impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティテムジン ガゼル ≫ アイテム : テムジン ガゼル
1
  全 1 ページ
名前 コメント
とぐろふ
ID:BEzQcSVw

2005/11/23 21:00

編集
[質問]:ガゼルの相棒
1年間、スピニング1本&ガゼルでやってきましたが、正直限界を感じてしまったのでもう1本購入しようと思っています。
陸っぱりメインなのでガゼルで使用するルアーより上のウエイトを広めにカバーできる物が欲しいと思っています。カタログ等を見てテンペストかタイラントが気になっていますがメーカーは問いません。
アドバイスお願いします

テムジンこぞう
ID:CWDR1K0c

2005/11/20 17:22

編集
Re :
こんばんは。私はガゼルを持っていく時はタイラントを持っていってますよ。でも、ここで、とぐろふさんに一つ質問があります。通っている場所のアベレージサイズはどのくらいですか?もし、野池などで少し小さめのバスが多いのであれば、タイラントでは扱いづらいかもしれません。テンペストのほうが良いかもしれませんね。参考にならないかもしれませんが、こんな場合私はスタリオンを使用しています。

とぐろふ
ID:BEzQcSVw

2005/11/23 20:57

編集
Re :
ありがとうございます。
県内では有名なダムで釣りをしていることが多いのですが、アベレージサイズは小さめですね;40超えればまぁ大きいって感じです。
ベイトはガゼルのみと言うことでルアーも小さい物ばかりの使用で、よけいに子バスばかり釣り上げている気もします;
スタリオンもチェックしてみようと思います。
出来ればタイラント・テンペスト・スタリオンがどんな感じなのか教えていただければありがたいです。

テムジンこぞう
ID:GBNNZGKI

2005/11/26 17:52

編集
遅くなってすいません。私の感想で良ければ・・
こんにちは。テンペストは使った事がないので何とも言えないのですが、悪い評判は聞いたことはないですね。タイラントはヘビーロッドなのですが、ティップがかなり柔らかいように感じます。でも、ヘビーカバーにジグやテキサスをねじ込むようなスタイルでなければ、かなりしっかりとした良いロッドだと思いますよ。3/8〜11/2オンスくらいのジグ、スピナベ、トップウォーターなら難なく使えますね。スタリオンは、はじめ、MHにしては柔らかい感じに思えますが、使っていくうちにバットからベリーにかけてしっかりとした粘りと強さがあることがわかりました。ルアーは1/4〜1オンスくらいのもなら十分使えますよ。ちなみに私はジンガやアマゾンペンシルも投げています。でも、アマペンは少し無理があるかもしれませんロッド選びはバスフィッシングの楽しみの一つですね!いろいろなロッドを触ってみて、とぐろふさんと相性ピッタリのロッドが見つかるといいですね!

とぐろふ
ID:SztFUJeI

2005/11/26 20:11

編集
Re :
テムジンこぞうさんありがとうございます。
ますます迷ってる今日この頃ですスタリオンは現状では資金面からいって候補からはずれそうです。明日の釣行でもう一度自分のつりを客観的にみて判断しようと思っていますが・・・どうせ帰ってからまた悩むのでしょうね
テンペストとタイラントは使用するルアーのウエイトで決めてしまってもいいものでしょうか?

TOSSY
ID:hAAWYUl2

2005/11/26 20:25

編集
Re :
どうも!途中からすいません。テンペストとタイラントということですが、汎用性から考えるとタイラントの方がいいかなあ〜と思います。テンペストはどちらかというと、テキサスや軽めのジグ向きで、巻物系だとちょっときつい面が出てくるかなと。テムジンこぞうさんのおっしゃる通り、タイラントはヘビーロッドではあるんですが、ティップが意外にしなやかなので、巻物でも使い易いです。ですから底物中心ならテンペスト、汎用性を考えるならタイラントでどうでしょうか???

とぐろふ
ID:SztFUJeI

2005/11/26 20:43

編集
Re :
TOSSYさんアドバイスありがとうございます。
自分としてはタイラントが最初に候補に挙がったのですが扱い辛いかなぁと思いテンペストも候補に入れました。汎用性を考えるとタイラントという台詞はかなりググっときますねぇ
やはり買うならHDって感じですかね?

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する