変わりありません。今回のトラブルも、クレームが通らなければ自腹で直すつもりでしたし、道具と長く付き合う上で避けられないものだとは思っていますから。ただトラブルの発生がちと早すぎた(使用期間はともかくとして)と思っての、愚痴も含んだ投稿になってしまいました。お付き合いくださったみなさん、ありがとうございました。これからも有用な情報交換の場として活用させてください。

year2003
ID:j5hx15Ao

2005/01/27 18:46

編集
Re :
なるほど!その着地点には気づきませんでした。元ガイドとリールとの
距離にもよるのかもしれませんね、私のは100番台ですから、
それほど左右の動きが大きくないですし大丈夫なのもうなづけます。

プ太郎
ID:izas0YW.

2005/01/27 20:20

編集
Re :
それでは、200番代のレベルワインドは消耗品ということになりますが、その場合はカスタマーサービスへのクレームは利かないと思われます。
レベルワインド交換後の動向を見てみるってことで・・・・

ヒグモモ
ID:eE1P0cNU

2005/01/28 22:25

編集
Re :
私も、レベルワインドはラインと常時接触しているものである以上、摩滅するのは仕方ないものと思っています。ただ使用状況を省みる限り不当に早すぎると思えたため、メーカーにクレーム処理を要求し、併せて皆さんのご意見を伺いたく投稿したのです。私の使用状況であんな状態になって、それを「消耗品ですから」なんて開き直られたら「素材か設計を見直せ!」って言いたくなると思いますよ。ま、インプレにも書いたとおり使用感自体はとても気に入ってますから、そんなトラブルも含めて今後も付き合い続けます♪また何か気になることがあったら投稿すると思いますので、その時はご意見をいただけましたら幸いです。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する

Powered by F-board Ver0.3

Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.