impre.net

 | コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティ赤メタ(旧メタニウムXT) ≫ アイテム : 赤メタ(旧メタニウムXT)
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
しゃ

2004/10/09 00:32

編集
[質問]:チェリー投げるのもつらいです。
7g以下のルアーを投げるときですが、遠心ブレーキ最大にしても必ずどうしてもバックラ(軽くモサッて感じ)します。正直ビックリしましたこのリールの性能ってこんなものなのでしょうか?おまけに全く飛ばないです。銀メタは普通に使えるのに。やはり腕が下手なのでしょうか?故障?それとも普通にこのリールは7g以下は厳しいのでしょうか?お願いします。

エザック

2004/10/09 15:03

編集
いじりましょう
小生、スコーピオン1500(旧型)の超美品を4000円で購入し、そのまま使用していましたが、まったく飛びませんでした。

しか〜し、定番ではありますが、
(1)ベアリングをクレのCRC(ブレーキクリーナー)でスプールのベアリングをシューーーー、サイドプレートのベアリングを取り外し、しばらく漬けておきます。(小さい受け皿に液体をためて)
(2)純正オイル(何でも良い)を注してやります。

 → あら不思議!!!!
      チェリーが・・・

ハメド

2004/10/09 15:45

編集
Re :
エザックさんへ。本当にそうかしら?
 まず、CRCは、金属部品に適しても、樹脂部品も混在しているリールには、使うべきではないと思う。悪影響が出かねない。
 また、貴方の方法では、一時的にスプールの回転を良くして、バックラッシュを多発させる危険性があるね。それ以降は、グリス切れを起こすことも、十分考えらる。例え、純正オイルを後から添加しても。
 普通、遠心力ブレーキタイプのリールでは、10グラム以下のルアーは適しなのでは。確か、スコ1000の取り扱い説明書にも、「出来れば17グラム以上のバイブレーションルアーをお使いください」と、書かれていたと記憶しているよ。特に、スプールの回転の良いシマノ製ではなおさら。
 メカニカルブレーキを効率良く使うことを、念頭に入れ、あとは、遠心力ブレーキのブロックが接する、ボディの内側を、綿棒等で、きれいにしてあげることを、やっては。

コン

2004/10/09 15:48

編集
Re :
僕もハメドさんと同意見です。
考えられる要因は
1.ブレーキ壁にオイルが廻りすぎている
2.ブレーキシュー自体が磨耗している
3.メカニカルが緩んでいる(故障している)
4.タックルバランスが悪い
のどれかと思います。特に怪しいと思われます1番・2番をよく確認してみてください。




2004/10/09 16:02

編集
Re :
メカニカルブレーキ(キャスコン)、ちゃんと調整してますか?
あと、軽いルアーを飛ばす時は重量級ルアーのように
エイヤッって感じでなく竿の反発力をより強く意識して投げましょう。
7g程度なら別に何ともないはずだけど。
赤メタを中古で買ったのならリールの状態かも。
そんなヤワじゃないはずだけど。
あとはタックルバランスとか。。。


サクラ・バス

2004/10/09 17:51

編集
Re :
 SVSに関して自分も勘違いしていたのを今年になって気が付きました。今までは、軽いルアーを投げる時に回転が合わずバックラッシュしやすいので、SVSを多くして防ぐ方向で調整していました(実は雑誌の影響)。ところが、今年からMクラスのロッドで小さいトップを無理やり投げていたら、SVSが少ない方が楽に飛ぶということに気が付きました。
 軽いルアーというのはスプールの回転数が上がりにくいので飛ばないのです。そこでさらにSVSを強くすると初速が出にくくなり、飛ばすためにロッドを強く振ってしまいバックラッシュしやすくなるという悪循環になります。ところがSVSを少なくして、力を抜いて投げると、SVSが少ないおかげで初速が上がり、良く伸びて飛ぶようになります。サミングが重要になってくるんですが、一度SVSを弱くして軽く振ってみることを試してみてはいかがでしょうか。これをマスターすると、どのルアーでもサミング次第でコントロール出来るようになれますよ。ちなみにベアリングにはF-0スプレーを使っています。
 追記 赤メタは持っていないのでご質問の答えになっていないかもしれません、すいません。1501後期型でワーミングショット(6gぐらい)をたまに投げてます。

福助

2004/10/09 20:53

編集
Re :
私は赤メタを使用してます。バンビーノ(5g)やスピンムーブシャッド(5g)もキャストします。タックルは・・・
ロッド:F4-65XDti
ライン:Pbナイロン12lb
です。
遠心ブレーキは、ブロック3つをオン。
メカニカルブレーキは、やや強め(クラッチ切ってルアーが落ちるか落ちないかぐらい)。
キャスト時ラインのタラシを40〜50cmとり、ルアーの重さによる遠心力でキャスト。これで20mぐらい飛びます。
オイルは、やたらと注さない方が良いと思います。私は、各ベアリングに1滴ずつです。


しゃあ

2004/10/10 00:39

編集
Re :
皆さん、たくさんの返信どうもありがとうございます。
このリールはとある中古屋でキズも少なく
キレイだったので購入してみたものです。
で中身もですがギアの削れ等もなくキレイでした。(先ほど分解してみました)なので故障は多分考えられません。
ブレーキシューも問題ないでした。
メカニカルも色々キツクしたり緩めたり試しました。
ロッドはシャウラ15101Fに付けてますので問題ないです。
あとはやはりキャストの方法なのでしょうね。
確かにSVS全開で飛ばないので力んで投げてました。早速SVSいろいろ調整してみます。
あと気づいたのですが、ラインの巻きすぎもよくないですよね?
スプールの端が1〜2ミリ見える程度まで巻いてます。巻きすぎでしょうか?
皆さんはどの程度まで巻いてますでしょうか?お願いします。



OSP

2004/10/10 01:03

編集
Re:
ラインですがスプールの端が1〜2ミリ程度見えるぐらいが適性だと思います。スプールより上までラインを巻くのは多すぎです。

びっぐちゃん
対象釣り歴:15年以上
ID:ne9M3BQU

2009/11/12 05:53

編集
SVSブレーキ
今日Mg7を売り払ってジリオンに買い換えてきましたwワケあってシマノリールを使い倒してみたのですが、オカッパリで遠投するにはSVSブレーキ自体向いていないと思います。出来ればダイワのマグフォースVブレーキ搭載機種への買い替えをオススメしますね。
・・・とはいえバックラッシュの解決になってないですねw
7gとかの軽量ルアーや、空気抵抗の大きいルアーを投げるのにSVSはやっぱり不向きです。クランクだと最低16lbは巻きたいところなので、それで遠投したいとなるとほとんど不可能でした。しかし、重量があるものならいいのかというと、それが10gくらいからド遠投が出来るんですけど、キャストが上達するとブレーキシューが回転による摩擦に耐えられなくて1時間も投げるとリムに接触しなくなるところまで熔けるか、削れるかで磨耗してバックラッシュ連発になります。上達してもバックラッシュの嵐が待っています。
めちゃくちゃ使いこなすところまで練習して、手加減して八割で投げるって使い方か、ボートでいつも接近出来るスタイルでの使用に向いているブレーキだと思います。中・近距離には素晴らしく使い心地がいいリールなので、そういう使い方にすれば、楽しめると思いますが、いかがでしょうか(^-^)

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する

Powered by F-board Ver0.3

Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.