impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティローディーラー R703RV サイバーリーパー ≫ アイテム : ローディーラー R703RV サイバーリーパー
1
  全 1 ページ
名前 コメント
アズバン
対象釣り歴:10年以上
ID:bPgxENRs

2011/05/02 20:31

編集
[質問]:ローディーラーシリーズについて
はじめまして。
アズバンと申します。
ローディーラー使いの方にアドバイス頂けたらと思います。
現在、クロスファイアのみ所有しております。
これからベイト2本、スピニング1本を購入予定です。
ベイトはアサシン、スワン、サイバー、エクセ、ブルータライザーの4本から選ぼうと考えております。
用途は下記の通りです。
(1)野池や河川をメインフィールドに1.5〜2.5オンスのビッグベイト、フロッグ、パンチングなど
(2)クロスファイアでは扱いにくいヘビーウエイトの巻き物全般
スピニングは主にドライブスティック4.5インチなどの高比重スティックベイトの遠投用です。
アドバイスよろしくお願い致します。

谷地坊主
対象釣り歴:30年以上
ID:TVx58H9c

2011/05/02 20:42

編集
Re:
はじめまして。

2に関してですが、エクセが良いと思います。この竿は意外と何でも使える竿です。

私も以前サイバーを使っていたのですが、エクセが万能すぎて手放しました。

因みに私のクロスはスピナベ専用です。

アズバン
ID:bPgxENRs

2011/05/02 20:52

編集
Re :
谷地坊主様

早速のご回答ありがとうございます。
サイバーよりもエクセの方がバーサタイルな感じでしょうか?
他インプレ等を読んでいると、サイバーが最もバーサタイルな印象があったため意外です。
谷地坊主様のエクセの使用用途等を教えて頂けないでしょうか?

タホ
ID:7rol68TI

2011/05/02 22:07

編集
オススメ
はじめて。自分はエクセをメインで使ってますが参考までに。

巻き物からカバー撃ちまでを考えてやるのであればエクセで十分すぎる程対応可能です。

エクセを使うとあまりの懐の深さにびっくりしますね。

クロスの次に使う竿でしたら絶対エクセです。この竿の不思議な感覚に酔いしれてもらいたいですね。

エクセは絶対オススメですよ。

谷地坊主
ID:xP6z4i9A

2011/05/02 23:12

編集
Re :
アズバンさん。

サイバーは私の使い方の中では中途半端な印象でした。
但し、決して竿自体が悪いと言うわけではないので誤解しないで下さい。
私に合わなかっただけですので。

ご質問のエクセの使用用途はヘビースピナーベイト(3/4oz〜)や
フロッグ、リリーパッドエリアのノーシンカーやライトテキサス
など、何でもこなせます。

前記のタホさんが書いている通り、エクセはその良さが分かって
くると数本持ちたくなるほど、個人的にはヤバい竿です。
恐らく、昨年バレーヒルにエクセの在庫を問い合わせた殆どの
輩が私の知り合いだと思われます。

余談ですが、エクセに私のインプレも記載してます…が、あえて
その程度の内容にしてます。

なぜなら、全国のエクセ使いの輩が必ず言う「使えば分かる!」
これ以外の言葉はありませんので。

表現が下手くそで申し訳ないのですが、言わんとしていることが
感じ取って頂けたら幸いです。

長文、失礼いたしました。

ワイルドハンチング
対象釣り歴:5年以上
ID:Peg6exHU

2011/05/03 00:18

編集
Re:
こんばんわ!

