impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティタクティクス TR-FR ≫ アイテム : タクティクス TR-FR
1
  全 1 ページ
名前 コメント
リック

2004/11/24 19:45

編集
[質問]:====グリップエンド交換====
TRFRのグリップエンド(ゴム製)を活用出来ていないので交換たいんです。
グリップ全体の交換ではないので、素人でも出来そうかな?と思っています。
交換したこと、又は自分でロッドのグリップ交換などをされている方、ご教授ください。
後、必要な道具などもお教えください。今は交換するエンドキャップしか用意していません^^;

α

2004/11/24 20:16

編集
Re :
エポキシ系の二液タイプ接着剤、カッター、ヤスリが必要ですね。

エンドキャップの種類や交換のやり方によって、タコ糸と瞬間接着剤でブランクに取り付ける場合や、アーバーという物を使ってブランクに付けた方が良い場合もあります。

自分のは場合はエンドキャップの所で鉄ノコ使ってカットしてしまいますので、ブランクのササクレを整えたりコルクを処理するのにリューターを使ってます。
そんなに難しくはないんで、一ヶ月位かけるつもりで、今のエンドキャップ外してみてから買ってきた方が無駄がないかも知れないですね。
さらっと書きましたがあくまで自己責任でお願いします。

あと、ネットで検索してみると色々良いページがありますので、ネット環境が整っていれば、調べてみて下さい。

リック

2004/11/24 21:10

編集
Re :
a様、早速ありがとうございます。
気に入ってるんですが、僕にはどうもあのグリップの必要性がわかりません…。
てっきり簡単だと思いましたが、慎重にやります。ありがとうございました。検索してみますね!

おかっぱ

2004/11/24 21:45

編集
Re :
TRFRの丸いゴムのバットエンドはファイト中に腹に当てても痛くないようにするためです。(海の大物用の竿はみんな同じような形状してます。バスロッドには必要無いと思っていますが・・・)
バットエンドの交換ですがものすごく簡単ですよ。
基本的にはaさんの方法で良いと思います。(私の場合は10分もあれば十分可能です。)
aさんは丁寧作業してるみたいですが、私の場合はバットエンドとEVAグリップの境にカッターで切れ込みを入れてバットエンドを強引に取り除いて鉄ノコでブランクを切って新たに購入したバットエンドキャップをエポキシで着けるだけです。(ブランクが多少ささくれてもエポキシで固めてしまうので問題ないです。)

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する