impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティテムジン ガニングシャフト - 電撃 ≫ アイテム : テムジン ガニングシャフト - 電撃
12 3 4
  全 4 ページ
名前 コメント
元テスター

2004/11/26 16:20

編集
感度でどうこう言う人多いですね〜
みなさん、感度にこだわっているみたいですが・・はっきり言って甘いですよ!今のロッドはどれも(中級クラスでも十二分に)感度が良くて、これじゃないと今のバイトとれなかったなんてのは無いです。(あると思わせる売り手も悪いのですが・・)
電撃もサイドも高価ですが、良いロッドです。購入して長く使って初めて分かる事も多いので、一度購入したら折れるまで使い込んで下さい。
感度、感度と騒いでる内はまだまだ若葉マークですよ!
偉そうですいませんが、つい・・・・・。

KOUJI/DENGEKI

2004/11/26 16:47

編集
Re :
そうそう、まったくそう思います。「このロッドよりこっちのほうが感度がいいから、こっちにしたほうがいい」なんて言うのはナンセンスですよ、人それぞれですから、普通に考えたら電撃なんて、六万以上するわけですから客観てきに考えたら、「高すぎる、それなら二本買える」つ〜話になりますからね、でも私が使うのは、性能プラス見た目とか、自分の釣りのスタイルとか、そんな要素がマッチしたんで銭金のことは度外視して購入したんです。まあ、元テスターさんが言うように、三万円以上するような竿は、どれもそこそこいいですよ。

元テスター

2004/11/26 18:21

編集
そうですね
性能以外にも、あのプロ使ってるからとか、ハイエンドじゃないと嫌だとか、色々ありますよね。
KOUJI/DENGEKIさんは電撃に一方ならぬ想いがおありみたいですが、彼みたいに一本気に入ったロッドがあれば、徹底的使い込む事をお薦めします。そうすると、色んな事が見えてきますから・・良い所・悪い所・・そうすると悪い所は工夫して補いますよね、そんなのがスキルアップに繋がるんです。ロッドをコロコロ変えている人は、そんな部分で進歩がないんです。ある程度、長期で使わないとロッドの本当の部分は見えて来ませんよ。

長々とすいません。

2004/11/27 12:36

編集
Re :
そうなんです、想い入れと言うより、昔からコンバットを使ってきてガニングシャフトだけ何故か縁がなく、ジグを得意にしているからには、いつかはガニングシャフトを使ってみたいと思ってたんで、購入しました、使いだしたら予想以上にいいロッドなんで気に入っているんですが、こちらのサイトでの評価があまりよくないので、「そうじゃないよ」と言う思いからついついむきになってしまいました。

Ruppina

2004/11/27 14:10

編集
Re :
ちょいと割り込んで質問させてもらいますね。KOUJI/DENGEKIさんのフッキングスタイルって今江プロ式の電撃なんですか??っていうのも、この竿は折れやすいって良く耳にするものの、反面「そんなこたーないよ」って人も結構いるわけで(自分から見て)。で、その違いって何?って話に友人と熱くなった訳ですよ、ナゼか。そんなこんなで、いろんな人に話聞いてるうちに『ノーマルフッキングの人がボキボキ折ってるんじゃない?』とか言われてミョーに「あぁ、あるかも・・・」とか思ったんですよね。なるほど電撃は電撃のために生まれたんだよなって。そのへんKOUJI/DENGEKIさんや、他の電撃所有者のフッキングスタイルってどうなんだろうと思いまして。丁度いい話題だったので割り込ませていただきました。スイマセン。

KOUJI/DENGRKI

2004/11/27 14:48

編集
Re :
電撃を愛用して、ハンドル名にも電撃を使っているんで電撃アワセを前提にしているわけではありません。電撃アワセもするし、送り込んでアワセることもあるし、左巻きリールでダブルクラッチでアワセることもあります。(フィールドや状況、使いたいルアーによって、左と右をセレクトしてます。)折れると不安がある人は左巻きのリールにしたらいいんじゃないでしょうか、左巻きを使って折れるほどのフッキングパワーの持ち主がいたらお目にかかりたいです。

ギル大王

2004/11/27 21:23

編集
Re :
 私は電撃合わせではありませんし、私にできるとも思いません。いつも「せーの、えいっ!」てな感じです。前にも周りの4人の愛用者のだれもが折っていないと書きましたが、みんなノーマルフッキングです。
 折れるのは傷とかの原因がほとんどだと思いますが、合わせでは電撃フッキングの方が折れやすいと思います。って言うか、ちゃんとした電撃合わせなら折れないでしょうから、「電撃フッキングもどき」でしょうか。今江プロのいう電撃合わせをするためにはわずかな当たりも逃さない集中力の持続と、ここで当たるという完璧な予想、それに反射神経がなければ無理で、そんなに簡単に出来るとは思えません。かなり経験を積んでやっとできる技ですから、私ごときにはとても無理なので、最初からやろうなどとは思いません。まねしてもジグが自分に向かって吹っ飛んで来て顔面血まみれか、根がかりを間違えて合わせてボッキリだと思うので。
 長くなりましたが、一応電撃+ジグで150本は釣っているはずですが、ノーマルフッキングで折れるとは全く想像できませんよ。高いけど自信を持ってお勧めできる竿です。あと、感度とか性能の考えは全く元テスターさんやKOUJI/DENGEKIさんに賛成です。よくぞ言ってくださった!

passing

2004/11/28 15:36

編集
Re :
多数の方々のご意見、感謝しております。大変参考になりました。有難うございました。

2004/11/28 19:27

編集
ギル大王さんへ
電撃アワセであわせる状況って以外と少ないです。ただタフコンのときリアクション狙いではまったときは最高です。私がよくやるのは、ラバージグやテキサスで投げてボトムについたらそのままラインを張ってロッドはまったく動かさずに、風や流れでボートが軽く流される状況をつくり、ルアーがボトムのストラクチャーに引っかかり外れる引っかかり外れる、そんな感じでアタリを待ちます、外れる瞬間に神経を集中してアワセるんですが、このやり方だとわずかなバイトでも即感知できて釣れてきた魚は大体デカイです。まぁこんな釣りは、時間がかかってそうそうできませんが、タフコンか、一発大物狙いかのどちらかでやりますね。(いつも、大物を狙ってるんで、一日に何回かはしますけど。)

ギル大王

2004/11/28 23:07

編集
KOUJI/DENGEKI さんへ
 なるほど、それならジグに集中出来そうですね。エレキを踏みながらだとそっちにも神経が行くからつらいですね。私がそのパターンで使うのは、某ビッグワームなので、食わせの間を置くので、電撃にはならないです。
 なんかいろいろ考えたら、自分の合わせって全体からしたら少し早い気もしてきました。着水後少し誘いを入れるので、その間は集中していつでも即合わせる準備はしています。ボートで距離が近いのもあるけれど、巻いてから合わせることはないので、電撃に近いのかも・・。ただしあんなに速くないし、自爆が怖いのでのけぞったりもしません。口では友人と「電撃!ビビビビ!」とか言ってますが、お互い大笑いだし、他人が見たら全く電撃には見えないと思いますよ。

12 3 4
  全 4 ページ
このスレッドに返信する