impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティテムジン コブラ ≫ アイテム : テムジン コブラ
1
  全 1 ページ
名前 コメント
アリミノ
対象釣り歴:5年以上
ID:toMja28.

2009/09/06 23:58

編集
[質問]:どちらが・・・
質問させていただきます。
おかっぱりメインで巻物で広くサーチし、要所で底物というスタイルをとっています。
巻物はブリッツ、ハンチ、チェリー、IK50、IK180、クリスタルS3/8、バドやバズジェットなどの重めトップ、リップライザー、ジャバロンやウオデスなどのスイムベイト
底物は5グラムまでのテキサス、1/4までのジグ、ベイトネコ、特にヘビダンを多様します。
この条件だとどちらが適していますか?

コブラはクランクで弾くと聞くし、おかっぱりなので抜きあげが怖いです。
またリベリオンのガイドの少なさと底物の使用感が気になっています。
どなたか2本を所有しているご意見お願い致します。

もるだー
対象釣り歴:1年未満
ID:zPFx68uE

2009/09/07 19:18

編集
コブラと迷っているのはリベリオンですか?
コブラは所有しています。リベリオンは知人に借りて少しの期間使用していました。だから参考になるか分かりませんが自分なりに回答します。

アリミノさんが挙げているようなルアーなら正直どちらを取っても大差ないです。

気にされてるコブラの弾きですが、厳冬期のショートバイトは普通に弾きます。が、それはリベリオンでも同じことが言えます。2本とも、よほど食いが渋いとき以外は完全に弾くことはないと思いますが所詮バーサタイルロッドなので巻物に特化したものに比べればバイトは浅くなりますね。

抜きあげについてはコブラもリベリオンも強度的に似たようなもんなのでどっちも変わりません。ちなみに自分はコブラで45cm位までなら抜きあげます。角度には注意しますけどね。

自分に言わせれば、「直感で好きな方を使えばいい」です。巻物と底物のバランスを考えて自分に合う方を選べば問題ないですよ。ちなみに自分は張りのあるコブラが好きです。

ほかに聞きたいことがあれば分かる範囲で答えます。

アリミノ
ID:TDbRiV1U

2009/09/07 23:29

編集
もるだーさん、返信ありがとうございます。
ご意見ありがとうございます。

強度の件ですが、クロスファイアの方が粘りがあり破損強度が高く、コブラは高弾性のため折れやすいという考えは間違っていますか?

ほかの同寸の竿に比べてガイド数が少ないというのはどのようなメリット、デメリットがあるんでしょうか?

度々すいませんがよろしくお願い致します。

ニジンスキー
対象釣り歴:15年以上
ID:yFzZ8KTM

2009/09/08 12:31

編集
Re :
リベリオンに1票。

最近はブラックレーサーが気になります。

カッチン
対象釣り歴:20年以上
ID:UVFEoEiA

2009/09/08 18:58

編集
Re :
コブラ、リベリオン両方所有してますが、スレ主様の幅広い用途だとコブラでよいのではないでしょうか。ロッド自体の強度はテーパーの違いでコブラに軍配が上がるように感じますが、リベリオンもバットパワー十分のため、さほど変わりありません。
リベリオンはファーストテーパーで、テイップがコブラよりしなやかな感じなので、バズジェットクラスはキャスト可能ですが、少々不安に感じます。重めのトップやスイムベイトが主流になるのでしたら、張りのあるコブラが適していると思います。
あくまで個人的な感想ですが、リベリオンはティップが入るんで、今までバラシは皆無です。ライトテキサスも問題ありません。あとキャストフィールもコブラよりも良いため、今ではコブラの出番はなしになりました。
あとスーパーコブラも視野に入れられたらどうでしょうか。ティップはオリジナルコブラよりも入るし、バラシも大幅に無くなりました。思いルアーも躊躇なく投げれますよ。

もるだー
対象釣り歴:1年未満
ID:gTfbCOTI

2009/09/08 20:50

編集
ダラダラと長い文章になってしまいましたが…
強度について。
まずクロスファイアの方が粘りがあるためコブラよりも破損強度が高いとありますが、個人的にクロスファイアの言う粘りとはバスとのファイト中のトルクがあるということを指しているのであって、抜きあげの際に折れにくいということは別次元のお話だと考えています。そりゃ多少はクロスファイア製法の方が強いとは思いますが、コブラとリベリオンとの間に決定的な強度の差があるとは思えません。つまりコブラで抜きあげた結果折れてしまうようなサイズならば、リベリオンで抜きあげても折れる可能性は十分にあるということです。またコブラは高弾性とありますが、自分の記憶ではメーカーは中弾性をメインに使用していると言っていた気がします。確かにリベリオンよりも張りはありますが、実際に使ってみても高弾性ってほどパキパキではないと感じました。

ガイドの数について。
自分はガイドの数の多い少ないでメリットデメリットは発生しないと考えています。最近のロッドで極端にガイドが少ないなんてものはあまりありませんしね。重要なのはガイドの数ではなくガイドセッティングとガイド・ガイドフットの形状および材質がロッドの性格に大きく関わってくるということです。
どういうことかと言いますと、ガイド周りが重ければロッド全体がしなりやすくなって少しもったりとした印象になり、逆にガイド周りが軽ければ振りぬけはシャキッとした印象になります。自分はロードランナーをメインで使っているのですが、Nシステムからヴォイスにモデルチェンジした時にこれを強く体験しました。これには塗装の厚さも関係しますが、シングルフットからダブルフットになったり、ゴルサメからSicに変わったりするだけで持った感じはかなり違ってくると思います。
ガイドセッティングについては、各メーカーがそのロッドの性格を作り出したり、その良さを最大限に引き出す設定にしてくれているのでロッドを自作しない限り特に気にする必要はないと思います。

話はそれますが、アリミノさんはなぜコブラとリベリオンを候補にしたのでしょうか?(それが良い悪いとかは全く関係ありません。どんなロッドを求めているかが分かれば他の選択肢も提示することができると思って聞いてみました。)

アリミノ
ID:2xcskCIU

2009/09/09 19:50

編集
Re :
カッチンさんへ
返信ありがとうございます。私のフィールドではプレッシャーが高いため弾きやバラシがとても気になります。
重めのトップやスイムベイトよりはクランク、スピナーベイト、テキサスがメインになりそうです。

もるだーさんへ
ガイドについてとても勉強になりました。
なぜ二本を候補にしたかと言うとテムジンシリーズで巻物よりのバーサタイルロッドを探しているからです。
スティードを所有しているのですが、思ったよりもしなるのでもうワンランク固いコブラかリベリオンが気になっています。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する