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D.T
対象釣り歴:15年以上
ID:u5e6Z4ww
2010/10/05 22:33
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釣行頻度や 釣り方(投げる回数)や癖(投げ方や巻き方)、当然年齢も有るので一概には言えませんが、 キャスティングって適性なフォーム(個々人に応じて若干の違いは有りますが基本的な部分)でやらないとかなり体に負担を掛けます。
と言った所で、巻いてる時はトリガーには指何本ですか?くじらは今?さんの場合、指一本キャストだと言う事で投げた後に問題点が有るかも知れません。
時に、別スレ立てた方が良いですよね?
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ぎょえっと
対象釣り歴:5年以上
ID:FOzXDb9c
2010/10/07 17:16
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だからピニオンギア が高強度ピニオンギアとかパンフに書いてあるのかぁ。なるほど!
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D.T
対象釣り歴:15年以上
ID:7j2VCgs.
2010/10/08 12:51
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カルカッタ タカ2さん→ 初期(非svs)カルカッタ確認しました。 結論から言うと、ピニオンはクラッチ損耗初期対策設計でクラッチ自体もワンアクション作動でしたので、設計構造的にはクラッチ損耗は起きにくいモデルだと言えます。 一時期のシマノ・古ダイワ・リョービの一部などは二段階で切れるクラッチや二系統作動の為、半クラに成りやすく、クラッチ損耗が起きやすいんですが、基本的には問題の無いモデルでした。
となると余計に解らないのが、何故OHで引っかからなかったのか?ですね…
再度、OHに出してみて店経由ででも、整備担当者と連絡を取り合いつつやって貰ってはどうでしょう?ベアリング、シャフト、スプール…問題が有れば点検リストで解る筈なんですが…
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タカ2
対象釣り歴:15年以上
ID:7w0r2uKY
2010/10/08 20:33
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Re: >北都さん 一度、スプールについているベアリングを外そうと試みましたが、外し方がわかりませんでした。。
シマノに問い合わせてみたところ、特殊な工具を使わないとシャフトが曲がる可能性があるので自分ではやらないで下さい。との事でした。 しかし、シマノに送った場合、ベアリングの交換になるらしいです。 ベアリングを外すだけだと改造にあたるので、出来ないとの事です。
北都さんはどうやってベアリングを外されましたか?
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タカ2
対象釣り歴:15年以上
ID:7w0r2uKY
2010/10/08 21:01
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Re: >D.Tさん わざわざ調べて下さり、ありがとうございました。
と、同時に、非常に申し訳ないのですが、僕が間違っていた事に気付きました。。
初期カルカッタだと思っていたのですが、SVSはついてますので、初期ではないようです。。 認識不足で申し訳ありません。。
しかし、初期の物より新しいのは確実なので、どちらにせよピニオンは問題なさそうですね。
ん〜、やはりメーカーに出さないといけないのですね。。
いろいろ調べて下さった上にご提案頂いたのに申し訳ないのですが、メーカーに出して直す気はないんです。
そもそもカルカッタを使おうと思った理由は、 ロッドが増えたからリールも増やそう。でも、金がないからすぐには買えない。。そーいえばカルカッタがしまってあったな。使えたら使いたいな。
というものでした。 だから、どーしてもカルカッタじゃなきゃダメ!という事ではなく、安くすむならカルカッタでいいかな。くらいの気持ちなんです。。
何が原因かはやはりメーカーと相談しないとわからなそうですし、以前、OHに一度出して引っ掛からなかったのも気になります。。 また問題ナシで返ってきたら、それこそお金の無駄ですし。。
シャフトの交換やらなんやらだと、かなり高額になるおそれもありますし。
ですから、諦めて新しいリールを買おうと思います。
ホントに、せっかく提案して下さったのに申し訳ありません。。
ありがとうございました。
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ふむふむ
対象釣り歴:1年未満
ID:5StqXgpU
2010/10/09 06:21
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Re : ベアリングを外す道具も売られてますけど、ペンチで外せますよ。 シャフトを傷つけないように注意してください。 ピニオンギヤはそれほど高いものではないので、ギヤだけ注文して自分で換えたらいいんじゃないですか。 シマノのサイトにはもう載ってないですけど、1500円以下で買えると思いますよ。 音の原因は、ピニオンギヤとシャフトのピンが当たっているのだと思いますが、おそらくクラッチが完全に切れていないか、単純にキャスコンの緩めすぎかですね。 キャストの度に鳴るとのことですので、キャスコンの緩めすぎの可能性が高いような気もします。 クラッチ周りが壊れていない限り、毎回半クラッチになって鳴ることはないと思いますし。 毎回注油してたとのことですので、その際にキャスコン内のスプール軸が当たる座金を紛失して、キャスコンを締めてもスプールがカタカタ動いているのかもしれません。 ここに書き込む前に、軽くメンテして試して見ましたか?。 改めてチェックしてみれば、何がしか気づくところがあるかもしれませんよ。
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んbh
対象釣り歴:15年以上
ID:QZ5lstyg
2010/10/09 09:34
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メーカーで ベアリング交換されては、そのほうが、はやいですよ。自分でやったら、ピンはガタガタになるし、スプールに傷とか、キャリルに工具売ってますが、メーカーなら無料ですよ。ベアリングくらいなら。部品と消費税くらいかな?たぶん11x5x4だと思うし、アベイルに出すか、ここも無料だし。オープンベアにできるし。どくらいの修理費が予算なんでしょう?
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D.T
対象釣り歴:15年以上
ID:swMr5UZE
2010/10/09 17:28
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工業製品 としては基本的な話なんですが、シャフトのクロスピンは抜いては駄目です。 専用工具と必要な技術を持つ人なら話は別ですが、ペンチなどは御法度です。
この部分は圧入によって固定されているので、抜く際にシャフトに僅かな歪みが出たり、ピンの再使用によるガタのせいで曲がったりします。 当然ピニオンにも悪影響します、メーカーや信頼できるショップ(釣具では無く工業製品としての知識が有る店)に頼むのが安全です。
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北都
対象釣り歴:20年以上
ID:/3.pO4RU
2010/10/12 17:08
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Re : タカ2さん!変事遅れました申し訳ないです。皆さんが言う様にシャフトからベアリングを外す行為は厳密に言えばシャフトが曲がる可能性はあります。100%曲がらないと言う保障はないでしょうね それでも私は外しました。そんなに難しく無かったですよ。 シャフトにに付いてるピンですが微妙に太さが違うんですよ。 簡単に言えばピンの右側と左側では太さが違います。ピンを抜く方向があるんです。ピンの細い方を押せば抜ける仕組みになってます。ペンチなどでピンとシャフトの根元をはさみ押し出す感じで抜けますよ(^^)微妙なピンの太さだけ認識出来れば簡単です。 くれぐれも自己責任でお願いしますねそんなに難しくはないですから
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