impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティテムジン ソリッドエアリアル TMJS-60SLMX ≫ アイテム : テムジン ソリッドエアリアル TMJS-60SLMX
1
  全 1 ページ
名前 コメント
umetaki

2004/04/30 02:52

編集
[質問]:シェイキンング性能について
はじめまして。今、ダイワのバトリミのキャリコでダウンショットなどをよくやっていますが、最近、バイトがはじかれることが多く、テムジンのソリッドエアリアルが非常に気になっています。LMXであると、少々硬いような気がしますし、ULMXだとベロンベロンで操作しているという感覚がなさそうなので、SLMXが気になっています。ご使用されている方が見えましたら
ぜひ、使用感を教えてください。よろしくお願いします。

梅太郎

2004/04/30 11:54

編集
Re :
僕はダウンショットは苦手でほとんどやらないのですがノーシンカーやジグヘッドであれば非常に使いやすくいい竿です
バイトの弾きもほとんど無く食い込ませる事が出来ますそれどころかバイトを感じてラインのテンションをかけてもあまり口を離さず結構モグモグしています油断しているとフックはものの見事に飲み込まれてしまいます注意してください
シェイクする事はもちろんやりやすくノーシンカーでもピンの一点シェイクは飽きるまで続ける事が出来ます
難点が一つあるのですがフッキングが決まりにくい事だけです
以前インスパイアのエアリアルを使っていたのですがその感覚でフッキングするとフッキングパワーが足りなくなりすっぽ抜けやバラシが多発してしまいましたが
今は練習してだいぶ良くなりましたがコツとしては十分に魚の重みを感じてから出来るだけのストロークでスイープフッキングを心がけていれば大丈夫です
本当はULMXが欲しかったのですが知り合いがULMXを使っていたこともありSLMXを買いました
使い比べた感じはどちらも同じような感じで少しSLMXが張りがあるかな程度でほぼ同じ感じでした
40up程度であれば問題なくさばく事が出来ますが抜き上げはやった事が無いので解りませんが無理だと思います30cm位であれば抜き上げる事は可能ですがとんでもなく竿が曲がってしまうのでやらないほうが良いです
参考になったでしょうか

umetaki

2004/05/03 09:45

編集
Re :
梅太郎さん、早速のご返信ありがとうございます。
私も、以前インスパイアのエアリアルを使っていたので、フッキング方法はとても参考になりました。
ありがとうございました。

もう1つ教えていただきたいことがあるのですが、インスパイアのエアリアルに比べて感度は如何ですか。
ソリッドということで感度はあまり求めるべきではないでしょうか。申し訳ありませんがお返事お待ちしております。

梅太郎

2004/05/04 01:24

編集
Re :
僕も感度についてはソリッドだからそんなに良くないだろうと思って購入しましたが必要にして十分と言ったところでしょうか
インスパイアとの比較ですが今は手元にSLMXしか無くその場での使い比べは出来ずなんとも言えないのですがあまり変わらないと思います
ちゃんと使い比べればウィード等の明確な感度の差を言えるのですが申し訳ありません

umetaki

2004/05/05 20:48

編集
Re :
とても参考になりました。
ありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する