impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバルトム BC-2 TB ≫ アイテム : バルトム BC-2 TB
1
  全 1 ページ
名前 コメント
はげあたま
対象釣り歴:2年以上
ID:Q8m3f0xA

2011/07/17 03:01

編集
[質問]:マグネットブレーキについて
バルトムBC−2TBのマグネットブレーキについての質問です。先日ふとツインブレーキなるものに興味を持ちバルトムBC−2TBを中古で購入しました。マグネットブレーキを調整しようとダイアルを回してみたのですが全く効いていないようです。構造を見てみましたが磁石が5個並んでいるだけでどこで磁力をひろってブレーキが効く仕組みなのか全くわかりませんでした。普段は旧メタニウム系などの遠心を使用しておりこのリールが初めてのマグネット付きとなります。この様なタイプの仕組みについて知りたいだけですので安物だから・・・などは無しでお願いします。どなたか詳しい方ご教授頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

D.T
対象釣り歴:15年以上
ID:XxZMwn2A

2011/07/17 10:12

編集
フレミング
詳しい理論や理屈は置いといて、極簡単に説明すると、

+−+−、と交互に配置された磁石の近くを金属(アルミとかでも)が通ると、ある種のエネルギーが発生します、このエネルギー自体が回転するスプールに対するブレーキになる訳です。

ダイヤル調整によるブレーキ調整はこの磁石との距離や磁石自体の露出を調節するもので、離れたり隠れたりすれば弱く、近づいたり露出したりすれば強く、また、磁石自体の能力(磁力、ミリテスラ)も影響します。

バルトムの場合、メーカーもメーカーですし、値段も値段ですから、磁石が弱い・調整機構の不具合・中古故の故障、等考えられますが、個人的には効き過ぎるマグより「あれ?効いてる?」ぐらいのが使い易くて好みですね。

おつ
対象釣り歴:1年未満
ID:4ti8XEoo

2011/07/17 11:42

編集
Re:
ネットなどで、マグネットブレーキの原理は検索、理解しているという仮定で。
ブレーキが効かない原因として
マグネットの配列が間違っている。(NS交互でない)
前オーナーによりカスタムされている。(磁力を弱めていたり、スプールクリアランスを広くしている)
リール自体の故障。

もしくはブレーキは効いているが、実感できていない。マグ&遠心両方を搭載したリールの場合マグブレーキはサポート用が殆どで、ブレーキ力は弱いです。

故障でないなら、マグネットの配置変更もしくはマグネット自体を交換することでブレーキ力を強められます。

マグネット交換のアドバイスが必要であれば、また返信いたします。

はげあたま

2011/07/17 12:08

編集
DT様有難う御座います。
なるほど、非鉄金属でも磁場の影響でブレーキが働くのですね。もう一度勉強しなおします(笑)メーカーは違えど基本的には同じ原理を利用しているのですね。試しに磁力のより強い物(Avail製の厚みのある物)と交換してみましたが全く変化はみられませんでしたので磁石以外の所に異常があるのかもしれません。遠心の方も破損していようで現在ノーブレーキ状態なのでこのリールはそのままにして研究用に使用したいと思います。DT様有難う御座いました。また何かの時には宜しくお願い致します。

はげあたま

2011/07/17 12:25

編集
おつ様有難う御座います。
おつ様有難う御座います。バラしてみた所、遠心の方も破損しておりメカニカル以外現在ノーブレーキ状態と思われます。Avail製の厚みのあるより磁力の強い物と交換してみましたが全く変化はみられませんでした。磁石の配列は問題ないかと思いますので磁石以外の部分に何らかの異常があるのかもしれないですね。遠心の破損部分を見る限り前オーナーも何かしようとしていたようです(笑)とりあえず研究用に使用したいと思います。ちなみにマグネットの交換ですが上記の方法以外になにか御座いますでしょうか?

おつ
対象釣り歴:1年未満
ID:4ti8XEoo

2011/07/17 12:45

編集
Re:
クリアランスに余裕があるのなら、付属マグネットにアベイルのマグネットをプラスする(くっつける)ことで更にブレーキ力は上がります。
更にマグネットのみでブレーキ力を上げる方法もありますが、改造の領域になってしまい、場合によっては遠心ユニットが使用不可になります。

磁力を強めたのに、ブレーキの効きが変わらないということなので、ブレーキ調整ユニットの不具合か、リール構造自体の欠陥が濃厚です。

ちなみに、ブレーキの効きはどのようにチェックしていますか?

はげあたま

2011/07/17 20:00

編集
おつ様有難う御座います。
現在は遠心が破損していますのでそちらは取り外している状態なのですが磁石を交換したりした際は実投してチェックしています。主に1/4〜3/8(良く使用するルアーの重さ。ソフト、ハード共に)位のシンカーで試しています。かなりサミングに気を付けないとバックラしまくりです。磁石の増量までは考え付かなかったのでやってみます。なんらかの変化があれば良いのですが・・・。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する