impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティトランスリアライズ リーリングカスタム 600-MLL ≫ アイテム : トランスリアライズ リーリングカスタム 600-MLL
1
  全 1 ページ
名前 コメント
げあ

2004/03/11 14:03

編集
[質問]:わかったこと
はじめまして。雑誌で「トランスリアライズの使えば必ずわかる。」みたいなことが書いていたのですが、どんなことがわかるんですか?購入を考えているんですが何かいいところわかったところを教えてください。

サクラ・バス

2004/03/12 00:52

編集
Re :
 トランスリアライズは持っていないのですが、ノリーズを愛用していますので田辺さんの求めるロッドの感じは分かります。他のシリーズロッドと何が違うかといいますと、一本一本の性格がまるで違うということです。高いロッドは別として、2万円クラスのロッドでは専用設計されているロッドは少なく、たいていはあるウェイトの範囲で何でも出来るバーサタイル性能を持ったロッドになっています。よって硬さが同じで長さが違うだけのものだったり、使用感が統一されて似ているものもあります。

しかし、トランスは一本一本個性があり、その目的(各ロッドのネーミングに注目!!)に対して使うときはその性能が際立って感じられるように作られているはずです。例えば、げあさんの挙げた「600MLL」はミドルクラスの巻物ルアーを本当にタイトにキャストして、ルアーを感じ、動かし、しっかりと食い込ませ、フッキング、ランディングまで一貫して楽に行えるように設計されていると思います。よって、ボトムを的確に感じられるような感度は劣っていると思いますので、テキサスやラバージグはやりにくいと思います。その辺の感じが「使えば必ず分かる」と田辺さんがおっしゃっていることだと思います。

トランスリアライズからロッドを選ぶときは、長さや硬さから選ぶのではなく、自分がそのロッドで何をしたいのかをはっきりとさせることが大事だということになります。もし、エレクトリックボトムで巻物をやろうとしても、スローロールのようにかける釣りではない限りバイトをはじいてしまうかもしれません。逆にテキサス用にリーリングカスタムを買ってしまうと、ボトム感度やフッキングなどのパワー不足を感じてしまうはずです。

長々と説明してしまい、分かりにくくて申し訳ありません。各ロッドの使用目的などはDUELサイトにてご覧になってください。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する