自分もおかっぱりのみでエクセを使用しています。
用途としては、ファットイカ、デスアダー5のノーシンカーから、ジグ、テキサス、クランク、スピナベ、バスベイト、チャター、スコーン、ジョイクロ、サイキラ、スラスイなどのビッグベイトまで投げています。
自分がおかっぱりで使うすべてを1本でやっています。
ちなみにラインは20lbです。

硬くてクランクなどハジきそうですが、強いけどしなやか(?)な感じなんで、以外とハジきません。

※パンチングやフロッグははラインの関係上、PEを巻いたドムドライバーでやっています。

ほかのみなさんもおっしゃってるように、とても懐が深い竿です。

今までいろんなメーカーの竿を使ってきましたが、ここまでバーサタイル性を持つ竿は初めてでした。
メーカーのコンセプトや無骨なデザインも気に入っていて、使っているだけでワクワクさせてくれます。

とにかく、長くて、硬くて、しなやかで、おもしろくて、使いやすい、とてもいい竿です(^-^)

自信を持ってオススメできます!!

参考までに…

アズバン
ID:NDUdYH22

2011/05/03 10:53

編集
ローディーラー使いの皆様ありがとうございます。
谷地坊主様、タホ様、ワイルドハンチング様

アドバイスありがとうございます。
たくさんの方からご意見を頂き大変参考になります。
如何せんローディーラーはネット上でも情報が少ないもので。

皆様のご意見からイメージするに、エクセは非常に懐が深くバーサタイルに使えそうですね。
私は基本的にロッド1本でのオカッパリがメインで、フィールドによってモデルを代えて釣り歩いています。
そのため、バーサタイル性能は重要な要素なのでエクセは1本あると重宝しそうです。
ちなみに、ジョイクロ、サイキラ、スラスイなどのビッグベイトも余裕を持ってフルキャストできそうでしょうか?

アサシンやスワンなどのレピュラシオンシリーズはどちらかというとジグやスピナベに特化したモデルでしょうか?
ジグやスピナベも多用するため、この2本も非常に気になっております。
また、スピニングではどのモデルがバーサタイル向けでしょうか?

ご意見頂ければ嬉しいです。

谷地坊主
ID:9dXZ8ScE

2011/05/03 19:11

編集
Re :
ビッグベイトですが、使用しないので何とも言えません。但し、かなりレギュラーテーパー気味に曲がるので
よっこらしょ的に投げることができます。その際は全体の動作はゆっくり目の方が良いです。

スピニングはフリッカーWGしか使用してないので何とも言えませんが、この竿もレギュラーテーパー気味に
曲がるので、私は軽めの巻きモノに使用してます。ワームなどのノーシンカーだとティップがもたれるかな。

基本的に私はバーサタイルと言う定義がいまいち好きではないので、一本しかロッドがなく何でも使えば
そのロッドもバーサタイルになるのかな?と言う感じです。何か訳の分からない話でスイマセン。

ちなみに、このフリッカーはパンで鯉を釣りたくて買いました(^^
今までどちらかというとバス以外の魚を釣ってる方が多いです。魚のサイズのわりには曲がりますが
ローディーラーに共通しているトルクと折れない強靱さは持っているので、やりとりが楽しいです。

アズバンさんも、ローディーラーをチョイスしている段階で本物を見抜いている目をお持ちなので、これからも
相棒を片手にガンガン釣り込んでください!私のローディーラー達も長年使い込んでいるので傷だらけです。

こんな長文を書いておいて何ですが、私よりコアなローディーラー使いが全国にいますので、釣り場で使って
いる輩を見かけたら声を掛けてあげてください。必ず、ディープな話が聞けると思いますので(^^

ワイルドハンチング
対象釣り歴:5年以上
ID:Peg6exHU

2011/05/03 21:03

編集
Re:
こんばんわ!

ジョイクロ、サイキラ、スラスイはオーバー、サイドキャスト共にフルキャストしています。

あくまで自分の感覚なので、あまり参考にならないかもしれませんm(_ _)m

アズバン
ID:ltL2wFOE

2011/05/08 18:29

編集
Re :
谷地坊主様、タホ様

アドバイスありがとうございます。
皆様のアドバイスからエクセの購入を決め、釣具店に注文しに行ったのですが、メーカーに在庫がないため購入できませんでした。
次回生産も未定とのことなので、地道に在庫があるところを探そうと思います。
皆様のアドバイスからすると本当に良い竿のようですね。
非常に使ってみたいので、頑張って探します。
アドバイスありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する