impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティファンタジスタ FCY-69MH MGS ≫ アイテム : ファンタジスタ FCY-69MH MGS
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ロコモ
対象釣り歴:1年以上
ID:QlfrXP2Y

2012/11/01 22:16

編集
[質問]:購入するか迷ってます
バスフィッシングを始めて一年くらいです。
そろそろ知識もついてきたのでここらで道具を買い換えようと思います。

アブガルシアのファンタジスタFCY-69MH MGSかメガバスのカバーハッキングで迷ってます。

ライトテキサスから一オンステキサスでパンチングなどがやりたいと思っています。
それらをするならどちらが向いているか、また使用感はどういった感じか教えて頂けませんか?

いま私が使用しているのはヴォルキーのMLです。

☆グレナダ
対象釣り歴:25年以上
ID:4oVS9v6k

2012/11/02 00:39

編集
Re :
ロコモさん、こんにちは。

迷わせるつもりはないけど、希望される釣りのスタイルで
ファンタジスタなら「FDNC-70H」の方がより良いのでは?

「FCY-69MH」は重量級ルアーの巻き物に主眼が置かれてるような気がします。

あくまでもテーパーや適合ライン&ルアーウエイト等々の
カタログスペックを見た上での進言なんで的外れかもしれません。
気楽に読み流してくださいね。

hippo
対象釣り歴:15年以上
ID:sJUpyNW6

2012/11/03 10:46

編集
良い竿ですよ
実際に使ってるけどFCY−69MH MGSで問題無いと思いますよ。
「テキサス専用」って感じは無く、汎用性が高いので道具を買い揃えようとしている段階なら尚更勧めたいです。
私はテキサスのカバー撃ち、バンクでフットボール、ディープクランク、ビックベイトと何でもこれでやっちゃいます。

ただ1ozのテキサス専用と考えるなら違う気もする。
ジグ系は1/2ozくらいが丁度良い感じで、1ozだともう少し硬い竿じゃないとかったるい。(出来ない訳じゃない)
ビックベイトなんかは2ozでも良いんだけど、アクションの付け方が全く別だしね。

何かに特化した竿を集める前の「何でもこなせるヘビーロッド」と言う意味合いで特にお勧めの竿です。

ロコモ
対象釣り歴:1年以上
ID:XREWdkaU

2012/11/13 08:58

編集
Re :
返信ありがとうございます。

FCY-69MH MGSについてもう少しお聞きしたいのですが、自分の場合はこれ一本でスピニングでやること以外ほとんどカバーしようと思っています。
河辺さんが動画で、「これ一本でなんでも出来る。7グラム、5グラムくらいからでも使うことが出来る。」と豪語されていたんですが、それは本当なのでしょうか?

また、クランクやスピナベなども投げようと考えると、マイクロガイドということで、飛距離の方はどうなんでしょうか?

hippo
対象釣り歴:15年以上
ID:x9sP6/UU

2012/11/13 16:21

編集
Re :
>「これ一本でなんでも出来る。7グラム、5グラムくらいからでも使うことが出来る。」と豪語されていたんですが、それは本当なのでしょうか?

件の動画を見ましたが、あながち嘘じゃないです。
ただ「ちょっと性能の良いリールを使って頂ければ」と言う部分と「ひょっとしたら5g」って言ってることも忘れずに。
リールと腕、その他条件次第で5g程度まで出来るでしょうけど、気持ち良く使えるかどうかは話が別。(多分6.9fのMHの竿で、それなりのリール+それなりの腕ならどんな竿でもある程度は投げられると思うけど)レギュラー気味のテーパーなので、比較的軽めのルアーでも投げ易いとは思います。

同価格帯モデルにありがちな○○専用ではなく、色々な状況を比較的高いレベルで何でも出来るって感じです。
ただ“比較的高いレベルで何でもこなす”ってのが非常にイイ。
「オカッパリで1本で何でもやる」という使い方なら迷わずこの竿をを選び、ヘビキャロからシャッド、バズ、ノーシンカーまで何でもやると思います。

>ランクやスピナベなども投げようと考えると、マイクロガイドということで、飛距離の方はどうなんでしょうか?

飛距離的にマイクロガイドだから特にどうってことは感じないです。
ちゃんと竿を曲げられる10g程度からなら気持ち良く飛ばせると思います。

どちらかと言えばジグ系の撃つ釣りよりビックベイトやスピナベ、ディープクランク等の巻く釣りに向いている竿だとは思いますけど、1/4〜1oz程度のテキサスなら十分使える竿です。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する