impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティポーク フロッグ ≫ アイテム : ポーク フロッグ
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
ゆき

2004/12/15 18:47

編集
[質問]:ポーク・・・豚の皮
ラバージグのトレーラーに「ポーク」を使われている(むしろポークしか使わねェ!って人には特に)方に質問があるのですが、あれってそんなに良い物なんですか?バス釣りを14年やってて今まで一回しか買って使った事がないんですけど、その時の「硬い&臭い&本当に効果があるのか?釣れるのか?」っていうイメージが頭にあって、高い物ではない(単価を個数で割るとワームより遥かに高いかも・・・)のですが、未だ再購入に踏み切れません。

ポークはどういった使い方が有効なのでしょう?ワームと同じ使い方で良いんでしょうか?買うならお勧めのメーカーとかありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

コクシ

2004/12/15 19:49

編集
Re:
こんにちはポーク大好きのコクシという者です。
まずポークが固かったということですが、ポークは豚の色々な部分の皮を使っているのでアタリハズレは著しいです、固いポークはペンチでガシガシするかポークフレックスを使用すると柔らかくベロンベロン動くようになります。
ポークは確かにワームより高いですが、身切れを起こすことが滅多になく、使い込むほどに柔らかくなるのでトータルではお得になると思います、臭いもしばらく使ってると癖になりますよ(笑)。
ポークの種類については基本はアンクルジョッシュですがデプスの物は良品が多く買いやすいと思います。

コクシ

2004/12/15 20:03

編集
Re:
(携帯からなので文字数が足りなくて連チャンでカキコします)
ポークの有効な使い方ですが、丁度今の寒く活性の下がっている時期がポークが最も活躍するときです。
ポークは寒くても固くなることがなく、自然素材のせいなのかバスの食いも良いような気がします。
それとポーク汁にニンニクを混ぜて漬けておくと強烈な臭いを発するようになりますが、葦の中に投げて放っておくとエサ釣り感覚でバスが釣れてきます。(ただニンニクポークのビンを開けると一緒に行った友人から苦情が来ます…)
是非ゆきさんも極悪ポークを使用してみて下さい。

ゆき

2004/12/16 07:47

編集
Re :
コクシさん、返信ありがとうございます。
この冬はラバージグで釣ってやろうと思ってたんで、週末にでも買いに行ってきます。
Depsポークが良いとの事ですが、何種類かありますが、どれがお勧めでしょうか?また、色は黒で良いんでしょうか?
あと、「極悪ポーク」を作る場合は擦りニンニクを入れるんですか?

コクシ

2004/12/16 08:25

編集
Re :
デプスのポークにはデスアダータイプのフラットワーム、ザリガニ系のリグルホッグ、ダブルテールのフリッカーレッグがありますが私のお薦めはリグルホッグです、あとアンクルジョッシュのジャンボフロッグもお薦めです。
色は黒がオールマイティーに使える色だと思いますが、個人的には青が激釣れカラーです。
「極悪ポーク」ですが擦りニンニクを入れるだけです、私の友人にはフォーミュラを入れて漬けている人もいます。
ただ、どちらもかなりの臭いを発するので取り扱いには気をつけて下さい(私は部屋でこぼしたことがあります…)。

ゆき

2004/12/16 10:01

編集
Re :
ありがとうございます。リグルホッグの青を買って試してみます!

ちなみにポークの容器に入っている液体って何なんでしょう?水ではないと思うのですが、コクシさんの様にこぼしたりした場合は何を補充すれば良いんでしょうか?
あと、フォーミュラーを入れる場合はどのメーカーがお勧めですか?

コクシ

2004/12/16 15:46

編集
Re :
以前雑誌で見たのですが、保存液の中身は企業秘密みたいです。
ですがこぼしたりしたときは飽和食塩水で補充すればなんの問題もないですよ、おそらく保存液は食塩水と防腐剤を混ぜたもの(想像ですが)だと思います。
それとフォーミュラーですが、先ほど友人にメールしたところAAAやトランプ、あと薬局のサプリメントコーナーで売っているアミノ酸などを気の向くままに混ぜ込んでるみたいです。
ただあまり色々混ぜすぎると保存液の効果が薄れてくるかもしれないので、注意してください。

ゆき

2004/12/16 17:05

編集
Re :
わかりました、ポークを買ったら早速、擦りニンニクとフォーミュラーを混ぜ込んで「超!激烈極悪ポーク」の製作に着手してみます。

ダイコーが大好き

2004/12/18 16:50

編集
Re :
ラバジはなるべく立つ物を使います。
ポークフレックスに漬け込んだ2年物はベロベロのダラダラで
あの動きはワームでは無理です。
アンクルジョッシュの物を使ってますが小さいサイズの物は
なぜかポークフレックスが通用しません。

オカッパリ魔

2004/12/18 20:09

編集
Re :
ダイコーが大好きさん
小さいタイプに通用しないのは本当ですか?確かに僕も貰った小さいポークはもう2ヶ月くらいつけていますが、全然軟らかくならないので変だとは思っていたのですが・・・、もしかして一回乾燥したのかなとも思っていたのですが、違うんですね。

1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する