impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティDECOY kg Hook ≫ アイテム : DECOY kg Hook
1
  全 1 ページ
名前 コメント
シオン
対象釣り歴:10年以上
ID:4lfRySfA

2006/07/12 07:20

編集
[質問]:琵琶湖で特殊な釣りをされる方へ
琵琶湖にてビッグワームのノーシンカーワームで10ポンドオーバーや60センチオーバーのバスを専門で狙って釣ってみえる方への質問です。

今の釣具業界にはオフセットシャンクのフックが非常に流通しておりますが、正直、このフックでは口の外側に掛かってしまうことが多くなってしまい、特に60クラスともなるとほとんどが口の外側に掛かっていることが多く、そのためかバラしてしまう事も多いです。また、このフックでも延ばされてしまうことも少なくないです。
まだこの釣りに手を掛けた程度で慣れておらず、私自身が下手な
こともありますが。
何度か口の中に掛かった事があり、オフセットよりはかかりが良いと思うので、ストレートシャンクのワームフックを使用しようともと思ったのですが、ほとんど流通してないのが現状です。
そこで、特殊な釣りをされてる方が実際使われているフックを教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

ぷー
対象釣り歴:15年以上
ID:prAYQabQ

2006/07/12 14:56

編集
Re:
ビッグワームにネイルシンカーを入れて良くやってます。
ノーシンカーではないんで、意味がないかもですが、
フックは正直なところゲイプさえ必要な分あれば気にしてないです。
フォールで食わす時はフックサイズを落とす位しか方法は見つかってないです。
スイミングでは、口外に刺さった事はないと思います。
後は、より多く送り込む位ですかね。

ぷー

2006/07/12 15:17

編集
Re:
続けてでスミマセン。
読み直して気付きました。
専門的に狙ってる訳ではないんで、スルーしといてください。

シオン
ID:nXsOANeo

2006/07/12 17:04

編集
Re:
いえいえ、ぷーさんありがとうございます。
私の場合は基本的にフォール→ロングステイが基本になります。なるほど、フックサイズを下げればその分フォールスピードが遅くなるということですね。
バスのサイズが下がったり、尻尾へのくわえるようなショートバイトが多発しそうですが、対策はありますか?

ぷー

2006/07/12 19:29

編集
Re:
いえ、単にくわえ込んで合わせる時にフックポイントが口内に入ってないので、フックサイズを落として口内に入れるか、しっかりくわえ込ませる為に送り込んだり、ラインを張るという事です。 2、3年前に、下物だと思いましたが、数回バイトシーンを見ながら釣った事がありまして、アタリがでた(くわえて反転等)段階では、くわえが浅いというか、デカいのでくわえきれていない為に、薄皮一枚や口外へのフックアップが起こるんだと考えたんですよ。
実際、減りました。

マスキー用のワームって使った事あります?

シオン
ID:nXsOANeo

2006/07/12 20:23

編集
Re:
早速のご解答ありがとうございます。なるほど、よりバスの口内に入りやすい、吸い込みやすいというような理由でのサイズダウンなんですね。
昔、川魚では擬似餌を食わせるのではなく、口のなかにねじ込むように入れるのが、魚を多く釣るコツだとどこかで聞いたことがあります。
私は仕事の関係上、昼間にデカを獲りにいくことができないので、サイトの釣りはここ数年間、経験したことがないのでぷーさんの体験談は物凄く勉強になります。
ありがとうございます。

ちなみにマスキー系ワームっていうとオプティベイツとかから出ているやたらでかいリザードとかのことですか?リザードは春先によく使いますが、ここまで大きいものはあまり使用した試しがないです。
今まで使用してきた長いワームはマンズのジェリーワーム13インチやキンクー13インチクラスくらいまでですね。
ギドスリンガーやカルプリットワームの7インチ、センコー7〜6インチなんかが使い勝手が良く、そちらに走ってしまいがちです。

ぷー
ID:bT/oPvzE

2006/07/13 01:31

編集
Re:
バスって以外と離さないです。それどころか、軽く引っ張るとくわえ直してきますしね。

マスキー用は一度使ってみたいと思ってるんですけどね・・・見た事すらないです。

最近、ゲーリーの8inが無くて寂しいですね。
パワーシャッドのデカいのもオススメですよ。滅多にないですが・・・。

ママ
ID:fXp4/b06

2006/07/13 01:36

編集
Re :
タックルセットが違えば、使うフックも様々です。(ゲイブ、シャンク、太さ、重量、カン)例え同じノーシンカーワームでも。
また、水やバスの状態、狙うエリアに応じてフックは変えます。

シオンさんは琵琶湖でかなりの釣行を重ねてらっしゃるように見受けられますが、
このサイトで聞くより、現地で情報収集や研究をなさった方が良いのではないでしょうか。

本来、フックの選定にこそ面白さがあるので、人に聞いてしまうこと自体、私には勿体無く感じられますが。

シオン
ID:Q3cR/OpE

2006/07/13 07:25

編集
Re:
ぷーさん>
ゲーリーは7インチまでしか店頭では見ないですね。8インチがあるんですか?
うちの近所には7インチライトとかいうやたら蛍光なタクアンみたいな色の商品が店頭に並んでたりするんですが、購入はしたことがないですね。釣れる気がしなくて(笑)

ママさん>
ありがとうございます、フック選びも重要な選択の一つですね。バランスによっては同じ種類であってもサイズが一つ違うだけで大きな釣果の差に繋がることもあり、非常に面白い部分ですね。
ただ、これほどまでにオフセットフックが主に流通している世の中で、どんなフックを選択しているかは非常に興味のある部分でしたので、敢えてお聞きしました。
ちなみに私はカツイチのストレートシャンクのワームフック#4/0を使っています。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する